ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園de古代ハス(弘前市)

≪津軽ジェンヌの帰省日記♪≫
ふるさとへ帰省した24日~26日の津軽の情報をちょこちょこと、報告ぅします。

7月26日の日記

この日の夜には深夜バスで東京へ向かうので、ちょっと弘前の職場に顔を出して、弘前公園へぶらり。
弘前公園も弘前城も、岩木山も大好きemoticon-0111-blush.gif

今年は桜を観られなかったけど、今はハスの時期です。
蓮池の様子は…みやさまさんの担当にしちゃお。→コチラ

東門から入って東内門のチョット手前。
園内唯一の石橋のトコの「古代ハス」の様子。
b0147224_22473519.jpgb0147224_2248589.jpg











石橋の北側だよ。
b0147224_2248482.jpgb0147224_22493699.jpg














可愛いピンク色のハスに心和みます。
b0147224_22521533.jpgb0147224_22525779.jpg











1611年、津軽藩2代藩主の信枚(のぶひら)の時代に築城された「弘前城」。
2010年には東北新幹線全線開通、翌2011年には弘前城築城400年也emoticon-0126-nerd.gif

再来年は、津軽人誇りの「弘前城」の築城400年。特別な年です。
弘前市役所のHPから、「弘前城築城400年祭」をチェックしてね。

(*゚ノO゚)<8月1日から、弘前ねぷたまつりが始まるよぉ~

弘前ねぷたまつりは、→ ねぷたがり屋 と 弘前観光コンベンション協会

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-07-31 07:27 x
蓮池を担当してますみやさまです!

弘前城も担当してますってが~!

って、勝手に任命すんなよ!

っても嬉しいみやさまでした!
Commented by tsugirl at 2009-07-31 11:06
みやさまさん、「蓮池」&「弘前城」担当お願いしまぁす!
(事後報告…)

せっかくだから、弘前公園をぐるっと一回りしたかったんだけどなぁ。
東門→東内門どまり。
駐車場に戻ってから、「しまった、お城を見てこなかった」とへこんだ津軽ジェンヌでしたΣ(T□T)
Commented by やっしー(妻) at 2009-07-31 14:26 x
公園内の植物園も大好きです(´∀`*)
Commented by tsugirl at 2009-07-31 17:46
植物園の魅力を知る、やっしー(妻)さんは“弘前ツウ”ですね。
ワタシは、春の桜の時期と秋の菊と紅葉まつりの時は、時々行くんですけどね。
ブナ林は、弘前公園内だということを忘れさせるような雰囲気だよね(」゚ロ゚)」ココハドコ?
by tsugirl | 2009-07-30 23:29 | 観光施設 | Comments(4)