ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

大学イモ:弘前中央食品市場(弘前市)

弘前市土手町商店街にある、「弘前中央食品市場」。
冬場限定の、地元民が愛するおやつがあるよ。

大学イモ 100g130円 
b0147224_092192.jpgb0147224_093499.jpg









おいしい、おいしい。
ジェンヌ家では、女子3人で400gをペロリでした (≧∀≦)v

「あ~、あれ食べたい!」と急に食欲が込み上げてくる、お手頃値段のおやつがたくさんあります。
例えば、一番町の川越の「黄金焼(こがねやき)」、五重塔のそばの戸田の「うちわ餅」、佐藤製菓の「イモあて」「大王」、初めて食べた時にかなり衝撃を受けた石﨑弥生堂の「縄かりんとう」…。


黒石市には以前、「鶴亀焼(つるかめやき)」というおやき屋さんがありました。
鶴と亀の形&模様のおやき。1個40円だったかな?
鶴亀焼の餡子の甘さと、モチモチの厚めの生地部分が大好きでした

わたしは、料理など作ってるところを眺めるのが好きなので、作り置きがなくて、
注文してすぐ目の前で焼いてもらえた時は、もう夢中です ヽ(○´3`)ノ サイコー

いつの間にかお店が閉店していて残念でなりません。
もう、「鶴亀焼」食べられないんだもんなぁ…(涙)

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-03-12 09:28 x
大学イモかぁ~喰ってねぇなぁ~!
一番町の川越は時々購入します。大体は職場へのお土産ですがね!
おかしな話しですが~以前も書いたかもしれないけど
我が家の下娘が大好物で高校生の時、お昼代をつぎ込んでここで購入して学校で食べてた話しを成人してから聞いた時は皆で大笑いした記憶があります。
私的には戸田のうちわ餅が大好物です。
最近は買ってませんけど!
でも昔と味が変わって昔のように深みのある味でなくなっているのは残念ですけれどね!
西弘前駅のコープで駄菓子を売ってますよ!
イモあてとか大王親子、あん玉、糸引きとかね!昔ながらそのままです。でもアン玉がすぐ売り切れちゃうんだよなぁ~!アン玉大好きなのである。
大体が千円弱だったと記憶してます。子供が小さい時には時々買っていったり、親族が集まる正月なんかに子供らが集まると買っていって遊ばせました。
Commented by tsugirl at 2009-03-12 21:30
みやさまさんの娘さん、オモシロイですねぇ(^Д^)ウヒャヒャ
高校生の頃に話したら、きっと「まま食わねんで、そったもの買い食いしてっ」って叱られるのがオチです。いいタイミングで暴露しましたね(・∀・)ヒヒヒ

駄菓子はコンビニやスーパーでも売ってますけど、西弘のコープには「イモ当て」や「大王」が売っているなんて…優秀。地元密着型スーパーなり。

昨日、この記事を載せてから…「川越のおやき」と「縄かりんとう」が無性に食べたくなって。早く食べたぁ~い、いっぱい食べたぁ~い(;д;)
Commented by やっしー(妻) at 2009-03-12 23:17 x
「縄かりんとう」ってさ、すごく硬いよね。歯が悪いと食べられないと思う(;´∀`)
最近食べてないな~。
Commented by tsugirl at 2009-03-13 10:05
やっしー(妻)は、まだ“歯”は大丈夫でしょう!

一句。『じょうぶなら バリバリ食べよぅ 縄かりんと』

黒石ではあまりメジャーではなかったので、弘前の高校に通い始めて知った「縄かりんとう」。女子高生が教室で「縄かりんとう」をつまんでた( ^ω^ ) ポテトチップやポッキーに混じって…「縄かりんとう」。

Commented by 故郷を憂う商業施設Pより at 2009-03-13 13:42 x
黒石~懐かしいファーストフード・鶴亀焼。
是非・復活させないとね。
Commented by tsugirl at 2009-03-13 23:16
故郷を憂う商業施設Pさま

初めまして、こんにちは。
「鶴亀焼」美味しかったですよねぇヽ(´▽`)/ナツカシイ
ぜひ、また食べたい「黒石おやつ」です!
by tsugirl | 2009-03-11 22:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)