ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ジョッパルの閉店にショックΣ(゚Д゚||)ガーン

弘前駅前の商業施設「ジョッパル」が12日で閉店だそうです。

わたしはショックでたまりません( ノД`)シクシク…
以前、ジョッパルのテナントで働いていたことがあるんだもん。
お店が続かなかった(本社が倒産)ので、今は別の仕事に就いていますが。

売上伸ばせなくて、を我慢しながら働いてたこともあったし、
長時間労働に疲れてクタクタでヘロヘロで、1ヶ月で5kgも激痩せしたこともあったし、
でも、お客さんに「また来るね」って言われると、めちゃめちゃしかったし、
ペーパードライバーで行動範囲が広がったのも、この時期だし。

宇多田ヒカルの「」や安室奈美恵の「I will」がよくバックヤードでかかっていて。
これらの曲を聴くと、一生懸命働いてたあの頃(今だって一生懸命だよ)を思い出すの。

会社が急に倒産して、大好きな仕事が翌日からできなくなって。
やりたいことがたくさんあったから、ホント悔しかった。
翌週はアレ、翌月はソレ、って…いっぱい考えがあったんだもの
まっ、こういう経験があったから、今では、思ったら→即行動ジェンヌになったんだけど。

とにかく思い出いっぱいのジョッパル

う~ん、ホントに残念です(ノДT)アゥゥ
どうにかならないんだべが?
ダイソーや本屋とか、時々行ってるんだけどな。

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 故郷を憂う商業施設Pより at 2009-10-05 08:50 x
弘前の商業施設が次々倒産しますね。
ほんまの運営・管理のプロがいないのでしょうね。
顧客第一の販促・サービスが出来ないのでしょうね。
地方の商業は都会以上に競争力が無いと生き残れないよね。
Commented by みやさま48 at 2009-10-05 19:16 x
本当に残念です!
キーテナントとして入ってたダイエーが撤退した時点でもっと行動しておくべきだったんだと思う!
勿論、関係者は必死に守っていたのだろうと思うけど!
なんせダイエーよりヨーかドーに人の流れを取られていたものね!
駅前の両核がなくなった事で折角駅前に動いていた人の流れがまたまた滞ってしまいそうである。
私の同級生も店舗を構えていたが閉鎖してしまった。
Commented by tsugirl at 2009-10-06 00:42
故郷を憂う商業施設Pさん、ホント残念…。
津軽地方には他にもスーパーやホームセンターなどが集まったショッピングモールがアチコチにできてます。が、コチラも心配です(‐_‐)zzz

店が増えても、消費者が使えるお金が変わらなければ(増えなければ)、売上が偏るor売上が分散して共倒れだぁ~~~(T_T)/
Commented by tsugirl at 2009-10-06 00:50
みやさまさん、ヨーカドーはお客さん入ってますもんねぇ。
それでも今は、郊外に増えていく店に影響受けてるんでしょうけど。

駅前が寂しいと、旅行者や出張サラリーマンなど他地域から来るヒトへの第一印象は「GOOD☆」とは言えないでしょうね。
弘前駅に降り立って、街に期待を持たせるような街づくりが必要ですね(^_^)
Commented by あず at 2009-10-06 12:33 x
閉店とな??ガラガラしてたもんね~。ダイエー後は市が運営??

市民はどんな店を、空間を望んでいるのだろう??再開発とかの協議をしたりして良い話は出るけどやらないんだろうなぁ。

でも、それだけ難しい事がいろいろあるんだろうね。

単なる希望で、どんな店、空間が良い??
Commented by tsugirl at 2009-10-06 23:08
あずさん、ダイエー撤退後は、地元スーパーが入るとかパチンコ屋が入るとかイロイロ噂も耳にしたけどね・・・(-_-)
4階建・地下1階の大きいビルですからね。簡単には行かないかも。
窓も少ないから、一般の事務所ビルとして仕切っても使えないでしょうし。

フロアをいくつか使って、「アウトレットモール」とか。
家具店なんかも広いフロアで展示できそう。
電気店は…前にあったけど撤退か。
駅前に、ユニクロや無印良品が欲しい。
余ったフロアは、ラーメン街道や池袋の餃子スタジアムみたいな、テーマパーク的飲食街があってもオモシロイかも。甘い物系も是非。

とにかく、「弘前初」だけじゃなく、「津軽初」「青森初」「東北初」っていう“オンリー”の感じの店じゃないと、集客できないのかも。新しもの好きの「弘前人」が飽きないものじゃないとダメでしょうね(*'ω'*)
by tsugirl | 2009-10-04 19:35 | ひとりごと | Comments(6)