ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園・桜剪定枝(弘前市)

の名所、「弘前公園」。
ちょうど今は、の枝の剪定作業が行われています。

今日の弘前公園
日当たりの良い所は、もうスニーカーでも良さそうだけど。
日蔭には、まだが残っています ヾ(( ゚)д( ゚))ノ <歩ぐどぎ、注意してけ
b0147224_20292967.jpgb0147224_20294234.jpgb0147224_20295868.jpg














快晴の今日は、弘前城くっきり★★★
そばの、ソメイヨシノの蕾。あと1カ月後の開花が待ち遠しい。
お堀には、まだ
b0147224_20323334.jpgb0147224_20324943.jpgb0147224_2351754.jpg










本丸からの岩木山もくっきり。美しい010.gif
b0147224_20334642.jpg

b0147224_20351215.jpg北の郭の館神跡の「子福桜」。
子福桜は、ソメイヨシノよりも早く咲きます。まだだべが。

公園内では、の木の剪定作業まっただ中
生産量日本一のりんごの木の剪定技術を取り入れて、管理されています。


「おいしいリンゴが実りますように」とリンゴ園で行われている技術が、「きれいなが咲きますように」という想いで弘前公園管理でも役立っているのです027.gif
b0147224_20412884.jpgb0147224_204141100.jpgb0147224_20415565.jpg













右端の画像は、今日19日にもらってきた剪定枝。
四屋窯の花瓶と、津軽金山焼の一輪挿し056.gif
咲いてくれるかなぁ~ ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by AZ at 2010-03-19 21:38 x
今日行ってきたんですか??
天気も良く良かったでしょ~☆

岩木山もキレイ☆
お城の後ろ、雲がキレイ♪タイミングよかったですね。

今、デジカメのバッテリーが寿命なのと、そのバッテリーが生産中止になり、カメラそのものはまだまだ使えるのに、バッテリーがあう物が無いから使えない状態でして・・・。

だから、キレイな写真を撮りたくても取れない状況に。。。
勿体無いよねー。カメラって・・・売れるのかしら??
Commented by tsugirl at 2010-03-20 00:13
AZさん、今日行ってきました。
金曜日に桜の剪定枝を配布していると、弘前市役所のHPでチェックしたのでd(゚∀゚)b

一眼レフのカメラが欲しいですが、なかなか手が出ません!
数年前に買ったコンパクトデジカメで頑張っていますが…、どんどん機能の良いカメラが発売されるので、目移りします '`ィ(´∀`)
Commented by ミセスバニー at 2010-03-21 01:44 x
どれもこれも綺麗なお写真ばかりで見惚れてしまいます!

良いお天気で良かったですね。
この連休はお天気良くないから残念です(泣)

切ってしまった枝でも花が咲くなんてスゴイ☆
楽しみですね♪
(〇´ω`〇)
Commented by みやさま48 at 2010-03-21 10:01 x
へぇ~そうなんですか!
リンゴの選定技術がサクラの選定技術に生かされているんですかぁ~!
ちっとも知りませんでしたねぇ~!

んな訳ねぇか!にゃっはっはっは!

また先にやられちゃいましたねぇ~こんにゃろめ!
最近、公園の中歩いてなかった!
やられた!
私はも少しサクラが近づいてから、貼ろうっと!
Commented by tsugirl at 2010-03-21 19:14
ミセスバニーさん、「剪定枝」たちは、別の枝への日当たりが良くなる目的や、栄養分が行き渡るように切り落とされてしまった枝たち。
咲かないこともあるみたいなんだけど(;´Д`A ```

(我が家に来た、剪定枝の気持ち)
悔しい~なぁ、わも、弘前公園で咲きたかったぁ~…。
もう弘前公園で全国の人に見てもらうことはできないけど、津軽ジェンヌの家で咲いでみせるぞぉ~
ヾ(。`Д´。)ノガンバ
Commented by tsugirl at 2010-03-21 19:20
みやさまさん、今回もお先にぃ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
お堀沿いならともかく、公園の中は歩きたいけど、なかなか行けないの。
行けた時には…貼りますゾ★

みやさまさんの前で、「おべだふり」するのは緊張!
(・Θ・;)汗、汗
by tsugirl | 2010-03-19 21:14 | さくら・春 | Comments(6)