ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ミニチュア建造物群:追手門広場(弘前市)

弘前市の追手門広場内にある「ミニチュア建造物群」。

以前、弘前市城北の「交通広場」にあって移された物と、新しく造られた物が混在した人気スポットです。
全部で14軒。実物の10分の1のサイズで再現されています027.gif
冬期間は雪囲いをしてしまうので、見学するなら、急げ・・・(((っ・ω・)っ
b0147224_14531829.jpg


明治大正時代に、実際に弘前市内に建てられていた建物をミニチュアで再現しています。
現存していて観光施設となっている建物もあれば、既に解体されてしまった建物も。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん世代にとっては懐かしい建物もあるのでしょうね

全部のミニチュアをちょっとずつ紹介029.gif
現存しない建物のミニチュアは、薄いグレー色

角み呉服店
b0147224_1454851.jpg


旧弘前偕行社
b0147224_14542786.jpg


角弘金物店  
b0147224_14554291.jpg


弘前昇天教会聖堂
弘前昇天教会は、襖をあけると礼拝堂というギャップに驚く、おすすめの教会
b0147224_14555986.jpg


菊地薬局
菊地薬局は、建物が変わりましたが、下土手町のスクランブル交差点角に今も店を構えています。
当時の看板の1枚が、現在の店舗にも飾られています。
b0147224_14571218.jpg


日本基督教団弘前教会堂
b0147224_14572976.jpg


青森銀行記念館
青森銀行記念館は、来年2月の弘前城雪燈籠まつりでメイン雪像になります。
b0147224_1458215.jpg


かくは宮川デパート
かくは宮川デパートは、4階建でエレベーター付の東北初本格的デパートで昭和53年まで営業。
屋上の“鬼の的当てゲーム”の話を親の世代から聞きいたことがあります。
b0147224_14583856.jpg


旧弘前郵便局
b0147224_14594737.jpg


慈善館
慈善館は、青森県の活動写真館(映画館)。弘前の人は、新しもの好きなんだって(´∀`)
b0147224_150988.jpg


旧弘前市役所
一番町の津軽塗の「田中屋」の建物は、「旧弘前市役所」の解体材料を用いて造られたそうです。
b0147224_1512168.jpg


旧弘前市立図書館
b0147224_151463.jpg


旧制弘高講堂
b0147224_1523383.jpg


弘前市公会堂
先日紹介した藤田記念庭園を造った、弘前出身の実業家・藤田謙一が寄付して建てた「弘前市公会堂」。
現在の弘前市役所の場所にあったそうです。
b0147224_1525155.jpg


こんな「ALWAYS~3丁目の夕日」みたいな街並みが今も残っていたら・・・なんちゃって。
映画のセットみたいだったのになあ( ´艸`)フフフ
東京に住んでいた時に見に行った、「東京江戸たてもの園」みたい。あちらは実物大でしたがw
b0147224_20332498.jpg


ミニチュア建造物群があるのは、「旧東奥義塾外人教師館」の裏手のお庭。
最後に、お約束の言葉ですが。

ガリバー気分で楽しんで!! (笑) (っ´∀`c)♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-29 20:53 | 観光施設 | Comments(0)