ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

中華そば:長崎家(黒石市)~津軽百年食堂

b0147224_17305267.jpg「珈琲の街ひろさきめぐり」15軒も終わったし…。
わたしの次のチャレンジは?

津軽百年食堂』の小説の巻末に載っていたリストを見ながら、10軒回っちゃおうかなщ(´∀`щ)ウヒャヒャヒャヒャ

黒石の町をひさびさに歩いて、「長崎家」へ。
もう閉館してしまった、大黒デパートの隣。

わたしが子供のころ。
我が家では、黒石の町で買い物すると、お昼はカネ長のアラスカだったんです。
長崎家」には高校生になって友達と一緒に初めて行きました
高校生の頃ということは5年前くらいかな ヾ(・ε・。)ォィォィ サバ読み過ぎぃ

落ち着くたたずまいの、大衆食堂。
昭和かまり(匂い)、ぷんぷんです★★★
b0147224_17483563.jpgb0147224_17485226.jpg











中華そば 550円
b0147224_1751306.jpg

b0147224_17514289.jpg

焼き干しスープに、ちぢれ麺。
チャーシュー、少し濃いめの味付けのメンマ、津軽ラーメンならではの麩。
なつかしい味~(´∀`)♪

うまうまでいただいて来ました 
冷やし支那そば」も有名なんですよ。
以前は夏限定だったけど、今は通年で注文できます。
舌の方、おすすめ!?

※2011年12月31日をもって閉店。

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 花風hitohira at 2010-03-15 21:55 x
ほんと、昭和のかまりっこがします。

白っぽい麺が印象的な中華そばです。
見た目やコメントから、チャーシューやメンマも手作りっぽいですね。

ところで、旧森田村の道の駅の「月見野ラーメン」食べてみました?
Commented by AZ at 2010-03-16 02:29 x
面白い企画してますな~♪
こりゃ楽しみだ☆
Commented by 故郷を憂う商業施設P at 2010-03-16 09:36 x
幼少の頃、よく食べた是よ。隣に映画館があったの知ってます。
次の企画は、津軽100年企業の探索は、どやろか!?
黒石にも、酒屋・餅屋・商家あるぜよ。弘前は、菓子屋等
継承3代以上のドラ息子やら娘も、おもろい奴ばかりぜよ。笑
Commented by ミセスバニー at 2010-03-16 13:49 x
テレビに出てきそうな昭和チックなお店ですね!
メニューが壁に貼ってるのがまたそそります。

こういうお店が近所にあったらふら~っと立ち寄りたくなるなぁ。

麺の持ち上げ方がお上手ww
Commented by みやさま48 at 2010-03-16 19:02 x
ん~~~?
誰が五年前の卒~業~だってぇぇぇ~?
まっいいか!
その辺は、しじがらないでおこう!
10軒巡り賛成!
百年が10軒で千年だってが。
紹介してくれると非~常~にウレピーのだが!
Commented by 夕凪 at 2010-03-16 20:15 x
はじめまして。少し前から楽しみに拝見していましたが、この記事は懐かしくて反応してしまいました。^^
小生、黒高をS51年卒業以来久しく故郷をたずねていませんが、この食堂は普段はゴミそば食堂でしたが、パチでもうけた時はカツどんを食った懐かしいアゲ食堂でした。ハハ^^
他の記事でも懐かしい思いをたくさんありがとうございます、楽しみにしています。
Commented by 夕凪 at 2010-03-16 20:21 x
表現に問題がありました、この食堂=ゴミそば食堂では決してありません。
いわゆる、金がないときは不良高校生が集まる100円焼きそば屋のことを指したのですが、それも自虐的なもので決して侮辱する意思はありません、私自身はあの懐かしき100円焼きそばの店が多い黒石が大好きでした、そんな店がたくさんあったからこそ現在の黒石焼きそばブームの底力となったのでしょう、誤解を招く書き方ですみませんでした。
Commented by tsugirl at 2010-03-16 22:32
花風hitohiraさん、“昭和のかまりっこ”伝わりました?ヽ(‘ ∇‘ )ノ  ワーイ
個人的に、「とろ~りチャーシュー」が好きなのですが、コチラのお店の少し噛み応えがある&味がしみたチャーシューもウマウマでした★

森田にはまだ行けてないので、「月見野ラーメン」はまだでした。
「カメコ柿」と一緒に買って来たいです( ´∀` )
Commented by tsugirl at 2010-03-16 22:35
AZさん、またまた新アイディア思いついちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪
食堂の「中華そば」はお手頃価格で、うまうま。
お店巡り、楽しそうだじゃぁ~!
Commented by tsugirl at 2010-03-16 22:40
故郷を憂う商業施設Pさん、長崎家の隣に映画館ですかぁ!?
知らなかった…Σ(゚Д゚||)ガーン
母は知ってましたヨン。

「津軽100年企業」はチョットワタシには難しそうなネーミング…。
でも、酒屋・餅屋・商家・菓子屋となると…、“得意分野”かな? ( ´艸`)ムフフ
Commented by tsugirl at 2010-03-16 22:43
ミセスバニー さん、たんげ“昭和チック”だべぇ~(*^m^*) ムフッ
「津軽百年食堂」には、まだまだ昭和チックなお店がありますよん!

麺の持ち上げ方を褒められるとは、思わなかった(笑)
でも、素直に褒められると…嬉しいなぁщ(´∀`щ)
Commented by tsugirl at 2010-03-16 22:47
みやさまさん、年齢のトコのボケは…しぢがらないでけろぉ~ ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
いつまで経っても、気持ちは女子大生★

みやさまさん、「津軽百年食堂10軒巡り」賛成してくれますかぁ~!!
あんまり上手いコメントはできませんよ。
たいてい「うまうま」で締めくくってしまうでしょー( `.∀´)イヒッ
Commented by tsugirl at 2010-03-16 23:02
夕凪さん、どうも初めまして。
長崎家には学生時代に“100円焼きそば屋”としてよく通われたのですねぇ(´∀`)/
懐かしいお店を紹介できてヨカッタ!

ワタシが小学生のころに通った駄菓子屋も、中学の部活帰りに友達と寄り道した「中華そば&焼きそば屋」も…どちらも閉店してました ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

思い出のお店が、今も地域の方に愛されるお店と残っていて羨ましいでぇす★
黒石市は、「黒石焼きそば」で頑張って居りますよぉ~( ゚∀゚ )/
by tsugirl | 2010-03-15 18:08 | 津軽百年食堂 | Comments(13)