人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08

夜の景色の撮影は難しいですね ( ´Д⊂ エーン
弘前公園で開催中の「弘前城雪燈籠まつり」。
夜のライトアップを見学して来ました。

まずは、厳格な面持ちの追手門。
弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_0385223.jpg


やっぱり、弘前公園の撮影に天守は欠かせません。
凛々しい斜め45度
弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_0402077.jpg


市民手作りの雪燈籠と、天守のコラボ。
弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_043549.jpg

弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_0441077.jpg


雪燈籠が、こんなにズラリと並んでいるところも。
緑の相談所前の通りです。
弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_0462746.jpg

弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_0464271.jpg


本丸から見た、かまくら群約300個。
上手く撮れませんでした。カメラの機能次第では、綺麗に写るんでしょうけど。夜景モードとか???
弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_0503520.jpg


四の丸の大雪像。今年は、土手町の「一戸時計店」です。
規模こそ例年より小さめですが。
こうやって見ると、きちんと、くっきり、はっきり完成しているため、オモチャのようです(←褒め言葉のつもり)。
弘前城雪燈籠まつり*2009.02.08_b0147224_0514830.jpg


雪燈籠まつりも、あと3日。また行きたいな。
人気ブログランキングへ
Commented by みやさま48 at 2009-02-09 10:10 x
私んとこも似たような写真貼りましたよ~!
昨日黒石の奥崎餅店?だっけ妙光に曲がる角んところのお稲荷さん買いに行ってきました。
ついでにまつむらの干梅も5個だけ買ってきました。私一人で3個食べちゃいました。大好きなんですわ!お稲荷さんは2個だけ食べて、カミサンのお気に入りのお稲荷さんなんで!うどんとお稲荷さんが私的にベストマッチなのです。
Commented by やっしー(妻) at 2009-02-09 23:30 x
中学生のとき、私も燈籠作ったよ~。燈籠作るメンバーだけ授業お休み(^。^)懐かしいなあ。
昔はもっと祭りの規模が大きかったような…。雪像の数ももっと多くてさ。
Commented by tsugirl at 2009-02-09 23:31
ピンクのいなり寿司&うどんの組み合わせがベストですかっ!
試してみます!うどん屋のセットメニューに推薦しては?

母ジェンヌは、「カレー」の日に「おでん」か「餃子」も作ります。
「クリームシチュー」の日は「焼きそば」です…(・_・)?
彼女のベストマッチメニューらしいのですが。ハテ?
Commented by tsugirl at 2009-02-09 23:37
やっし~奥さん!
今年は、燈籠見てみた?僕ちゃんがいるから出掛けるの大変か?
燈籠や雪像の減少は、雪不足が原因かなぁ~(‐_‐)zzz
それとも、「みんなで協力して燈籠をつくろぉ~」という団体や企業が減っているのかねぇ。なんとも、残念賞ダ。
Commented by やっしー(妻) at 2009-02-11 23:18 x
>今年は、燈籠見てみた?

  東奥日報でww
by tsugirl | 2009-02-09 00:59 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(5)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31