ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前ねぷたまつり開幕ぅ~(弘前市)

「弘前ねぷたまつり」は毎年8月1日~7日の開催。

城下町を伝統的に厳かに練り歩く、武者絵の描かれた扇型と人形型のねぷた80余台
ドンコドンコ ド~ンコドン 
力強い太鼓と、心にしみる笛の音の囃子。

最終日の7日目は“なぬかび”と言って昼の運行だから、夜、明かりが灯ったねぷたは今日から6日までヨ。
注意!

弘前ねぷたは、市内の町内ごとに造られて、運行されます。
ワタシの実家がある黒石も、町内ごと。
だから“ねぷた”を通して、町内のおじいちゃん・おばあちゃん世代まで顔見知りemoticon-0125-mmm.gif
中学生は、小学生に囃子を教えたりね。

ワタシの愛するふるさとの祭り。
今年は東京に居て見られないケド、ねぷたがり屋でチェックemoticon-0133-wait.gif
※ライブカメラはかなり混雑。ワタシと同じ想いのヒトがたくさん ぉお!!(゚ロ゚屮)屮!

去年のねぷたまつり画像。そして、去年のブログ→コチラ
b0147224_2137814.jpgb0147224_2137362.jpgb0147224_21381318.jpg










b0147224_21393094.jpg←弘前ねぷたは、後ろの見送り絵もお忘れなくぅ。









来年は、リアルとリアルねぷたが観られることを期待(`L_` )ククク

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2009-08-01 23:09
今から弘前に向かいます。こんな時期の帰省なのにねぷた見に行く余裕があるのか、私?状態です。気持ちはお祭り☆なんですけどね~。では行ってきます。
Commented by みやさま48 at 2009-08-02 18:51 x
わんばんこ!
今日もトンキンは蒸しているのかな?
こっちは寒さを感じる!
今朝はタオルケットだけでなく毛布も被ってました!
貴女の田舎はもぅ~ねぷたが来ると秋の気配なのであります!
それにしても今年はまだ梅雨の気分!
夏が来ておりません!
このままねぷたが終わっちゃうと秋のフクラゲ釣りが始まってしまいます!どうすんだよ~!
夏らしい夏を経験しないと言うのにね!
Commented by tsugirl at 2009-08-02 22:26
tea waveさん、ウラヤマシイな。弘前に行くのねぇ!
ねぷたまつり、楽しんで来てねぇ。
ブログもチェックしますよん(。・ω・)ノ
Commented by tsugirl at 2009-08-02 22:36
にゃんばんこ、みやさまさん。
トンキンは暑い暑い。
クーラーをつけっぱなしで仕事に行ってしまい…電気代が心配なジェンヌ。

今年もねぷたが、雨にあたったとか。
梅雨はみんな嫌さぁ。そろそろ終わって欲しいトコロ。

フクラゲって美味いのか?美味いなら釣らなきゃだわ、みやさまさん(^・ェ・^)
by tsugirl | 2009-08-01 21:54 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(4)