ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

もうすぐ、弘前城雪燈籠まつり!(弘前市)

今週11日(木・祝)~14日(日)、弘前公園で「弘前城雪燈籠まつり」開催。
まもなく始まるよ~ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_2265126.jpg


弘前雪燈籠まつり」詳細は→こちら

昨日、雪燈籠まつり準備の様子を偵察に行ってきました。

開幕間近ということで、もう完成している雪燈籠もありました。
b0147224_2212116.jpg

b0147224_22122799.jpg


日曜日だったので、ちょうど燈籠造り作業中のところも多かったです。ご苦労様です(ノω`*)
b0147224_2217210.jpg

b0147224_22172232.jpg

b0147224_22174680.jpg


スタンダードな雪像から、かわいい雪だるまも設置016.gif
b0147224_22203980.jpg

b0147224_22213726.jpg

b0147224_22215722.jpg


変わり種雪像も オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_22232982.jpg

b0147224_22234972.jpg

弘前城築城400年のキャラクター「たか丸くん」も登場!!
b0147224_2224786.jpg


中雪像づくりもガンバっています。
b0147224_22351535.jpg


四の丸の大雪像‶青森銀行記念館”は、まだ青いビニールシートが (゚Д゚;)!!
b0147224_22385383.jpg

 
奥には大型雪の滑り台もあり。
ここ数日、気温が上がりそうです。
雨が降らなければイイけどw

夕方(日没)からは武者絵を設置した雪燈籠に徐々に明かりが灯ります。風情があります
西濠にずらりと並ぶ、かまくらにもうっとり012.gif
今年初めて、キャンドルを灯した北の郭も楽しみ(・∀・)☆
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by AZ at 2010-02-09 01:21 x
ども。酔っ払いドッとコムのAZです(汗。
おーあたまいてえ。
へへっ。
えびばでポッキー。
ぁ、雨降ってますよー。
せっかく作った雪灯篭溶けちゃったかなー。心配です。
まだ一回も行った事ないので、機会があれば是非見たいと思っていて。
姫は行った事ありますか???
Commented by みやさま48 at 2010-02-09 08:12 x
おろろ~!
また、先にやられちっち!
ん~~~にゃろめっ!
昨日制作風景を写真撮ろう~って思ったけど写真~撮る暇がなかったんだわさ!
んでもって、ホロを掛けた写真しかない!(トホホホ~
って今朝貼ろう~と思ったら管理側のシステムエラーだって!
書き込みできずにいるんだわ!
ん、そうそぅ!杉の大橋手前の壁に穴群は、今年初めてだね!
あれにロウソクが入るとかなり壮観だろうねぇ~!
十和田湖冬物語の二番煎じだけどね!
でも弘前市民には初お目見えだから地元の新聞も取り上げる事、必定!
Commented by tsugirl at 2010-02-10 12:22
AZさん、ワタシは弘前の「四大まつり」は毎年制覇です!
桜まつり、ねぷたまつり、菊まつり、雪燈籠まつり。

そのほかのイベントもできるだけ出掛けてますヨ。
仕事がシフト制なので、土日祝のイベントは、行けたり行けなかったりですが。
野次馬根性ぉ~ヾ(`ε´)ノ
Commented by tsugirl at 2010-02-10 12:27
みやさまさん、お先に(^_‐)★
早いもの勝ち。

雪燈籠の製作風景の写真は惜しかったですねぇ~Σ(゚Д゚||)ガーン
実際の造り方やその風景は、見たことのない方が多そうです。
ワタシは高校生の時に強制参加でしたケド!

杉の大橋の手前の壁穴ぁ~???
気付かなかった…。
まつり中にも行こうと思ってるので、チェックしてみます♪(*゚ 3゚)/サンキュー
Commented by pomponnette at 2010-02-11 20:29
日曜日に見に行きます!
あとゴスペルも~。
楽しみです。
Commented by tsugirl at 2010-02-11 21:03
pomponnetteさん、行ってらっしゃいヽ(*゚∀゚)ノ
日曜日は、弘前カトリック教会ですねぇ。
立派な祭壇がある礼拝堂が素敵ですよぉ~★
by tsugirl | 2010-02-08 22:52 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(6)