ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽ジェンヌは、おべ博士!*津軽ジェンヌの東京日記

3月に受検したご当地検定、「ひろさき検定中級」の合格証と「おべ博士」バッヂが、やっとこ手元に届きました。
実家に郵送されたもので、妹ジェンヌに東京のアパートに送ってもらいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

(左)初級を2回合格したので、ストラップ2個。
(右)今回、中級を合格したのでバッヂ。
b0147224_20225418.jpg


バッヂは、タクシー運転手さんやバスガイドさん、ホテルマンなど観光に関連してる方は、
「わたしに、弘前のことはお任せ!」って、仕事の制服にもつけられそうですね。

仕事が弘前の観光や文化、歴史に関係ない方は、ストラップは携帯や鍵につけられるけど、
バッヂはどうしてるんでしょ?バッグやスーツにつけたりしてるんでしょうか?

初級に合格すると → 「おべさま」 … 津軽弁訳:物知り
中級に合格すると → 「おべ博士」 … 津軽弁訳:物知り博士?

では、今後検定があるであろう上級検定に合格すると?
「おべ社長」?
「おべ仙人」?
「おべ大臣」?
「おべ大将」?
とか?(笑)

いったい、何になるんでしょうかね。どれか、当だるべが。

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by やっしー(妻) at 2009-04-15 23:54 x
合格 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

おべ博士って…( ´,_ゝ`)プッ

ゆるキャラだね。
Commented by みやさま48 at 2009-04-16 10:02 x
上級ではありませんが最高位は「おべマスター」になる予定です。
おべますたがぁ~?
てなもんや三度笠!
Commented by tsugirl at 2009-04-16 20:29
やっしー(妻)さん、(○`・ェ・)ノ【あ】【り】【が】【と】【ぅ】。
おべ博士はアゴが割れてるの。
よ~く見ると、顔は桜の花びらの形さ!
Commented by tsugirl at 2009-04-16 20:37
みやさまさん、“おべました”よ!
毎日、慣れない標準語。
とっさの時には、つい「わぃっ!」と津軽弁…(‐_‐)ウシシ
by tsugirl | 2009-04-15 20:55 | 検定 | Comments(4)