ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

「チャーハン食べたい」って言ってだのに。
あれ?ラーメンも食った?(笑) (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_22574042.jpg


お昼は15時まで営業している、「げんこつ屋」。
どこにお昼を食べに行こうか、迷って迷ってネット検索。
「津軽ジェンヌのcafe日記」っていうブログで見つけた (笑) →過去記事こちら
b0147224_22592576.jpg

火曜日は休みw

チャーハンだけのmenuはないので、もちろんラーメンも食べます。
結局、ラーメンも食べようと(こっそり)企んでいたみたいになっちゃった。あはっ(≧ω・)

にぼし中華と半チャーハンのセット 850円
b0147224_2361851.jpg


横長のバラ肉チャーシューが2枚。チャーシューが、丼からハミチャー寸前。
メンマとネギのトッピング。
津軽らしい煮干出汁のスープに、ちぢれ麺。
b0147224_2371458.jpg


待ってました、チャーハン!!
b0147224_2373879.jpg

半チャーハンだけど、量は十分。ラーメンも食べるし(笑)
ピンク色はナルト。ナルトやかまぼこが入ったチャーハンが好み
具は、ナルトのほか、卵、ネギ、チャーシュー。
香ばしチャーハン、うまうま。

9/24から、「津軽藩ラーメンラリー」開催中。
朝晩涼しくなってきたし、ラーメン巡りいいかも(人´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2016-09-26 23:16 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Trackback | Comments(0)

あっという間に秋ですね。
ヒガンバナ巡り。
b0147224_19133583.jpg


最勝院五重塔
昨年は逃した、ヒガンバナ&五重塔のコラボできるアングルを何とか探しました(´-ω-`;)ゞ
b0147224_19155369.jpg


土曜日ということもあり、たくさんの方が写真を撮りに来ていましたよ。
敷地内にはあちこちに朱色のヒガンバナ。去年は咲いてる場所、1カ所しか気づかなかったじゃ。
b0147224_19162965.jpg


こっちの角度からだと、五重塔が柱の陰になっちゃうんだな。難しい(´-ε-` )zzz
b0147224_19164883.jpg

最後に、ヒガンバナを撮影させてもらったので、お礼も兼ねてお参りも。
「綺麗な景色と美味しいものをこれからも楽しめますように」って

***************

弘前城植物園
b0147224_19183453.jpg


コムラサキとのコラボ。
b0147224_19185875.jpg


柵が設けられている箇所もあります。
(*」´∀`)」ヒガンバナのお花畑や。
b0147224_19191941.jpg


なんか、去年より増えたような。
b0147224_1922375.jpg


それとも去年、わたしが気づかなかったのか。
b0147224_1923383.jpg


1年前のことなのに、もう記憶がないのか(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_19232725.jpg


ヒガンバナの色って情熱的って思ったら。
花言葉は、情熱だって。
b0147224_1925446.jpg


まだ蕾もあり、植物園のブログでは9月いっぱい見頃では?とのこと(●´∀`●)
b0147224_19271277.jpg


「弘前城通年券」が期限切れだったので、グレードアップして「3施設共通通年券」をGET。
弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園、藤田記念庭園の1年間通年パス2,050円です。
b0147224_19295625.jpg

1施設310円だから、7回利用すれば元が取れる計算です( *´pq`)

植物園内は、10/21(金)~11/13(日)までの「弘前城菊と紅葉まつり」の準備が始まっていました。
今度は紅葉の撮影に通いまーす。パスがあるから何回もOK
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2016-09-24 19:37 | 菊まつり・紅葉・秋 | Trackback | Comments(4)

好きだから、みんなに教えたいような…。
好きすぎて、誰にも教えたくないような…。
7月に食べたのを、もったいぶって今ごろ投稿するのを許して(●´ω`●)ゞ
b0147224_0143193.jpg


わたしのInstagram仲間にも人気のお店。
青森市のケーキ店、「Oeuf(ウフ)」。青森大学のそばです。
b0147224_0155568.jpg


人気過ぎてやっと拝めた、バナナシャンテのお姿。
こちら ↓

バナナシャンテ 1個300円
b0147224_0163730.jpg


これが断面だ。パカッ
b0147224_0171746.jpg

スポンジ&バナナ&クリームの、シンプルな組み合わせ
他のお店なら、オムレットっていうのかな。
スポンジはふわしっとり、バナナ、甘すぎず軽いクリーム.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
うまうま。

実は、バナナシャンテのレギュラー販売を9月末で終了すると知って、慌てて先日再来店(((っ;・ω・)っ
期間限定で再登場もあるとのことですが、一旦食べ納めの儀式をしなくては!?

