ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

“冬つがる”の楽しみ

2月の津軽はイベントが盛りだくさん。
「〇日の休みはコレ、△日はアレ…」。
手帳に書き込むとキリがないくらい、今週末と来週の連休はビッシリ

去年&おととし、実際わたしが訪れて、撮影したリポート写真とともに紹介です。
イベント名クリックで、以前のレポートですヽ(*゚∀゚)ノ

b0147224_20344618.jpg2月6日(土)~7日(日) 
盛美園無料開放:平川市
10:00~16:00
今年は、夜のライトアップはなさそうで残念(;゚□゚)ガーン!!
冬は国指定名勝「盛美園」は休園です。
この2日間のみ特別開園です。来園のチャンス★★★



b0147224_20402138.jpg2月7日(日)
旧正マッコ市:黒石市
5:00頃~(お店によって違います)
「マッコ市」の時、呉服屋さんで中学の制服を買ってもらったな。
今は、車がギュウギュウになるくらい、箱ティッシュをダース買い。
今年はトイレットペーパーも狙おうっと( `.∀´)イヒッ



b0147224_20485074.jpg2月11日(木)・13日(土)・14日(日)
ゴスペルライブ:弘前市
弘前市を中心に活躍するゴスペルグループの「オールライツ」が、弘前市内の明治時代に建てられた教会でゴスペルライブ~。
・2月11日(木・祝):弘前昇天教会前(屋外) 18:30~ 見学無料
  ※わたしの「弘前昇天教会」紹介→こちら
・2月13日(土):日本基督教団弘前教会礼拝堂(屋内) 18:30~ 見学無料
  ※わたしの「日本基督教団弘前教会」紹介→こちら
・2月14日(日):カトリック弘前教会礼拝堂(屋内) 18:30~ 見学無料
  ※わたしの「カトリック弘前教会」紹介→こちら


b0147224_21245486.jpgb0147224_21152024.jpg2月11日(木)~14日(日)
弘前城
雪燈籠まつり
:弘前市
「青森銀行記念館」の大雪像、大滑り台。夜は、たくさんの燈籠とかまくらに明かりが灯ります。
※わたしの「青森銀行記念館」紹介→こちら




b0147224_217881.jpg2月12日(金)
津軽酒蔵めぐり:弘前市
14:00~16:00 参加料4,500円(バス代・お土産)
六花酒造と玉田酒造を見学できます。
もちろん試飲できますよ。
うまうまemoticon-0110-tongueout.gif


b0147224_21301289.jpg2月14日(日)
鬼神社しめ縄奉納裸参り:弘前市
9:00頃~水垢離

他にも、狙っているイベントが∑q|゚Д゚|pワオォ!!
・2月13日(土) 雪の大食卓会:大鰐町 ひばの国迎賓館
・2月13日(土)~14日(日) 冬のこみせ:黒石市 
  18:00~21:00ライトアップ
・2月21日(日) 乳穂ケ滝氷祭:西目屋村


“冬つがる”はイベントいっぱい。
あ~、忙しい、忙しいヾ(´ε`;)ゝ
体が何個あっても足りないくらいの、好奇心。
もちろんわたしも仕事をしていますから、休みを利用して行ける日は出掛けますemoticon-0125-mmm.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2010-02-05 08:35 x
あれま!
先に紹介されてまったでわないか!
ん~困ったぞ!
日々の生活を綴るっきゃないか!
いたしかたない!
ってが?
鬼神社まで撮影しているとわ!
見上げた根性の持ち主である。それもみな行っての撮影なのであろう!
普段から思っているが大した行動力である。
負けていられないのである。
津軽の情報満載を謳っている私のブログであるからして!
Commented by みやさま48 at 2010-02-05 08:48 x
とっておきの情報を書くのを忘れた!ごめん!
今年初めての開催となります。

嶽温泉「嶽豪雪まつり」が2月11~14日に行われます。
かまくらカフェ(ホットリンゴジュース)や馬そりの運行などがメインですがマタギ飯・鍋の試食なんかもあるぞ~!
Commented by AZ at 2010-02-05 20:27 x
青森情報のサイトが全く情報持ってないって終わってねー??
オイラの所なんだけどさ(自爆

写真も無いし・・・撮りに行く暇も無いし。。。
致命傷(爆
Commented by tsugirl at 2010-02-05 21:33
みやさまさん、横取りしちゃってゴメンねぇ~"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!
先に載せるが勝ちダ(笑)!

嶽温泉のイベントですかぁ~。
「かまくらカフェ」…。
行きたいヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
温泉にもついでに入れるなぁ…。
でも、14日はバレンタインだもん。
あっ、でも予定もない…。相手も居ないんだったΣ(゚Д゚||)ガーン
「嶽豪雪まつり」。
手帳にφ(・ω・ )メモメモ
Commented by tsugirl at 2010-02-05 21:39
AZさん、「青森県情報」とは言えず、「津軽地域情報」ですがっ(^∇゚*)
今年はどれだけイベントに行けるかなぁ~。
冬も活動的に頑張りまあす!
Commented by pomponnette at 2010-02-05 21:40
ゴスペルライブも酒蔵めぐりも嶽豪雪まつり(すごいネーミング!!)も
行ってみたいです。
教会は外からしか見たことがないので、
ゴスペル・・・素敵だろうなあ☆
Commented by tsugirl at 2010-02-05 22:01
pomponnetteさん、ゴスペルは見学自由なので、気分屋のワタシにはいいですねぇ。
特に予定を決めず、喫茶店にでも行ったついでとかに。
教会は小さいですが、造りが素敵なので雰囲気グー!

「酒蔵めぐり」は今年は1軒立ち寄る蔵が減った分(?)、参加料が安くなってます。
樽から汲んだ「新酒」は、うまうま★コチラは予約制でぇ~す。

「嶽豪雪まつり」は、今年初のイベントかな?
みやさまさんに教えられた…「かまくらカフェ」が気になりますщ(´∀`щ)
Commented by AZ at 2010-02-05 22:19 x
あ、オイラのブログが、青森情報やってるのに、姫の所よりも青森の情報が少なくて、ダメジャンという話し。
姫の方が情報量あって羨ましいのだー!!
Commented by tsugirl at 2010-02-06 17:19
AZさん、情報集めは新聞チェックが多いですね(*゚∀゚)/
ワタシは、「東奥日報」「陸奥新報」「津軽新報」の3つです。
あとは、フリーペーパーとか。

面白そうなイベントは手帳に書き込んだり、切り取ったり。
当たりそうな懸賞も応募して(笑)
青森県観光連盟の「アプティネット」でも県内のイベントを紹介してますよぉ(・ω・)
Commented by AZ at 2010-02-07 00:54 x
文字情報は持ってるんですが・・・。。。
実際行ったことが無いので、その面白さや楽しみ方をどう伝えたらよいやら。画像も無いし。。。
そこら辺の問題です。文字情報だけなら、負けない自身はあります。密かに(^m^)
何とかネット??それは知りませんでした。
いい情報、ありがとうございます。

by tsugirl | 2010-02-04 22:07 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)