ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

初冬の藤田記念庭園(弘前市)

11月23日が今シーズン最終開園日の「藤田記念庭園」。
22日(日)にギリギリセーフでお邪魔しました。

藤田記念庭園」は弘前市出身の実業家・藤田謙一氏の別邸でした。
映画の日活などを含む60社以上の社長や代表を務めたんだって( *´艸`)
6,600坪もある広い日本庭園。

入口の黒い冠木門(かぶきもん)をくぐると、左に昨日紹介した洋館。右に庭園
b0147224_22243246.jpg


高台部には、考古館や洋館の他に、和館も。
秋篠宮さま&紀子さまもいらしたようです。
b0147224_224061.jpg

b0147224_22402449.jpg


b0147224_22404998.jpg

b0147224_2241228.jpg


低地部には、6月下旬~7月上旬に花菖蒲がきれいな池も。
b0147224_22282034.jpg

藤田記念庭園」といったら、この赤い橋と滝。
b0147224_22305069.jpg

まだ紅葉が残るところも。
b0147224_22325514.jpg

冬支度の雪吊りが施された木々。
b0147224_2233139.jpg


ふかふかの落ち葉たち。
b0147224_2235284.jpg

b0147224_22354630.jpg

b0147224_2236538.jpg


この庭園で一番好きな、樹齢160年といわれるシダレザクラ
満開の桜が風に揺られ、‶儚げ”。
b0147224_22384426.jpg


岩木山の風景を借りた、借景式庭園。天気が良いこの日は、イワキサン、見えた
b0147224_22374054.jpg


来年4月中旬開園予定だよ。
シバラク オマチクダサイ( *´pq`)

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-11-25 08:41 x
私も良くお客様をお連れする定番の場所ですが
私はむしろ紅葉の時期より、ツツジが見頃の頃が好きですねぇ~!
時々、無料開放デーがあるので市民に獲っては有り難いですね!
それからミニコンサートを大正ロマンに浸りながらコーヒーを楽しむのも趣があっていいよね!
女の子には興味がないと思うけど、私は大森勝山遺跡の遺物が収納されている考古舘にはヒマを見つけては見にいきますよぅ~!
Commented by AZ at 2009-11-25 13:46 x
ここ、過去に1度だけいったことあるけれど、今はもぅ覚えていない(爆。
結構広いんですね。
半日かかりそう、見るだけで。
Commented by tsugirl at 2009-11-25 21:21
みやさまさん、ツツジの藤田記念庭園ですかっ。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ツツジの時期には行ったことがないゎ…。

前にみやさまさんのブログで、大森勝山遺跡を紹介してましたもんね☆
ワタシも1度、遺跡を見に行きたぁ~い(^0^)/
Commented by tsugirl at 2009-11-25 21:25
AZさん、広ぉ~い庭園ざます!
高台と低地部があるので、イイ運動になるんですよ(゚◇゚)/
弘前の「洋館めぐり」にも欠かせない観光施設デス。。。
by tsugirl | 2009-11-23 22:52 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)