ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

展示館しょうわ&カフェHaru(青森市)

道の駅なみおか「アップルヒル」へ立ち寄った時のこと。
何度も見ている景色の奥の奥に、何やら建物を発見036.gif
※このオモシロイ光景の写真左奥だよ。エメラルドグリーンの建物。
b0147224_21511884.jpg


興味津津なのはいいけど。一体、どんな施設なの??? 気になる気になる(笑)
b0147224_21494815.jpg

左手の道を登ると、「展示館しょうわ」「カフェHaru」の看板。
b0147224_2150591.jpg


コーヒーの旗がありました。
先客はご夫婦1組。こちらのご夫婦も、道の駅に来て立ち寄った一見さんらしかったです。
b0147224_21564125.jpg


館内見学&コーヒー(クッキー付) 450円
b0147224_21592484.jpg

コーヒーが思った以上に美味しい
珈琲をいただいたテーブルのイスは、学校の教室のイスでは??? (゚Д゚ノ)ノ
b0147224_21593717.jpg


「展示館しょうわ」と言うだけあって、レトロ!!

さっそく館内見学してみましょう。
2階から1階を覗いた写真。吹き抜け。
b0147224_2252258.jpg


1階には、レトロな車などなど。
b0147224_227567.jpg

b0147224_2272261.jpg


2階には、わたし世代では見たことがないものも(見たことあるものもあるけどw( ´艸`))。
b0147224_2283941.jpg

b0147224_229324.jpg


電子レンジや冷蔵庫、テレビなど。足付のテレビは昔、我が家にもありました。
b0147224_22932100.jpg

b0147224_2294718.jpg


懐かしの「昭和部屋」の再現も。
b0147224_2212887.jpg

b0147224_22122792.jpg


足踏みミシン、懐かしい(*´艸`*)
小学校に入る前におばあちゃんが使い方を教えてくれました。
b0147224_2213271.jpg

「女の子がミシンもでぎないなんて恥ずがしい!!」って。
b0147224_22132114.jpg

でも、時代は電動ミシン。家庭科の授業でも足踏みミシンは使いませんでした(ll´Д`ll)
b0147224_22134084.jpg


わくわくした!!
お店のママさんに、「若いのにこういうのに興味あるの?」と不思議そうにされちゃった(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2009-12-02 22:47 x
おれれぇ~?
おら知らんぞ~まいった!
一本取られました!
ほぉ~見るからに昭和の香りがプンプンしてきますねぇ~!
いいとこ見つけたじゃん!
おいらも今度行ってみよ~っと!
Commented by tsugirl at 2009-12-02 23:27
みやさまさん、ワタシも知らながったぁ~(´д`)
初来訪の店は…超キンチョーする!
「珈琲1杯10,000円だったらどうしよう…ボッタクリ」とか(笑)ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒー
水・木曜日が休みだと言ってました☆
Commented by pomponnette at 2009-12-03 06:43
素敵!
大好物ですこうゆう雰囲気。
早速行ってみます。
tsugirlさんありがとう。
Commented by あず at 2009-12-03 12:13 x
建物があるのは知ってた。近くまで行ったことあるよ。でも、回り工事しててあと20メートル近づけず…(笑)
しかし、カフェなのは知らなかった。昭和なんとかの看板は見て知ってた。
もったいないなぁ、知らないのは。時間見つけていってみよう。
最近また休み無いのですいません。返事遅れてます(涙)
Commented by tsugirl at 2009-12-03 20:33
pomponnetteさん、大好物でしたか(笑)
紹介できて良かったぁヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

コーヒーをいただいてたら、ラジオを懐かしい雰囲気の曲に変えてくれました。
レトロな展示品と空間にぴったんこデシタ(´∀`)♪
Commented by tsugirl at 2009-12-03 20:38
あずさん、ワタシより先にご存じとは(-人-)
観察力がスンバラシイ!

でもワタシが先に行ってきちゃったもんねぇ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
21世紀に慣れてしまった我らには(?)、異空間ですよぉ~♪
by tsugirl | 2009-12-02 22:34 | 観光施設 | Comments(6)