人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おべ博士」合格!!

3月に受検したご当地検定、「ひろさき検定中級」の合格証と「おべ博士」バッヂが手元に届きました。
実家に郵送されたので、妹ジェンヌに東京のアパートに送ってもらいましたよ003.gif

(左)初級を2回合格したので、ストラップ2個。
(右)今回、中級を合格したのでバッヂ。
「おべ博士」合格!!_b0147224_20225418.jpg


バッヂは、タクシー運転手さんやバスガイドさん、ホテルマンなど観光に関連してる方は、
「弘前のことはわたしにお任せ!!」って、仕事の制服にもつけられそうですね。

仕事が弘前の観光や文化、歴史に関係ない方は、ストラップは携帯や鍵につけられるけど、
バッヂはどうしてるんでしょ?バッグやスーツにつけたりしてるんでしょうか? (・∀・)?

初級に合格すると → ‶おべさま” ※津軽弁訳:物知り
中級に合格すると → ‶おべ博士” ※津軽弁訳:物知り博士?

今後、その上のクラスの検定になる上級に合格すると???
おべ社長?
おべ仙人?
おべ大臣?
おべ大将?
とか? (笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

いったい、何になるんだろう。どれが、当だるべが?

人気ブログランキングへ
Commented by やっしー(妻) at 2009-04-15 23:54 x
合格 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

おべ博士って…( ´,_ゝ`)プッ

ゆるキャラだね。
Commented by みやさま48 at 2009-04-16 10:02 x
上級ではありませんが最高位は「おべマスター」になる予定です。
おべますたがぁ~?
てなもんや三度笠!
Commented by tsugirl at 2009-04-16 20:29
やっしー(妻)さん、(○`・ェ・)ノ【あ】【り】【が】【と】【ぅ】。
おべ博士はアゴが割れてるの。
よ~く見ると、顔は桜の花びらの形さ!
Commented by tsugirl at 2009-04-16 20:37
みやさまさん、“おべました”よ!
毎日、慣れない標準語。
とっさの時には、つい「わぃっ!」と津軽弁…(‐_‐)ウシシ
by tsugirl | 2009-04-15 20:55 | 検定 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31