人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吟醸生チョコ:石場屋酒店(弘前市)

弘前公園の北門(別名・亀甲門)を出てすぐの酒屋さん、「石場屋酒店」。
吟醸生チョコ:石場屋酒店(弘前市)_b0147224_12532688.jpg


藩政時代には、荒物屋をしていた由緒ある商家(*´∀`人)
歴史とか伝統とか、大好物。ご主人は代々、清兵衛さんを名乗っているそうです。
建物が国の重要文化財になっており、奥の土間や板の間を見学できます。
※見学料100円。

父に渡す、バレンタイン用のチョコを買いに、こちらの酒屋さんへ行ったのですが。
実は、2度目の来店でやっとこ購入でした。
今月頭に出掛けたら、売り切れていて、大ショック。ついつい「売り切れ」の写真撮っちゃったというw
吟醸生チョコ:石場屋酒店(弘前市)_b0147224_12535326.jpg


なんとか手に入れたのは・・・。

吟醸生チョコ 1箱 800円
吟醸生チョコ:石場屋酒店(弘前市)_b0147224_1255431.jpg

石場屋酒店が弘前市内の酒蔵・三浦酒造の地酒‶豊盃”の酒粕を使って完成させたチョコ。

吟醸生チョコ:石場屋酒店(弘前市)_b0147224_12555724.jpg

酒粕?感はあんまりわからず。
でも、ふ~んわりと、日本酒の風味。
お酒の弱い方は注意かも???
わたしはチョコも日本酒も好きなので、うまうま

父に渡す前に、撮影だけで終われず。結局味見しました(笑)
わたしだけじゃなく、母も妹ジェンヌも。
半分しかなくて、ごめんね、父さん。許してけろ(●´ω`●)ゞ

人気ブログランキングへ
Commented by AZ at 2010-02-14 14:44 x
酒かすのチョコですかー。
おうちに居るならいいかもですね。
運転予定あるなら無理ですが。。。

冬ですか~。黒石も弘前も。
夏とかはどうなんでしょうか??
密かに、自転車(クロスバイク)でめぐろうかと思ってみたり。

それか、弘南鉄道でお邪魔しようと思ってみたり♪
Commented by みやさま48 at 2010-02-14 17:12 x
あれま?
半分喰っちまっただが?
可哀想なおとっつあんやのぉ~!
でも、気持ちが籠ってるようやく手に入れた品だもんね!
おとっつあんも許すべぇ~!
Commented by 冬将クン大好きっ子? at 2010-02-14 23:28 x
今年“も”お父様にだけ?
Commented by tsugirl at 2010-02-14 23:49
AZさん、日本酒のつまみに「吟醸生チョコ」。
ワタシは酒とお菓子OKなんでぇす(・0・)ゞ

夏もイイケド…暑いでしょ。
秋なんか紅葉めぐりもできて良さげですがね( ・Θ・)/
Commented by tsugirl at 2010-02-14 23:56
みやさまさん、食っちゃった…(´∀`)ヒヒヒ
「毒見」と称して、女性陣でチョコっとずつ(笑)。
可愛い娘2人からチョコをもらって、さぞ嬉しいことでしょう!

食べかけのチョコを、明日は会社に持って行くハズ…。
毎年、どんなのをもらったか職場で見せる(おすそ分け?)するらしいのです。
食いかけでゴメンなのですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
Commented by tsugirl at 2010-02-15 00:00
冬将クン大好きっ子?さん、ハッキリ言いますねっ!
\(`Д´) / いいんだもぉ~ん。
イ・ビョンホンやブラット・ピットが近くに居なくて、ホント残念です(笑)

冬将クン大好きっ子?さんは、チョコ、喜んでもらえたでしょうか(・∀・)ウシシ
Commented by tea_wave176 at 2010-02-16 11:41
おおー!
おいしそー!次回チャレンジしてみます!
って、バレンタイン後もあるのかどうか。。。。
Commented by tsugirl at 2010-02-16 22:09
tea waveさん、うまうまでした!
でも、できれば買わずに…“もらいたい” (´∀`)フハハハ
期間限定らしいですヨ。
寒~い津軽の冬、だけかもデス( ゚∀゚ )
by tsugirl | 2010-02-14 13:03 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31