バナナシャンテはもちろん、プリンシャンテ330円もチョイス。
b0147224_0191032.jpg


シャンテって、フランス語で「歌う」っていう意味だって。
美味しくって、音痴のわたしも歌っちゃうよ~。
b0147224_0195192.jpg


底にスポンジケーキ、クリーム、プリン、フルーツの、プリンシャンテ」
ブルーベリーとマスカルポーネチーズのタルトも、うまうま
b0147224_0204017.jpg


お菓子のラインナップは、facebookやInstagramでいつもチェックしていまーす。
いつもは木曜定休だけど、22日(木祝)は営業だってよ(っ´∀`c)♪
Oeufのfacebook→こちら

9/22(木祝)の陸奥新報、津軽ジェンヌエッセイ「津軽色物語」掲載日です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2016-09-22 00:28 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Trackback | Comments(6)

お気に入り癒しカフェでランチ。
なんだか最近、カレー気分なのよ。
b0147224_19544128.jpg


Instagramのお友達が食べていたカレーの写真に惹かれて、鶴田町へ。
カレーって毎日食べられそうな気がする、わたし(ノω`*)

カフェ「mobile(モビール)」。
b0147224_19561792.jpg

駐車場はJR陸奥鶴田駅の無料駐車場を使用可。駅から歩いて1, 2分。
オーナーさんがいつも笑顔で迎えてくれます。
「わたしも仕事中、あんな笑顔ができているんだろうか」って、ここに来て自分を省みる。反省の場(´- ε -`;)

朝からカレー気分だったから、早速目当てのmenuを注文。
薬膳根菜カレー750円アイスコーヒー450円
b0147224_1958333.jpg

ワンプレートに、玄米ご飯、根菜カレー、サラダ。
サラダは生野菜の他に、大好きなブラックオリーブと酸味の効いたピクルスも。
ピクルス、ウメ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

b0147224_19594669.jpg

カレーには、里芋、れんこん、ゴボウ、さつまいもなどの根菜がたっぷり。
苦手な里芋も、皮つき調理のさつまいもも…イケル
カレーは程よくスパイシーで、ご飯が進みます。 ←大体いつもご飯が進みます(笑)
カルダモンの香りが好き、うまうま。

b0147224_2005699.jpg

アイスコーヒーは普段あんまり飲まないけど、暑い日だったから飲んじゃお。
こちらもうまうま

運良くこの空間を独り占めできた、ラッキーtime
「あ~、来てヨカッタ」って思うカフェの1つだんず(´゚∀゚`)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2016-09-20 20:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Trackback | Comments(4)

弘前城天守、特別ライトアップ中!!
b0147224_21183769.jpg


9/15(木)~25(日)までの10日間限定で、特別ライトアップ・イルミネーションが行われています。
その名も、「幻想天守」~青龍・流水の章~
天守の下の青い光が、流水を表していますね。

日が暮れると、そろそろ始まり o(≧∀≦)o
正確なイベント時間は、18:30~21:00。
b0147224_21201270.jpg


音楽が流れ、ロマンチック天守
b0147224_21221466.jpg


「わい、きれがだだじゃー」って?(笑)
b0147224_21224249.jpg


江戸時代。弘前城築城は、四神相応の地である現在の弘前公園の場所に決められました。
四神は、四方から降りかかる悪災を鎮め、守護すると言われる神獣。
b0147224_21232090.jpg


弘前でいう四神は、
東…「青龍」(が泳ぐ河川=土淵川)
西…「白虎」(が守る街道=西浜街道)
南…「朱雀」(の住む湖沼=南溜池=現弘大医学部グランド)
北…亀の甲羅と蛇の尾をもつ神獣「玄武」(が守護する山=山の代わりに亀甲町)

四神に守られた弘前城は、まさにパワースポット (ノ)´∀`(ヾ)♪
弘前城天守が、鮮やかに変身していきます。
b0147224_2124567.jpg

b0147224_2127039.jpg

b0147224_21271648.jpg

b0147224_21273990.jpg

b0147224_21275169.jpg

b0147224_2128263.jpg

b0147224_21281839.jpg


ハッ!!
b0147224_21284720.jpg

、泳いでらっ!?
b0147224_21305265.jpg


情熱的な真っ赤っか天守や。
b0147224_2132838.jpg


煌びやかキラキラ天守も。
b0147224_21314473.jpg


実は、岩木山とイルミネーションのコラボ写真を撮れるかな?と企んでいたけど。
18:30だと結構暗くてコラボは難しいっぽいw ※18:30展望台渋滞で確認できず。

b0147224_21334650.jpg

本丸・北の郭は、このイベント期間は9:00~21:00まで有料。
大人1人310円です。夜の公園散歩もたまにはいいね・:*:・:(´゚∀゚`):・:*:・

園内には街灯はあるけど、通路の一部は暗いので足元注意。
弘前城「幻想天守」~青龍・流水の章~→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2016-09-16 21:43 | イベント見学・参加 | Trackback | Comments(2)