人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のこみせまつり(黒石市)

黒石市の中町のこみせ通りで「黒石こみせまつり(冬)」が始まりました。
仕事帰りにチラッと立ち寄り。2月13日・14日の2日間開催です。
冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_21584866.jpg


弘前の土手町通りもですが、黒石のこみせ通りも一方通行。
車の際は注意です。わたしは市役所に駐車させてもらいました。

国の重要文化財「高橋家」щ(´∀`щ)
春~秋は見学&お茶ができます。
冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_2241671.jpg


こみせ通りには酒蔵が2つあります。
「菊乃井」の鳴海酒造
冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_2272589.jpg

「玉垂」の中村亀吉
冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_2264412.jpg


「日本の道100選」に選ばれたこみせ通りには、藩政時代からの姿を残す伝統的建造物とこみせ
「こみせ(小見世)」は、昔のアーケードのことです。
冬は雪から、夏は日差しから、この街に暮らすわたしたちを守ってくれるんですね(´∀`)☆
冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_228085.jpg


の壁に穴をあけて、ロウソクも灯っていました。
ロウソクの香り&ほのかな明かりが、こみせ通りに合う!!
冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_2224120.jpg

冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_22241522.jpg


黒石は「日本一の雪だるまの街」にチャレンジ中。
冬のこみせまつり(黒石市)_b0147224_2239261.jpg

2003年には、7,442個を記録しています。
暖冬になったからでしょうか、この時が最高個数記録。

B級グルメで全国区の知名度になった「黒石つゆ焼きそば」。
こちらも、食べ歩いてご紹介したいものです011.gif

黒石観光協会HP→こちら
人気ブログランキングへ
Commented by 冬将クン大好きっ子? at 2010-02-13 23:15 x
わ~!?
黒石・・・ 人も車も居ない・・・

2010年・・・いまだにお餅食べてない><
沖野のお餅が食べたいです!
ナハハ
Commented by AZ at 2010-02-14 00:04 x
こみせ通りも通った事ないな~。
今年の目標かな??
Commented by tsugirl at 2010-02-14 11:20
冬将クン大好きっ子?さん、人と車ができるだけ写らないように頑張ったんですぞぉ(・Θ・;)
鳴海酒造のトコの信号が変わるのが早くて、赤信号にズラリと車の列。
ほかのカメラマンも、それを避けるようにシャッターチャンスを狙ってました(^_‐)☆

今年まだお餅を食べてないとはっ!
沖野の餅屋さんで、早く買いなさいヾ(`ε´)ノ
Commented by tsugirl at 2010-02-14 11:26
AZさん、黒石市もガンバってます。
「つゆ焼きそば」で知名度も上がり、観光客も増えたようですし(´∀`)/

「こみせ」の風情は、冬の方があると思いますヨ。
弘前も黒石も城下町なので、道が“超”入り組んで狭いので注意!(・ε・)
Commented by mayunbo94 at 2010-02-14 13:29 x
頑張ってますね!黒石!!
冬のこみせ祭り、いいですね~♪
たくさんのロウソクが幻想的!

子供の頃はこみせ通りになにも感じなかったのに、
こうやって写真でみると、
趣があってなんだか別の街みたい♪

ナイス黒石!ですね^^
Commented by みやさま48 at 2010-02-14 17:16 x
つゆ焼きそばなら「妙光」ね!
りんご試験場だっけ?
あそこの向かいね!
ここが本家本元始発だかんね!
でも?
人気(ひとけ)がないねぇ~寒さがヒタヒタと押し寄せる感があるねぇ~!
Commented by tsugirl at 2010-02-14 23:42
mayunbo94 さん、ロウソクの灯りは想像してなかったのでホント良かった☆
“幻想的”ってピッタリです。

ワタシも子供のころは「こみせ通り」には何も思わなかったですねぇ(;^_^A
でも今になると、しみじみぃ~。
ずっと残したい故郷の風景です!
Commented by tsugirl at 2010-02-14 23:46
みやさまさん、「妙光」のラーメンスープも好きですが、「こみせ駅」の和風スープもあっさりで、
ウマウマ(・∀・)
温泉卵がいいんですよ。
ベスト マッチぃ~!

でも、「つゆ焼きそばめぐり」するなら、まずは元祖からかなぁ~♪
by tsugirl | 2010-02-13 22:53 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31