ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

「津軽酒蔵めぐりツアー」のお知らせ(弘前市)

2月に弘前観光コンベンション協会の主催で、恒例の「津軽酒蔵めぐりツアー」が開催されます。
ジャンボタクシーで酒蔵をめぐる、試飲&お土産付のツアーです。

津軽酒蔵めぐりツアー
<期間> 平成21年2月9日(月)・10日(火)の2日間
<時間> 14:00~17:00(所要時間3時間程度)
<料金> 6,000円 (交通費・酒蔵見学・お土産付)
  *詳細は、HP参照。

実は昨年、同じツアーに参加したのです。
今年はまだ仕事の休みが決まらないので、参加できるかどうかわからないのですが。
昨年のツアーの様子を紹介します。

まず1軒目は、「じょっぱり」で有名な六花酒造に行きました。
酒造りの工程なども丁寧に説明して下さいましたemoticon-0110-tongueout.gif
b0147224_23241017.jpgb0147224_23235067.jpg









大きなタンクから、「みなさんどうぞ!!」。
試飲のお誘いです。待ってました(笑)
b0147224_23242562.jpgb0147224_23472984.jpg









2軒目は、雰囲気のある建物の玉田酒造
好きにはたまらない建物。雰囲気があります。 
b0147224_23251777.jpgb0147224_23253230.jpg









最後の3軒目は、東目屋地区の丸竹酒造
外観は小さな商店ですが、奥に入ると酒蔵
b0147224_23262787.jpgb0147224_23264557.jpg









ぷはー (●´艸`)=3
あまりにも調子に乗って飲みすぎたため、帰りは千鳥足。
「もう若くないんだ…」という反省も束の間。
お土産をもらって帰宅したものですから、酒好きの父と一緒に結局晩酌です。

ちなみに、お土産ももちろん日本酒でしたemoticon-0122-itwasntme.gif

普段はスーパーや酒屋さんからお酒を買いますが、どんな人がどんな風にどんな場所でつくっているのか分かると、お酒の味もまた深く感じます。
最近は、スーパーの野菜売り場でも、農家の方の写真や名前が載ってる商品ありますよね。そんなイメージ。
安心感。
親近感。
満足感。

わたしのおすすめ企画です。
津軽ブランドの地酒ツアー、いかがです?
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-01-19 00:03 | イベント見学・参加 | Comments(0)