人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説「津軽百年食堂」で涙!!

東京に来て10日ほど経ちました。
大人なのにホームシックです ε-(ーдー) ふぅ
猫に触りたい、遊びたい、抱っこしたい。

そんなホームシックなわたしに追い打ちをかけたのが、こちら。
小説津軽百年食堂
小説「津軽百年食堂」で涙!!_b0147224_17124871.jpg

読書が好きなので、地元新聞でも紹介されてたこちらを読みたいと思っていました。

泣ける、と聞いていましたが。
本当に感動して、泣けて、泣けて007.gif

、ジョージョど出るw
ティッシュ使いすぎってくらいの、涙と鼻水 。゚(゚´Д`゚)゚。

架空の津軽の食堂が舞台なのですが。
津軽の地を思いながら、あたたかい気持ちになって読める作品でした。

活字も大きいので、4~5時間くらいで読んだかな?
ぜひ、テレビドラマや映画になって欲しい。
全国、いやいや世界に向けて‶津軽”を発信できればいいのにな、と思いました。

巻末には『津軽百年食堂リスト』の掲載。
この小説を書くために著者が取材した、10軒の津軽の食堂が紹介されています。
3世代、70年以上続く大衆食堂を「百年食堂」としたそうです。
小説「津軽百年食堂」で涙!!_b0147224_1722273.jpg

「津軽そば」にも注目ですね。

人気ブログランキングへ
Commented by 白戸家のお父さん at 2009-04-10 06:47 x
先日、初めて三忠食堂本店の津軽そばを食べました。
スーパー等で津軽そばとして売っているものとは別物です。
ヘルシーで美味しい新鮮な味でした。一度食べるとこれは、
はまります。
本も読みましたが、このそばを食べると一層、物語の温かさ
が実感できます。
この一杯のために帰りたくなる、そんな温かいお味です。

今日から、僕たち「ホワイト家族」どんなに離れて暮らしていても
通話は無料!なんのこっちゃ!?

Commented by tsugirl at 2009-04-10 08:52
白戸家のお父さん、おはようございます(^Д^)/
三忠食堂は、本店にまだ行ったことがない…。

そうか!「津軽そば」を食べに、弘前へ行こう。
このキャンペーンのタイトル、差し上げます。

“白”戸家だから、「“ホワイト”家族」なりかぁ~?
ダジャレ炸裂ですな、白戸パパΣ(゚д゚lll)
Commented by 故郷を憂う商業施設P at 2009-04-10 10:03 x
気分転換に 巣鴨の地蔵通りもおもろいかな!?
たまに行く惣菜やの青森屋さんの漬物で一杯ってどうでしょう!?
カレーうどんの”古奈屋”~本店。 いろんな刺激あって楽しいよ。
Commented by みやさま48 at 2009-04-10 17:38 x
どれぇ~ほ~むしっくだてがぁ~?
泣きてぐなる話しっこ、しかへるがなぁ~?
むがぁ~し、むがしあったど!



今ぁ~ねど!


とっちばれ!


そじの天気もえぇんたのぅ~津軽弁懐かしいべぇ~?生の津軽弁だよ~!弘前コンベンションがらみで「津軽弁」って名前の弁当開発したよぅ~!
こいがら売り出すんだど!
Commented by 白戸家のお父さん at 2009-04-10 21:40 x
人の話を聞きなさい!ってソフトバンク(携帯)のPR!
さあ、自己紹介、姿は犬だが、胸に熱いロマンを秘めた
熱血教師。
まだ見ぬ「ただとも」とのであいを求め、旅にでます。
Commented by tsugirl at 2009-04-10 22:17
故郷を憂う商業施設Pさん、巣鴨?青森屋?古奈屋?
車じゃないので、昼から一杯というのもOKですなヘ(゚∀゚ヘ)ヤッタ!
吟じます。
「巣鴨なら、(何となく)行けそうな気がするぅ~♪」
Commented by tsugirl at 2009-04-10 22:25
みやさまさん、「津軽弁」を東奥日報Webにてチェックしたよ。。
明日は陸奥新報Webに載ってれば、ソチラもチェック。
Yahooで調べたら、「津軽弁」は方言の津軽弁しか出てこない…(‐_‐)弁当カ…。
どんなダ?
1度は食べてみたい気がするぅ~。また吟じた☆

今日の歓迎会、生ビール中ジョッキ5杯後に返信中。
みなさんにコメントの無礼はないか…心配ダ(;´д`)
酔っ払いジェンヌでごめんよぉ~。
Commented by tsugirl at 2009-04-10 23:28
白戸家の熱血ぅ父ちゃんに叱られた?…(‐_‐)オヨヨ
あの「ソフトバンク」のわんこの家が“白戸家”なんだって。
ワタシは今日Yahooで初めて知った…Σ(゚д゚lll)ギャッ、ソウイウコト?

じゃ、ワタシは姿がにゃんこで、頭は甘味で一杯のペーパー教師ということで。
※ペーパー教師はホントダ。教師免許だけあり。
対抗意識ダ(○`ε´○)ニャンニャン。どうだ!
負けず嫌い。津軽のジョッパリ。
by tsugirl | 2009-04-09 21:40 | 津軽百年食堂 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31