人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由学園明日館(西池袋)@東京

青森県八戸市出身の日本初の女性ジャーナリスト、羽仁もと子(はにもとこ)
夫の羽仁吉一とともに大正10年、家庭的な教育を目指して、女子校の「自由学園」を創立しました。
明日館(みょうにちかん)」は、その自由学園誕生時の校舎だそうです。
自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17242577.jpg


アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトと、その弟子・遠藤新の設計。
アメリカ人のライトは、なんと!あの帝国ホテル建設のために来日中だったのだと。
※帝国ホテルは行ったことないので、名前だけでビビりました(((;゚;Д;゚;)))

現在は、結婚式会場にも使われており、実は先日来館した時は結婚式で貸し切り。
見学できなくて、今日はきちんと調べて再びトライでした。
敷地内には、「展示室」。
自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_1727936.jpg

自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17274358.jpg


自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17283051.jpg

自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_1729611.jpg


自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17313654.jpg

自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_1731461.jpg


展示物から、一文抜粋。
子供の教育に不安を感じる親へのアドバイスでしょうね。

鈍な人でも、根気がよいと大きな仕事ができるものです。
学科の成績のよくない人でも失望してはいけません。
毎日時間をきめて、今日も明日も気を落ち着けて勉強していると、
だんだん算術でも書き取りでもよくできるようになるものです。


わたしもコツコツと、仕事に勉強にがんばらなくちゃ(笑) 

教室や会議室。
自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17344270.jpg

自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17351894.jpg


廊下やトイレ前の階段も雰囲気がありました。
自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_1737449.jpg

自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17365755.jpg


喫茶付きの見学料 600円
自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17473135.jpg

ホールでゆっくりcoffee time。
なんでも、この建物は、松田聖子と中島みゆきが出演している化粧品のCMの撮影場所らしいです。

「明日館」は、「自由学園」と“日本の教育”の明日を託して命名されたとか。
さて、将来の日本教育に期待した羽仁夫妻には、今日の“日本教育”、どのように映っているのでしょうか?

「明日館」は、平成9年国の重要文化財に指定されています。

こちらは、別館の「明日館講堂」。
コンサートイベントなど行われています (・∀・)♪
自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17512965.jpg

自由学園明日館(西池袋)@東京_b0147224_17522929.jpg


八戸市の「羽仁もと子記念館」HP→こちら
池袋の「自由学園明日館」HP→こちら

人気ブログランキングへ
Commented by みやさま48 at 2009-04-27 18:45 x
松田聖子と中島みゆきの結婚式風景のCM見ました見ました!
中島みゆきがピレネー犬にぴっぱられている奴だと思います。そう言われればそんな気がします!
Commented by tsugirl at 2009-04-27 22:55
そう、それです!
でも、見学に行った日は、CMに写ってたメインのホールが喫茶コーナー。混み混みで、周りに迷惑なのでその場所で写真は撮られず…((・(ェ)・;))ザンネン

「雪降ったぞ」と、青森県内の友達や家族から報告メールΣ(゚д゚lll)
みやさまさん、風邪ひかないようにぃ。

by tsugirl | 2009-04-25 18:06 | 東京ジェンヌ | Comments(2)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31