ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽三味線「じょんから劇場」:津軽伝承工芸館(黒石市)

中野もみじ山に出掛けたついでに、津軽伝承工芸館へ。
すると、駐車場に津軽三味線ライブの案内看板がっ(^▽^)/
ラッキー
今日は演奏日(14日水曜日)でした。
b0147224_20591677.jpgb0147224_210052.jpg












b0147224_2111398.jpgb0147224_2115341.jpg敷地内には、こんな案内も。

演奏時間が近づくと、ライブのお知らせの放送も入りますemoticon-0125-mmm.gif

ライブ会場「じょんから劇場」へ。


入口で200円払ってねん(゚∇^*)

念のため、「ライブの撮影」についてスタッフさんに確認
この日の演奏者 千葉勝弘さんよりOK出ましたemoticon-0148-yes.gif


劇場内はこんな感じぃ~。
黒石よされのねぷた。エッチャホー エッチャホーemoticon-0159-music.gif
b0147224_2161696.jpgb0147224_2164390.jpgb0147224_217153.jpg








津軽弁講座もあるよ。
黒石に来たら、津軽弁覚えで行ってけへぇ~emoticon-0136-giggle.gif
「おへそ」=『へっちょ』くらいなら、津軽弁初級でないかな?
b0147224_2192100.jpgb0147224_219587.jpgb0147224_21112058.jpg








千葉勝弘さんの津軽三味線演奏。
この日の演奏時間は25分。
演奏する曲や演奏者によってチョット差があるかも。
叩きつけるような激しい演奏の方も多いですが、千葉さんは優しく温かく心に響いてくるような演奏。
ワタシと、観光客の女性たちと、お爺ちゃん数名が観客でした。
日曜日は、もう少し混んでるカモね(。・ω・)ノ゙
b0147224_21174494.jpg

                「じょんから節」発祥の地 黒石市で津軽三味線をどーぞぉemoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2009-10-16 00:06
「じょんから節」って黒石発祥なんですか!
知りませんでした~。
生津軽三味線、是非体験したいです!
Commented by 故郷を憂う商業施設Pより at 2009-10-16 09:53 x
伝承工芸館での三味線演奏は有料で、中町・こみせ駅の演奏は無料です。これらの施設の連携を充実させないと、黒石の魅力を生かせなくなるね。観光協会・商工会の諸君 検討を祈ります。
Commented by みやさま48 at 2009-10-16 19:32 x
おろぁ~!
津軽弁習ってまったじゃ~!
へっちょだってが?
Commented by tsugirl at 2009-10-16 21:47
tea waveさん、「じょんから節」は黒石発祥なのだぁ~!
ベベン ベン ベェ~ン♪
「こみせ駅」でつゆ焼きそばを食べながら聴いたこともあります(^0^)☆
Commented by tsugirl at 2009-10-16 21:55
故郷を憂う商業施設Pさん、ワタシもてっきり伝承工芸館の津軽三味線は無料かと…(前に新聞に載ってた記憶はある)。

市中心部と温泉を結ぶバスの便など考えているよーですヨ
┌|*゚0゚|┘ガンバレ クロイシ♪
Commented by tsugirl at 2009-10-16 22:00
みやさまさん!
津軽弁上級者のみやさまさんさは、叶わねじゃぁ~(o-_-)
ここに、ワカラナイ津軽弁もあったんですよぉ。
メモして、みやさま先生に質問すれば良かった…。
by tsugirl | 2009-10-15 21:46 | 観光施設 | Comments(6)