ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園で古木・名木めぐり(弘前市)

弘前公園」の中には、古木や名木がたくさんあります。
弘前城菊と紅葉まつり」来場ついでに、散策してみてはemoticon-0111-blush.gif

先日、弘前公園紅葉状況をお伝えしましたが、桜の木や楓の色づきと同じ位気になるのが、
西の郭(蓮池の近く)にある、「オオイチョウ」。
これから徐々に黄色くなりますよ(*'▽'*)
b0147224_2018579.jpgb0147224_20195590.jpg













b0147224_2021787.jpg
推定樹齢300年。
この根は地上に浮き出ています。
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

以前は土塁の上にあったのですが、
廃藩後その土手が壊されて根が現れてしまったのだそう。

「日本の奇木になり得る」という、
学者の指摘があるんだって(「津軽ひろさき検定テキスト」より)




藩政時代から薬用効果のある木も植えていました。

ケンポナシ」。本丸の下、ミズバショウが咲く辺り。
二日酔いの妙薬だそう。今で言う“ウコンの力”のドリンク的な効果?キャベジン?
チガウカ!?
津軽藩の藩士たちも、このケンポナシで二日酔いを治したのカモ∑(ёロё)ホエー!!
b0147224_20302157.jpgb0147224_20242961.jpg













ときどき八重の大きな花をつける「オオカリン」、咳止め効果。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」<らららぁ~
イイ声になぁれ♪
約6mの高さがあり、こちらも「日本ではここだけ」という珍木の可能性があるんですと。
b0147224_2040203.jpgb0147224_2041366.jpg













カヤ」の木は、虫下し効果。
“黒石”って書いてると、あっって思う…(-_-)イヒヒ 黒石愛
b0147224_20435494.jpgb0147224_20444942.jpg













また、東内門そばの「日本最古のソメイヨシノ」。
こちらは10月10日の写真なので、もう少し紅葉が進んでいるでしょうemoticon-0148-yes.gif
ご長寿ソメイヨシノ。
真っ赤な紅葉が楽しみ。
b0147224_20503684.jpgb0147224_205134100.jpg










ほかにも、弘前公園内に「古木・名木」の立て看板ありますよemoticon-0126-nerd.gif
歴史ある弘前城跡。
ゆっくり散策して見てね。

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by AZ at 2009-10-24 00:51 x
津軽弘前検定の知識がいかされてますな(笑。
すんばらすい。
さすが津軽の姫じゃ。教養が高い!!笑

ウチはPerfumeのシークレットシークレット聴いてぽっ♪中です(爆。
どうしよう、かしゆか可愛すぎる(爆破
Commented by みやさま48 at 2009-10-24 09:19 x
これこれ、そこにおわすわ津軽姫ではないか?
おぉおぉ~左様か左様か、どれどれ城内の散策にでもまいろうか!
これこれ、そんなに急ぐではなぃ~転んでしまうであろうぅが~

ほらっおけた!

私の書く事がなくなりますので弘前公園内のネタはご遠慮願います!
きっぱり!
てのは冗談冗談!
みんなで弘前城をメジャーにしましょう委員会会長
殿様と姫より!
Commented by tsugirl at 2009-10-24 21:37
AZさん、「ひろさき検定」の勉強そっちのけで・・・ワタシは食べ歩き。

「わたしゃ、ウマイものには目がないのじゃよぉ~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
これ、AZや。ウマイものを姫に紹介せよぉ~。命令じゃぁ~!」ニヤッ☆
Commented by tsugirl at 2009-10-24 21:49
みやさまさん、津軽ジェンヌ姫じゃよ!(゚▽゚*)/ギャハハ
ワタシの“庭”の弘前城で、いや、弘前公園で遊びすぎた。ニヒッ☆

この前、弘前駅のトコロで「ヒロマエジョウに行きたいんですけど」って観光客に道を聞かれた…。
Σ(゚Д゚||)ガビーン
「弘前城(ひろさきじょう)」ですけど…。知名度アップ目指してガンバだぁ~!
Commented by AZ at 2009-10-25 20:48 x
姫、美味しいものをご紹介差し上げたいのですが、最近・・・振られたのですよ(自爆。
良い方をご紹介くだされ(爆破。

Commented by トニー at 2009-10-25 23:30 x
古木めぐり♪

…ってのも、ありですねぇ~♪

そそられやしたぁ~!!

東奥日報の夕刊に、古木の囲み連載がありまして、

わたくし、ひそかに切り抜いたりしているのでございまする。

弘前城に行くと、一度に、いろいろ拝めるわけですな!!

貴重な情報、ありがとうございましたぁ!!
Commented by tsugirl at 2009-10-26 21:11
AZさん、ケッパレぇ~!
ワタシなら、酒飲んで、甘いもの食べて、奮発して服か靴買って…さっぱりヽ(´▽`)ノ
あとは、目覚まし掛けずに、ひたすら寝る(‐_‐)zzz
Commented by tsugirl at 2009-10-26 21:27
トニーさん、東奥日報の夕刊は知らなかったでござる∑(゚□゚;)ガーン

古木や城跡なんかが好きなのは→なかなか友達に共感を得られず…。
でも、トニーさんに喜んでもらってヨカッタヽ(゚◇゚ )ノ
この日も、弘前城をぐるぐる歩きまわってクタクタ。。。広い…
Commented by AZ at 2009-10-29 21:26 x
姫~、さみしい(爆
Commented by tsugirl at 2009-10-29 23:18
AZさん、どーもぉ。
ネットの調子が悪く、なかなかブログアップできず…(‐_‐)zzz
今日は調子を取り戻したゾ!
Commented by 肉球パンチ at 2009-11-01 00:45 x
はじめまして!

「自称・本物を知る男」さんの所からこちらを知りました。
津軽ジェンヌさんのブログは、なんか心温まる素敵なブログですね!

私も23日に弘前城の紅葉を観に行きましたが、まだ全体的に早かったですね。
あの大きなイチョウの木が気になるので、また行きたいのですが・・・

ちなみに、近近引越しするつもりですが、私も楽天の方で稚拙なブログをしてますので良かったら遊びに来てください。
Commented by tsugirl at 2009-11-01 13:49
ようこそ、肉球パンチさん!
「自称・本物を知る男」さんは、弘前の美味しい店をたくさん知っててワタシも時々お邪魔してます(^_^)/

肉球パンチさんは、素敵なお写真をお撮りですねぇ。
奥入瀬渓流にも行きたいけど、道中の運転技術が心配で…なかなか行けず。

猫好きのワタシはお名前の“肉球パンチ”も気になる所です(´▽`)
ぜひぜひ、またお越しくださぁ~い♪
Commented by 花風hitohira at 2009-11-03 22:22 x
こんばんは、肉球パンチ改め花風hitohiraです。

せっかく「肉球パンチ」を気に入って頂いたにもかかわらず、えふりこいでガラにもない名前に改名してしまいました。

さて、ブログを引越ししましたので改めてお知らせします。
特にこれからの時期は、あまりネタがないので更新が滞ると思いますが、また遊びに来てくださいませ。
私もまた遊びに来ます。
Commented by tsugirl at 2009-11-04 00:17
肉球パンチさん、こんばんわ(^0^)/
花風hitohiraさんに改称ですね、了解!

毎朝4匹の猫たちにカワルガワル、「肉球」でちょいちょいっとほっぺを触られて朝ごはんの催促をされて…起こされている津軽ジェンヌを、どーぞ(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
by tsugirl | 2009-10-23 21:23 | 観光施設 | Comments(14)