ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽の食と産業まつり(弘前市)

10月16日(金)から始まった「津軽の食と産業まつり」。
イベント2日目の今日、出掛けてきました
b0147224_17304437.jpg

駐車場も会場も混み混み

b0147224_1735793.jpg
外にはラーメンや焼きそばなどの露店がズラリ。
黒石のつゆ焼きそば、鰺ヶ沢のイカ焼きなんかも。
中央にテーブルがあって、
買ったものを座って食べられます。

気温が上がって暖かい今日は、
野外で食べるのも気持ち良かったですよ
もうすぐ、一気にになりますからね津軽は…。


お昼は「山崎食堂」の煮干出汁ラーメン500円。
一番行列ができていたような気がします
b0147224_17393082.jpgb0147224_17395542.jpg








克雪トレーニングセンターの中も、この賑わい。
「東京みたいな人混みだね」と会話。東京で働いていた経験のある仲間と。
b0147224_17431455.jpg

飲食系、衣類系、工芸品などなど、津軽の食と産業がいっぱい(」゚ロ゚)」<目移りする
トイレやお風呂のリフォーム会社とかいろいろ。普段は「買います」「注文します」という感じでしか入れない店も、このイベントなら気軽に店員さんに話しかけたりできそう。
b0147224_17461567.jpgあっ、やばい
このコーナーで、11月8日(日)の
「津軽ひろさき検定」を思い出した
もちろん今回の初級も申し込んでます。

東京から送った段ボールの荷物。まだ2つホッタラカシ。
検定テキストを出して、そろそろ勉強始めないとです(゚д゚;)


b0147224_1747299.jpgここで、練習問題

みなさん、できるかな?
【問】津軽弁で「車をひっぱる」とは、どういう意味でしょう?
①自動車を牽引する。
②自動車を運転する。
③自動車をひきずる。
ヒント:わたしはこの産業まつりに、車をひっぱって行きましたよ。


b0147224_17573293.jpg
こぎん刺しのランプシェード。
やわらかい灯りが漏れてます。

津軽塗の取っ手のバッグや、リンゴの木の皮のランプシェード、津軽塗のコンセントカバーもありました。
津軽の手仕事にも触れることができます。






アロマオイルのマッサージも受けました。癒され過ぎて、眠い
無農薬農法でリンゴを育てる木村秋則さんの「りんごの冷製スープ」とか。嶽きみスープも魅力的
b0147224_18114177.jpgb0147224_18121987.jpg








b0147224_1819231.jpg今朝の新聞を見て気になったのが、
ホットアップルジュース」100円。
あっつー りんごジュース???
(※温かいりんごジュース)

でも、意外と美味しくてビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
後から来たオバサンも、「熱いりんごジュース?」と疑いの眼差し。
「意外と美味しいですよ」とわたしがアドバイス

外では、子供たちの太鼓演舞。
チョーかわいいΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψb0147224_21375424.jpgb0147224_21384968.jpg









b0147224_21503678.jpg

津軽の食と産業まつり」は、
明日18日(日)まで。
詳しくは、弘前商工会議所HP→こちら

ちかぢかこのイベントで購入したアップルパイの情報も更新しますね。
Ψ(`∀´)Ψウヒャヒャヒャ

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by AZ at 2009-10-18 22:26 x
車引っ張るって・・・津軽弁だったんだ・・・・・大汗。
あずましく引っ張るって喋ってた。。。

あっつーりんごジュースって。
甘さ強くてまいねぐね??そんでもねーんだべが?
中途半端でねぐ、あっつーはんでいいんだべが??

その前に、まね・・・寝る。。
疲れでまったじゃ・・・。。。
頑張れ俺。。。
Commented by みやさま48 at 2009-10-19 08:16 x
車ふっぱったてがぁ~なにほど重(おもで)してあたべな~!
おらも車ふっぱって、むつ市まで行ってきたおん!
250キロ往復であったおん!
日曜はバスツアーでしたけど、弘前の産業まつりのほじ、にぎやがであったんでねべがの?
わじゃわじゃ、水沢まんでいがねしてもいがったんでねべがの?
と思いましたよ!
Commented by tsugirl at 2009-10-19 22:10
AZさん、気づかないで使っている津軽弁は多いです(-_-;)
ワタシは、自転車とか窓・ドアの“鍵かる”(=“鍵をかける”)は標準語だと思ってました。しかも、つい2,3年前まで…∑(゚ロ゚〃)ヒッ
学生時代、県外の友達には通じてたような。「察して」くれてたのでしょーか。。。
Commented by tsugirl at 2009-10-19 22:15
みやさまさん、やっぱり「ひっぱって」じゃなく「ふっぱって」がネイティブな津軽弁ですかねぇ(~∀~||;)

にふぇぐごじっきろ も運転してんですか。ご苦労さんです!
むつ市もイイですが、大間のマグロも…食いてぇ~な(。-_-)ノ☆
by tsugirl | 2009-10-17 18:06 | イベント見学・参加 | Comments(4)