ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城菊と紅葉まつり*2009.11.04

今日は、晴れたり雨が降ったり。そしてまた、晴れたり、降ったり。
どんだんず? (=どうなってるの?)

そんな中、弘前公園の中の「弘前城植物園」を散策。
b0147224_161381.jpg

東門から入りました。
b0147224_1613335.jpg


小雨が降って来たけど散策続行。菊花がキレイ。
b0147224_1625595.jpg

b0147224_1633426.jpg

出店も少し出ていますが、さくらまつりほどは店は出てません。
b0147224_165754.jpg


東門から入ったら、「弘前城植物園北口」から入園できます。
菊まつり中は、こので飾られた「誓願寺山門」が目印
b0147224_1672068.jpg

b0147224_168367.jpg


誓願寺の山門は別名“鶴亀門”
鶴と亀を見つけられましたか?

植物園の入園料は300円。弘前城の中や本丸(300円)にも入る方は、共通券500円をどうぞ。
わたしは時間があまりなかったので、今日は植物園だけ入りました。

きれいなモミジに心和みます。
b0147224_17105116.jpg

b0147224_16134779.jpg


何だか名前はわからないけれど、ピンクで可愛いので写真撮っちゃった。
b0147224_16151595.jpg

b0147224_16162380.jpg


人形。今年は大河ドラマ「天地人」がテーマ。
b0147224_16201222.jpg


勝手にセリフを付けてみましょう、の巻き。
「お主は、何を見ておるのじゃー。見るでない!!
b0147224_16221720.jpg

「なんてことをしてくれたのじゃーヾ(#`Д´#)ノ
b0147224_16255212.jpg

「勘弁してくださーい」
b0147224_16264592.jpg

あれっ??? 怒られてたり、謝ってるセリフしか出てこないw

こんなの展示コーナーも。
b0147224_16283338.jpg

b0147224_16291234.jpg


菊人形のお着換え中。
b0147224_17501630.jpg

b0147224_1751066.jpg
 

辰巳櫓の下の堀に沿って、展望台が。
b0147224_1631490.jpg

堀に浮かぶ、菊人形が乗った船を眺められます。
b0147224_16315783.jpg

b0147224_16322261.jpg


イベントステージの舞台後ろの菊は、岩木山の形。お馴染みの五重塔もありますよ。
b0147224_17191237.jpg

b0147224_16352163.jpg


弘前市は毎月5日が、【りんごを食べる日】。
b0147224_1713439.jpg

わたしは毎日食べてますから優等生ですね。
蜜入りのふじが特に好きです。

雨に時々降られたので、東門のところで傘を借りました。帰りに返却。助かりました(●´゚∀゚`●)
b0147224_16362481.jpg


スタンプラリーも実施中。
5個集めると、チューリップの球根をもらえます。
b0147224_17114932.jpg

b0147224_16404490.jpg

可愛い(?)からか、知らないおじさんから、「あんた、植える?」って球根をもらいました。
ラッキー。ありがとうございました

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-11-05 16:45 x
おろぅ~!
いがねしてもジェンヌさんのこれ見れば、行った気持ちっこさなるのぅ~!
綺麗にまとめましたね!
非常に流れがあって見やすかったでし!
最後のチューリップは別の時でも良かったのかな?
一つのブログに発展させうる要素がありますねぇ~!
でもこのスタンプラリーは植物園の中だけなのかな?
だとしたら、文句はアリまシェーン!
カ~ムバ~ック!
ちと古いか!
Commented by AZ at 2009-11-05 21:20 x
菊と紅葉祭りか~。
ウチのブログでも開催日時載せた気がするけど、実際見たことないんですよねー。キレイキレイ☆
Commented by tsugirl at 2009-11-05 22:12
みやさまさん、チョット見せて「あとは実際行ってみてねぇ~」っていう感じが良いんでしょうねぇ。
でも、楽しかったので ついつい (」゚□゚)」<「全部教えたぁ~い」。

スタンプラリーは植物園の中だけで5か所。
もらったパンフレットの地図を見て、探しながら散策なので、だいぶ歩き回れました。運動!
Commented by tsugirl at 2009-11-05 22:25
AZさん、「弘前城菊と紅葉まつり」、1度はどーぞ!
紅葉とか菊人形って、おじいちゃん&おばあちゃんが楽しむんだと思ってたけど、なかなか良いんですよ。

イイ景色を見ると、カメラの勉強したいな…とか思います(^_^)/
まだまだこれからブログ経験を増やしていかなくちゃなりません。
そしたら、AZさんにもご協力をお願いすることもあるかもです☆
by tsugirl | 2009-11-04 16:52 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)