ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

冬期特別開園 盛美園(平川市)

2月21・22日は、平川市の「国指定名勝 盛美園」が冬期特別開園の日でした。
通常、冬は閉園している盛美園。
今回が初めての冬期開園の試みとか。
b0147224_16535027.jpgb0147224_16542512.jpg










雪景色の盛美園には、もちろん初めて訪れました。
b0147224_16554622.jpg

ここ2,3日で積もった雪がスゴイことになってます。
晴れていたら、また雰囲気が違うでしょうけど。
暗いけど、午前中…。

1階が和風、2階が洋風の盛美館。
b0147224_16595875.jpgb0147224_170162.jpg










2階には上がれない(立入禁止)ので、外からアップ画像。

こじんまりとしてるけど、キレイに保存されています。
b0147224_1715897.jpgb0147224_1721675.jpg










廊下も磨かれていてビガビガ光っていますよ。
b0147224_173746.jpgb0147224_1732031.jpgb0147224_174588.jpg










中から庭を望む。
深々と降る雪。

この間は、雪にクルマが埋まって「雪のバカヤロォ~」って思ったけど。
この日は、「雪ってキレイだなぁ~。いいもんだなぁ~」って。
気持ち、両極端 emoticon-0114-dull.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-02-23 18:02 x
ほぉ~冬の盛美園はさすがの宮様の未体験です!
情緒があると思います!
ポチ応援してます!
Commented by tsugirl at 2009-02-23 23:20
ポチ、どーもです☆
冬の盛美園がイケそうなところを見ると、弘前の藤田記念庭園も雪燈籠まつり期間に冬期特別開園したらイケそうな気がしますが(^_^)ホホホ
Commented by shin-yamakami16 at 2009-02-24 14:36
盛美園の存在、初めて知りました。ネットの案内で、春、秋などの美しさも分かりました。冬もすごいですが、ちょっと出かけるのが難しいですね。次の機会に、是非訪れたいと思っています。ご案内有難う。
Commented by tsugirl at 2009-02-24 23:32
yamakamiさま
盛美園は規模はあまり大きくないですが、立派なお庭デス(^_^)
去年5月に行われた陸奥新報社主催の「庭園めぐり」も良かったですよ。盛美園はモチロン、旧尾上町には個人でも立派な庭園や蔵をお持ちの方がドッサリ。満足ツアーでしたヨ!
ブログ記事→http://tsugirl.exblog.jp/9461286/
by tsugirl | 2009-02-23 10:02 | 観光施設 | Comments(4)