ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

冬の弘前公園*2009.02.05

2月7日から始まるよー!!
弘前城雪燈籠まつり(2/7~11)」が待ち遠しくて、公園散歩。

弘前公園追手門前の燈籠です。
着々と作業が進んでいますね。
b0147224_23395698.jpg


四の丸の自衛隊製作の大雪像と、高校生かな?の雪像
完成間近ですね。
b0147224_23401311.jpg

b0147224_23402741.jpg


市民が造る雪燈籠。こちらは、ほぼ完成かな?
b0147224_23522077.jpg

b0147224_2352361.jpg


昼の方が断然歩きやすくて気温も暖かいのですが、夜のライトアップもまた素敵。
ぜひ、天守がある本丸から、下方に広がる蓮池を望んで欲しいです。
明かりが灯る小かまくら約300個が、蓮池の淵にズラリと並んだ景色はとても幻想的。

仕事が終わってから「雪燈籠まつり」に行けたら夜景も紹介しますね026.gif
「弘前城雪燈籠まつり」→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-02-06 16:56 x
私も制作風景を載せて見ましたが違う部分でしたのでダブらなかった。ジェンヌさんと私はテーマが良くかぶっているようですねぇ!
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2009-02-06 19:09 x
こんばんわ♪
夕方に弘前の方に聞いたところ、まだ、制作まっ最中だそうですよ~。今年は雪が少ないですが、期間中、解けないか心配ですね。
津軽ジェンヌさんのブログで制作風景が素敵に掲載されていたので、記事内リンクさせていただきました。
事後になってしまいましたが、よろしくお願いします。
Commented by tsugirl at 2009-02-06 21:20
みやさま!
津軽ジェンヌは意外とアナタのそばに居たりして…。
「ほらっ、後ろに 津軽ジェンヌがっ!」とか。(‐_‐)ヒヒヒ
Commented by tsugirl at 2009-02-06 21:28
Kuuさま!
「まるごと青森」でのご紹介、嬉しく思います(^_^)
雪像や雪燈籠づくり、みなさん一生懸命でしたよ。雪燈籠まつり”には、できるだけ多くの方に足を運んでいただきたいです。

「晴れますように。でも、雪像はとけませんように…」。
む、む、む…。これは神様も難しい…。
by tsugirl | 2009-02-05 23:57 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(4)