ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園桜*2010.04.07

b0147224_20204783.jpgあと約2週間後に迫る、弘前公園の開花。開花予想は、→こちら
満開のを想像しながら、カロリー消費の散歩してきましたemoticon-0111-blush.gif
こちらは、「追手門(おうてもん)」。
この間の「津軽ひろさき検定 第2回中級」の問題に、園内の門の写真が出て「追手門を選びなさい」というのがあったのですが…。
間違ってしまったのです(でも一応合格…) Σ(゚Д゚||)ガビーン
頭にこの絵を焼きつけろ 復習…。

ひさびさに案内板を見ると、英語とハングル語表記が増えてますね。
国際的。「ヒロサキ ノ サクラマツリ ハ セカイイチ デス」と言ってくれるかなemoticon-0122-itwasntme.gif
b0147224_20272972.jpgb0147224_20274330.jpgb0147224_20275326.jpg







植物園に向かう通り。

弘前大学の部活の新入生歓迎会は、ほぼ決まって「さくらまつり」でした。
弘前公園に来たことのない県外の新入部員には、「先輩、新入部員で場所取りすることになったんですが、弘前公園のどの辺りがあるんですか?」ってよく聞かれました。
!!(゚ロ゚屮)屮 ヒエ~ そうか、知らないのか。 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」< 園内全体に桜はあるんだよ。場所取りは、本丸で頼む。
※さくらまつりでの弘大生の飲み過ぎは…要注意です。昔は呑兵衛の先輩より
b0147224_20312431.jpgb0147224_2031388.jpg











露店の準備も始まりました。
「杉の大橋」手前と、橋の上から植物園方面。
b0147224_2035341.jpgb0147224_2035175.jpgb0147224_20353188.jpg







b0147224_2038547.jpg公園の土塁に、フキノトウ。
が来た。

も、もうそろそろかな?
弘前城天守の前のの蕾も、かなり膨らんできました。


4月6日は「城の日(4・6 しろ)」。
b0147224_20412289.jpgb0147224_2041393.jpg

















わたしが好きなのは、本丸の下のミズバショウ
ちょっと目立たないんだよね。
謙虚な感じ。見習いますw m(_ _)m
b0147224_20431520.jpgb0147224_20433490.jpg











b0147224_20441184.jpgb0147224_20442476.jpg「西濠」と「サクラのトンネル」。
「西濠」は、みたいですね。
今年の満開の写真を、ぜひ紹介したいです。

去年は東京に居たので、おととしのこちら
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 津軽弁日記メグ at 2010-04-08 02:37 x
弘前の桜まつりもうすぐですねぇ!
金木の桜まつりの花火も楽しみです♪

飲み過ぎは注意ですね。
どっかの車掌さんみたいに捕まっちゃいますから(笑
Commented by tsugirl at 2010-04-08 20:49
津軽弁日記メグ さん、こんばんゎ(´∀`)/
通勤途中、弘前公園のそばを通るので、毎日サクラのことばっかり考えています(笑)!
もうすぐ、サクラの木が全体的にピンク色になるんですゎぁ~♪
楽しみ、わくわく。

金木の桜まつりでは、花火っ!!(゚ロ゚屮)屮
知らなかった…。
メグさんは行くのかな?楽しみにしてますヨ★
by tsugirl | 2010-04-07 21:29 | さくら・春 | Comments(2)