人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽そば:三忠食堂(弘前市)*津軽百年食堂

弘前市和徳の「三忠食堂」に初めて行ってきました。
「弘前さくらまつり」では弘前公園内に毎年出店、マンガ「美味しんぼ 第100巻~日本全県味巡り 青森編」でも紹介される有名店。
津軽そば:三忠食堂(弘前市)*津軽百年食堂_b0147224_17263771.jpg


特に去年は、「津軽百年食堂」という小説のモデルの1軒ということで、TV番組で紹介されてて。ずっと気になっていました( ´艸`)

お店の横に駐車場ありました。
津軽そば:三忠食堂(弘前市)*津軽百年食堂_b0147224_17264985.jpg


目当ては、津軽そば。決まってます(笑)
津軽そば:三忠食堂(弘前市)*津軽百年食堂_b0147224_17282254.jpg


創業以来100年以上4代にわたって、名物津軽そばを守っているお店。
店内の古い箪笥なんか、歴史を感じるーーー。
津軽そばは、小麦粉の代わりに大豆をつなぎに使い、
焼き干しと昆布でとった出汁のつゆで食べます。

津軽そば 480円
津軽そば:三忠食堂(弘前市)*津軽百年食堂_b0147224_1745652.jpg

①そばがきを作り1晩寝かせ、②大豆の粉を使って打ち1晩、③翌日茹で置き→お客様へ→「召し上がれ」011.gif

「茹で置き」したのは、昔は屋台でお蕎麦を出していたから。また、「大豆」をつなぎとしたのは、
津軽地域では小麦よりも大豆の生産が多かったからのようです(「美味しんぼ」より)。

やさしい味のあっさりした「津軽そば」。
胃にもやさしいよ、きっとヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

わたしは、「ミニかつ丼」などあったらプラスで注文したいくらいです(ミニは無かったよ)。
または、大盛の「津軽そば」??? なんちゃって。
「中華そば」500円も美味しそうでした012.gif

三忠食堂HP→こちら
人気ブログランキングへ
Commented by reev21 at 2010-01-20 22:00 x
初めまして、reev21です。
小生のサイトへの訪問とコメント、大変光栄です。

東京から青森へお戻りになったんですか。
とことん青森は東京のみでの開催ですが、青森禁断症状の小生にとって
は何よりの妙薬です。 青森から東京へお出かけになるのは大変です
が、まるごと青森さんのサイトも含めて紹介していきますので、楽しみに
していてください。

三忠食堂さん、場所は知っていますが、実は行ったことがないのです。
チョ~有名な津軽食堂の一つですから、一度は行かねば!

これからもよろしくお願いします。
Commented by tsugirl at 2010-01-20 23:23
reev21さん、いらっしゃぁ~いヾ(。・ェ・)
「青森・下北 お散歩ブログ」さんは、チラチラッとお邪魔していたのですが、今回の実況中継並みの細かな「とことん青森」の記事に…ついついコメントしちゃいました!

ワタシも半年の東京勤務中は、よく“青森禁断症状”に。←良いネーミングだ☆
食べ物中心で恐縮ですが、青森のコトを思い出したら、ときどきお立ち寄りくださぁい(´▽`)/ヨロシク デス

※おっちょこちょいの為、reev21さんのブログにしたコメントが、Nameのトコが「はじめまして★」になってましたΣ(゚Д゚||)ガーン
「津軽ジェンヌ」だと自己紹介しているのに、「はじめまして★」って…。失礼しました。
Commented by mayunbo94 at 2010-01-21 03:09 x
初めまして♪
ランキングで見つけてきました。
見つけた時すっごく嬉しくて。。。
だって私Black Stone出身なんですもん!!

黒石離れて20年ぐらい経ってるので
なんだか新しい♪

tsugirlさん、いろんなとこ行ってますね~♪
参考にさせていただきます^^

また遊びにきますのでよろしくお願いします!!
Commented by みやさま48 at 2010-01-21 08:54 x
我が家では昔から行ってますが、カミサンがここのラーメンが一番だと言います。あっさり系が大好きな人ですからね!
私も好きですが、もう少し奥行きのある深みのある味だともっと好きなんでしょうけど!
Commented by AZ at 2010-01-21 14:55 x
そういえば、温かいそば食べてないなー。
生そばでいいのだ生そばで。
味が染みたそばを、わんこ蕎麦の様に、たらふく食べたい。
贅沢だな~。
Commented by tsugirl at 2010-01-21 20:20
mayunbo94 さん、初めまして(^_‐)☆津軽ジェンヌです!

「Black Stone」に一瞬、「ん?」って思っちゃったけど、我らの故郷“黒石”ですねん ヘ(゚∀゚*)ノ
20年も黒石を離れているmayunbo94さんに、「ナツカシイ黒石」を紹介できるよう頑張っちゃいますヨ。
今、テレビでも人気のB級ご当地グルメの「黒石つゆ焼きそば」。
今年は、黒石市内の食堂なんかも巡って紹介したいな、と企んでます( ´艸`)ウシシ

食いしん坊のワタシは、mayunbo94さんのブログの「日替わり・手作りお弁当にクギヅケなんですけどぉ!!(゚ロ゚屮)屮 ウマソ
Commented by tsugirl at 2010-01-21 20:36
みやさまさん、やっぱり弘前の方はよく通うお店なのですねφ(・ェ・o)ナルホド
奥様おすすめの「ラーメン」を今度は食べちゃおうっと。
メニューの写真を見る感じでは、昔ながらの「津軽ラーメン」ヽ(‘ ∇‘ )ノ ナツカシイ

そういえば、“麩”が乗ったラーメンに、県外から来た友達が驚いていたことがあったなぁ★
Commented by tsugirl at 2010-01-21 20:40
AZさん、あったかお蕎麦、召し上がれぇ!
(」゚ロ゚)」<きっと、胃にも心にも優しいぞぉ~

ちなみに盛岡で「わんこ蕎麦」70杯食べた記録があります。
隣の見知らぬ男性客が…、引いてました。。。
大食い♪
Commented by 花風hitohira  at 2010-01-22 01:25 x
実は私も近く行ってみたいと考えていました。
正直、ネットで調べる限り味の評判は?ですが、昔ながらの津軽ソバと中華そばを食べに伺いたいと思います。

考えてみると、津軽人はどちらも「そば」って言うんだなぁ~と、しみじみ・・・
Commented by tsugirl at 2010-01-22 21:06
花風hitohiraさん、一般的な日本蕎麦に比べると、茹で置きだから、コシが物足りないんでしょうかね。
それでも、津軽の人なら「ナツカシイ」と思えるかもですヨ(゚∀゚ )

そういえば、おっしゃる通りダ(ΦωΦ)
日本蕎麦も「蕎麦」、中華そばも「そば」って言います!!
by tsugirl | 2010-01-20 18:09 | 津軽百年食堂 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31