人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楠美家住宅(五所川原市)

青森市から黒石への帰り。
「エルム(五所川原市)さ、寄って行ぐがな?」(エルムの街へ寄って行こうかな?)って、大釈迦で国道101号へ入って寄り道。

す、すると。大好きな古民家!!
五所川原市指定文化財「楠美家住宅」。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_19575975.jpg

茅葺屋根は、大好物(笑)

大きな農家住宅。広い座敷。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_19592997.jpg

建具が凝っていて、すごく素敵
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_19594260.jpg

探検、
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20023.jpg

探検。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_2002259.jpg

欄間も、
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_2014964.jpg

見とれちゃって。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_202741.jpg

階段を上がって、2階も探検。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_2074163.jpg

梁も好物。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20102799.jpg


そして、中にはわたしの大好物の喫茶室がありました。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20112433.jpg

コーヒーを注文。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20114462.jpg

お店の奥さんが、「この雑誌さ、こご(楠美家住宅)載っちゅんだよ」と、雑誌を見せてくれて。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_2012527.jpg

弘前市内に多い、洋館の中の喫茶室でcoffee timeも良いですが。古民家の和カフェもいいですね。
メニューには、「おしるこ」や「若生こんぶおにぎり」がありました。
若生こんぶおにぎりは珍しい。

敷地内の蔵は展示室になっていました。
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20154556.jpg

楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20161929.jpg

楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20165050.jpg

楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_201869.jpg

楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_2018262.jpg

楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_20193883.jpg


名前は聞いたことがあったけど、偶然見つけた施設。
中に入ってみて良かった

12月1日~3月末まで冬期休館。
ギリギリ開館期間に間に合ったというわけ(´∀`人)ラッキー

入場無料。

ここだけ、昔にタイムスリップしたみたいでした001.gif
楠美家住宅(五所川原市)_b0147224_2134457.jpg

人気ブログランキングへ
Commented by tea_wave176 at 2009-11-27 10:11
わぁ~!素敵ですね☆
ここ行ってみたかったんです~
五所川原はゆかりの地なので
訪ねてみたいところがいくつもあるのですが
車がないと難しいですよねぇ。。。
tsugirlさんの日記で今年の見納めができてよかったです!
ありがとうございました!
Commented by みやさま48 at 2009-11-27 16:06 x
楠美家かぁ~一度行った!
中の喫茶部で食べなかったけど何か買ったなぁ~?
何を買ったか思い出せない!
ん~お稲荷さんとかだったような気がする!
Commented by tsugirl at 2009-11-27 20:04
tea waveさん、ホントに偶然見つけたんですよぉ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
こんなに大きい農家住宅は初めてカモ。
写真展示だとかのイベントでも使われてるみたいですよ(゚∀゚ )/
tea waveさんのお茶会の候補にも挙がるかな?
Commented by tsugirl at 2009-11-27 20:17
みやさまさん、先を越されたかぁ~(”ロ”;)ゲゲッ!!
喫茶部の奥さんに、
「奥に繋がってる公園もイイよ。桜とか紅葉とかの時がおすすめよ」と教えられたので、
また来年行こうカニ(~∀~)? 
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2009-11-30 13:02 x
私も昨日、偶然にここの横を通り、見て来ました。
タイミングよくガイドさんが説明されてて、それに相乗り♪
人と触れ合えると不思議と満足感が増すんですよね。
12月から休みだから丁度良い時来たね~~って喫茶部の奥さんに言われて嬉しくなっちゃいました。
Commented by tsugirl at 2009-11-30 16:33
Kuuさん、こんにちは(^0^)/
ギリギリ冬期休館前に間に合うなんてワタシもKuuさんもラッキー!
Kuuさんはガイドさんから説明なんて…超ラッキーですね(^_-)☆ウラヤマシイ

もう魅力的なトコロがありすぎですよ、“青森”は。まだまだ新発見がありそうです。
車の走行距離が…大変なことに!
by tsugirl | 2009-11-26 20:23 | 観光施設 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31