ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

縄かりん糖:石崎弥生堂(弘前市)

黒石市から弘前中央高校に通ったわたし。
休み時間には友達と、チョコだのアメだの、ポテトチップだの広げて楽しむ中で、
友達が持ってきた、「なにこれ?」と思ったけど結局ハマったおやつ。

嘉永七年(1854年)創業老舗「石崎弥生堂」の、縄かりん糖

b0147224_23142278.jpg
特徴は、
・ネジネジしてある
・黒糖をまとっていない
・ガリッと超硬い
これ、か・り・ん・と・う?

縄かりん糖は、弘前の名物菓子。ソウルフードでしょうね。
気に入って人に薦めると、「ツナカリントウ?」と読み間違える人多し。
ナワカリントウです



いつもはスーパーや市内の土産店で購入するのですが、
弘前公園の散歩途中にお店のそばまで行ったので「今日は店で買おう」と思いました。

すると。
店に向かうその途中で、いつもの「縄かりんとう」のパッケージじゃなく、
ビニール袋にたっぷり入った袋を持ち歩いている人を発見したのです。(゚ロ゚*)ハッ!!

気~づいちゃった、気~づいちゃった。
きっと、パン屋さんで「パン耳」とか、ケーキ屋で「スポンジケーキの端っこ」とかを買える店があるように、
石崎弥生堂でも、きっと「縄かりん糖のクズ(壊れ)」を購入できるのだ、と。

でも、あくまでもわたしの「想像」でしたw
もしかしたら、従業員の人がもらって帰っただけかも知れないという曖昧さ。
聞いてみて間違っていたら恥ずかしいけど、違ってたら笑って済ませて、いつものパッケージのを買おうと前向きな気持ちに(笑)

「あの。さっき、袋いっぱいの縄かりん糖を持ってた人を見たんですけど。クズ?買えるんですか?」と恐る恐る質問。
すると、「あっ、ちょっとお待ち下さいね~」と店員さん。わたしを笑ったりしませんでした。ホッ。
さっそく奥から縄かりんとうがいっぱい入った袋を持ってきてくれましたよ
(・∀・)正解だった★★★

あれれ、値段忘れちゃった…。
300~400円くらいだったかな?
家で食べるなら、形が崩れててもOKですからねー
もちろん普通のパッケージよりお得な量。
b0147224_2312877.jpg

b0147224_23122663.jpg
お店としては、クズが出ないほうがイイでしょうからね。
その日によって、お得用の袋は、あったり・なかったりでしょう。
3時過ぎると、あったりするようです。

甘すぎないので、さっそく父と2人で日本酒とビールのつまみに。
そして、もちろんおやつにも。
県外に住む友人にはお土産として送ると喜ばれます

石崎弥生堂こちら
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by rinko at 2010-01-17 23:16 x
このお菓子、パッケージはよく見かけるけど食べたことないですー。
日本酒のおつまみだなんて・・・イイナイイナo((≧▽≦o))((o≧▽≦))o
家で食べるなら、お得用でもじゅうぶんですよネ◎
3時すぎが狙い目ですね♪よしっっ!!!
Commented by みやさま48 at 2010-01-18 08:20 x
こんだけ丁寧に書かれると嬉しいやら気恥ずかしいやら~反論もできませんねぇ~マディニー書くと固くて歯がたたない!
でもおやつですから酒の肴にはちょいと~ですねぇ~!
土日忙しくてパソコンに向かえませんでした!
悪しからず!
Commented by tsugirl at 2010-01-18 22:19
rinkoさん、弘前では“常識おやつ”なのぉ~。
好みがあるので、「苦手」という人も居ますが。
まずはお試しあれ(^_‐)☆

ワタシは、日本酒にお菓子OK v('▽^*)
「縄かりん糖」&「渋川せんべい(黒石市)」がお気に入り。

Commented by tsugirl at 2010-01-18 22:23
みやさまさん、ほんとにマディニー書いでまった(-ω-ゞ
3時に石崎弥生堂に列ができてたら…ワタシのせいだ!
あっ、そろそろ「餡子」食べたい…(´▽`)
Commented by tea_wave176 at 2010-01-19 09:20
おしいっ!
私が弘前に到着したのは日曜朝。
この記事読んでるのは火曜朝in東京。
雪の弘前2時間歩きましたが(汗だくでした)お城の中までは行けず
縄かりんとうも未経験。。。
次回是非~!!!

駅の観光窓口のお姉さんが
「今の時期公園には入れません。お堀外回りを歩けるだけです」
とツーリストに説明してましたが、入れるんですねぇ。
次回挑戦してみよっと!

Commented by tsugirl at 2010-01-19 19:22
tea waveさん、弘前公園の中は入れますよぉ~d(゚∀゚)b
弘前城(天守閣)には入れないけど。
雪道なので歩きにくいですが、本丸が冬季は無料なので、ワタシにとって冬の公園散歩は“お得感”いっぱいなんでぇす!

縄かりん糖も、1度ぜひぜひお試しくださぁい '`ィ(´∀`)/
by tsugirl | 2010-01-16 23:25 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)