人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「珈琲の街ひろさき」OPEN!!(弘前市)

“OPEN”と書きましたが、「珈琲の街ひろさき」という店ができたのではありません。
ガイドマップが完成して、弘前市内の喫茶店をめぐるスタンプラリーが始まるのです026.gif

珈琲の街ひろさきガイドマップ」。
弘前市内の15店の喫茶店が紹介され、スタンプラリーの台紙が挟み込まれたガイドマップGET
「珈琲の街ひろさき」OPEN!!(弘前市)_b0147224_13562745.jpg

「珈琲の街ひろさき」OPEN!!(弘前市)_b0147224_1357021.jpg


ガイドマップには、各店の店内の写真や、おすすめメニュー、営業時間なども記載してあります。
「珈琲の街ひろさき」OPEN!!(弘前市)_b0147224_1402121.jpg

「珈琲の街ひろさき」OPEN!!(弘前市)_b0147224_1405331.jpg

喫茶店やカフェ好きなわたしですが、まだ入ったことのないお店も数件載っていました|ョ゚Д゚ll))ショック
ラリーは、この中の3店で珈琲を飲んでスタンプを集めると、オリジナル珈琲マスコットのストラップがもらえるそう。

それと、注目すべきは歴史的な「弘前藩士の珈琲物語」。
「珈琲の街ひろさき」OPEN!!(弘前市)_b0147224_1442995.jpg

~1807年、江戸幕府の命で北方警備のため弘前藩士は北海道警備に派遣されました。
しかし厳冬下、ビタミンの不足で浮腫病となり多くの犠牲者がでました。
その後、浮腫病の予防になるとされたのが珈琲で、1855年に再び北方警備に就いた者たちには、
予防薬として珈琲が配給されました。~


長崎出島の特権階級層を除くと、
日本で一番最初に珈琲を飲んだのは弘前藩士
と、考えられるんですって。

また、その弘前藩士が飲んだころの珈琲を再現して、「藩士の珈琲」を飲めるお店も紹介されてます。
掲載店すべてではないので、ご注意を。「色や味は番茶に似た薄味」とあります。気になる!! ( *´pq`)

スタンプラリーは来年の2月28日まで。
また、街歩きの課題が増えちゃいました
人気ブログランキングへ
Commented by みやさま48 at 2009-11-02 08:55 x
その作業が進められていたのは知っていました!
でも、完成したのは知りませんでした!
もはやゲットしたのであるか!
いやいや知らずにおれば大変起きる所でござったぞぃ~!
ありあとやんした、すぐにもゲットしようと思って候。
弘前藩士の私にとっては欠く事のできないガイドブックであろうと存じる!
Commented by tsugirl at 2009-11-02 20:26
みやさまさん、ワタシも新聞でそのようなパンフレットが近々できるということを知り、
待ちに待っていたのでござあ~る!
「アップルパイ」も食べ歩きたいし、この珈琲めぐりもしたいし、温泉も入りまくりたいのでありんす。
(‐_‐;)忙シイ…
あぁ~、ワタシの体がいくつあっても足りないくらい、“津軽”には魅力が溢れて居リマスデス★★★
Commented by AZ at 2009-11-03 12:22 x
姫!! 影分身の術!!!
(((((((-人-))))))))  ボボボボボン♪

(-人-)(-人-)(-人-)・・・・・・
これでいろいろ行ってらっしゃい(笑。
Commented by tsugirl at 2009-11-03 23:07
AZさん、「影分身の術」のご伝授、どーも!
(((((((*-人-*))))))))  ボボボボボン♪
イエーイ、あっちもこっちも行ってきまぁす。。。
Commented by トニー at 2009-11-04 15:23 x
おお♪

これですな!

もちろん!!わたしは!!

まだGETできていましぇ~ん★泣

どこで、手に入るのでしょうか?

続々と、喫茶店リポート、アップされるのでしょうなぁ…

わたしは、tsugirlさんの記事を読んでから、

出陣することにしますっ!!

リポート、楽しみにしておりまする~☆

リンクも、ありがとうなのだぁ!!
Commented by tsugirl at 2009-11-04 15:55
トニーさん、こんにちは☆
頑張って喫茶店リポートしまぁ~す。

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」に花畑牧場のキャラメルなどを販売する「チャンドラ」がOPENしたので行って来たのですが、そこの生キャラメルソフトクリームは次回紹介するとして・・・。

このパンフは、その弘前駅ビル入口にある観光案内所でもらいました(^0^)/
入口のラックのVIVA(弘前のフリーペーパー。カフェの情報なんかもあるんです)今月号をもらおうかと思ってたら、コチラも見つけたので即GETです!

参加している喫茶店にも置いてあると思うんですけどね。
成田専蔵珈琲店、万茶ン、名曲喫茶ひまわり、煉瓦亭などなどの喫茶店デス(^_-)☆
by tsugirl | 2009-11-01 14:37 | 珈琲の街ひろさき | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31