人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サクラを救え~ソメイヨシノ寿命60年説~に挑む男たち』

今読んでいる本は、『サクラを救え~ソメイヨシノ寿命60年説~に挑む男たち』。
ノンフィクションライターの平塚晶人さんの本です。
全国のの名所76ヶ所を、約1か月かけて回った平塚さんが見て来た実話。
『サクラを救え~ソメイヨシノ寿命60年説~に挑む男たち』_b0147224_064689.jpg


実は、この本を購入しようと某大型書店へ行ったら、在庫なし。
他の全国の支店にも出版社にも無いんですって。

仕方がないので、弘前市立弘前図書館へ行ってみました。
ちょうど借りられましたよ。

実は先日、雪の中の弘前公園を歩いて寒空の中のの木々をキョロキョロ。
「あ~、あと3か月もしないうちに咲くんだな」と思ったら、とっても待ち遠しくなって。
そこで、「またあのの本読もう」と(笑)

日本一の弘前公園の桜を守る、男たちの物語。

わたしたちを毎年喜ばせてくれる桜の木々に対する尊敬の念と、
その桜の管理に携わる人たちへの感謝の思いで胸がいっぱいになります。

弘前公園の年老いた桜たちが、春には立派に花を咲かせます。
来場する250万人に感動を与えます。
『サクラを救え~ソメイヨシノ寿命60年説~に挑む男たち』_b0147224_084924.jpg

『サクラを救え~ソメイヨシノ寿命60年説~に挑む男たち』_b0147224_09759.jpg


樹齢100年超の桜が現役で頑張っています。
まだまだ若いですね、わたしは ( ´∀`)ヵヵヵ
人気ブログランキングへ
by tsugirl | 2009-02-07 00:26 | ひとりごと | Comments(0)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31