ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城菊と紅葉まつり開幕直前:弘前公園*2009.10.22

いよいよ明日10月23日(金)から「弘前城菊と紅葉まつり」が始まります。
11月8日(日)までだよ(・∀・)

会場となる、弘前公園紅葉状況をお届けしまーす(笑)
追手門前には、既にが飾られています。
b0147224_13193899.jpg


青い屋台。津軽人ならひと夏に一度は食べるのでは?
「チリンチリンアイス(=カランカランアイス)」がまだ出ていました。
散策して汗をかいたら、冷たいアイスが良いですよね(ノω`*)
b0147224_1320989.jpg


前川國男設計の弘前市役所の前のは、だいぶ紅葉しています。
b0147224_13225120.jpg


追手門を入ると、弘前観光ボランティアガイドさんのテントの準備もバッチリ。
ガイドさんから弘前公園の案内を受けると充実した散策ができますね。
b0147224_13234273.jpg


弘前城菊と紅葉まつり」の主会場、「弘前城植物園」の南側入口。
b0147224_13255956.jpg

入園料は、300円。
弘前城史料館」も300円。
両方見るなら、“共通券500円”がふぇぐえん(100円)お得になります。
b0147224_13264169.jpg


杉の大橋から、お堀を眺めると。
b0147224_1329645.jpg

船、浮がんでら!! 
まつり前ですが、既に浮かんで居りました。

今回は植物園に入園せずに、我慢(;´゚∀゚`)
まつり中にまた来れたら、植物園内の菊人形紅葉の写真をお伝えします。

東内門。
門を額縁に見立てての写真が素敵。人気の撮り方★★★
b0147224_13325449.jpg

b0147224_1333486.jpg


あれれ? 未申櫓が工事中?
b0147224_13342840.jpg

知らなかった(((;゚;Д;゚;)))

弘前工業高校方面へ向かう坂道。
b0147224_13353223.jpg

わたしのお気に入りの撮影場所。
桜や紅葉の時期になると、ついつい来ちゃう。

蓮池付近。少し色づいてますね。
b0147224_1336441.jpg

b0147224_13372249.jpg


蓮池から本丸側を望む景色。
b0147224_133871.jpg

じわじわ紅葉、ハジマッテイマス。

桜のトンネルと、西堀付近。
b0147224_1339633.jpg

こちらの紅葉はこれからかな?
b0147224_13393666.jpg


追手門付近のテニスコート辺りは、もうキレイに色づいています。
もうすっかりですね。
b0147224_13401651.jpg

イモ・栗・カボチャのスイーツが美味しい秋、万歳!!
でもそのあとの、冬は苦手w

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-10-22 16:55 x
あれま!
随分までぃ~えに書いてるやん!
おらのエリアを荒らしとんなぁ~!
ゆっゆるせん!
退治てくれよう桃太郎!
なんてね!
写真もずいぶんと綺麗に映ってますねぇ~凄い凄い!
だったら、私は視点を変えて貼り付けましょう!
Commented by tsugirl at 2009-10-22 19:15
みやさまさん、実家に戻ったら一気に体重2kg増・・・。
車のせいで東京より歩かなくなったからかなぁ。

だから、弘前公園も中野もみじ山のブログも津軽ジェンヌのダイエットカリキュラムの一つなのだぁ(^_-)☆ヨロシクデス
by tsugirl | 2009-10-22 13:46 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(2)