人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配:弘前公園(弘前市)

今月23日(金)から11月8日(日)まで、弘前公園内で「弘前城菊と紅葉まつり」が行われます。
東門の前の‶為信”さんに、「元気でらが?」と挨拶(笑) ヽ(゚∀゚)ノ
秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21325755.jpg

文化センターの駐車場は最初の1時間が無料なので、よく利用します。
1時間で弘前公園散策開始026.gif

ところどころ、色づいてきている木々も見られます。
秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_2138983.jpg

秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21385669.jpg


「菊と紅葉まつり」の準備も始まっていますね。
秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21394825.jpg

秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21401387.jpg


本丸から、岩木山の夕暮れ。雲がかぶっちゃったな…。
秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21412651.jpg

蓮池側から本丸を。
秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21423482.jpg


下乗橋からの天守
秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21472060.jpg

本丸からの天守
秋の気配:弘前公園(弘前市)_b0147224_21474496.jpg

雰囲気の違い、わかります?
下乗橋側から見ると、いかにも天守!! それに対して、本丸側から見ると!!

なんでも、約400年前に弘前城が建てられた時には5層の天守だったのに、落雷で焼失007.gif
しばらく天守のないままだったそうですが、‶櫓の建築”という幕府への届けで天守を再建したとか。

幕府から使者が来た時には、本丸側から天守を見てもらい、
「こういうができました」って報告したとか、しないとか。
本当の話でもつくり話でも。見る場所で弘前城天守の雰囲気が違うということ。
地元の方はもちろん、観光客の方にもじっくり見て欲しいですね(っ´∀`c)♪

人気ブログランキングへ
Commented by あず at 2009-10-11 07:49 x
おはようございまし
天守閣…世は眠いぞ…。いい眺めで気分が良いぞ…(笑)
Commented by チガルタメノブ at 2009-10-11 08:01 x
来年は、再建した天守が300年の記念の年だそうじゃ。
Commented by tsugirl at 2009-10-11 21:45
あずさん、弘前城は弘前市民の誇りです!
Σ(・ω・ノ)ノ!あっ、ワタシは生粋の黒石市民でした。てへっ!
Commented by tsugirl at 2009-10-11 21:52
チガルタメノブさん!こんばんわ(^_^)/

2011年は、なんと「弘前城築城400年」ですよぉ~ん。
チガルタメノブさんがおっしゃる再建天守より前の、もとの弘前城(今の弘前公園の城郭やら何やら)の方です。
津軽藩2代藩主信枚の時にできたのが1611年。 |)゚0゚(| ホェー!!
新幹線新青森駅も開業しているので、弘前城築城400年祭も盛り上がるかな?タノシミ♪
Commented by tea_wave176 at 2009-10-12 10:39
そうそう!弘前城は市民の誇り!!
(あっ、ワタシはどこの市民じゃ? 心は津軽市民だす…)
新幹線開業&築城400年とイベント好きなものですごーく楽しみです!
ワタシも動き回りますよ~!えいえいおー!
Commented by tsugirl at 2009-10-13 00:26
tea waveさん、“弘前市民もどき”も一緒にがんばりましょ~(^0^)/
市外の人だから気づく、弘前のイイとこ、たくさんありますよねん。きっと。
「弘前のここがいいじゃん♪」って。
ますます気合が入ります┌|∵|┘ドーゾ ヨロシク
by tsugirl | 2009-10-10 22:10 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31