ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

気まぐれランチ:あん庵(弘前市)

b0147224_21502668.jpg
弘前市城西大橋の下。
地元雑誌や新聞、フリーペーパーにも載せず、HPもブログもなく、
くちこみだけでお客様が集まるお店「あん庵」。

以前、仕事でお世話になった方に2,3年前に教えてもらった、手づくりランチが食べられる家庭的なお店。
以前コメントくれたもりままさんのリクエストにもありました。


先週の水曜日に行ったら、休みだったw ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
電話帳にも載ってない、ネットでも調べられないので、電話番号もわからない。
今日再チャレンジしたところ、入口に手書きメニューが立てかけられてて、開いていましたemoticon-0111-blush.gif

ご近所や常連の主婦の方が集う店。
ほぼ満席の店内だったのですが、「相席でも良ければ」と仲間に入れてもらいました。
テーブル3つで、イスは10席です。
奥さんがお1人で作っていらっしゃるので、ゆったり・まったり時間を過ごすつもりでお出掛けくださいemoticon-0122-itwasntme.gif

気まぐれランチ 珈琲&デザート付 950円
b0147224_2251317.jpg

さんまの酢煮、アボガドと豆腐のサラダ、ホウレン草と卵とベーコンの炒め物。
b0147224_2253216.jpgb0147224_2254557.jpgb0147224_226151.jpg







b0147224_2211954.jpg
「抹茶のロールケーキ」&珈琲。
抹茶のスポンジで小豆クリームを巻き巻きヽ(‘ ∇‘ )ノ

あ~、満足。席がそばになったお客さんから「わたしの描いた絵なのよ」って見せてもらったり、「近所の神社の梅が咲いた」っていうお話を聞いたり。
料理上手な近所のおばさんの家で、賑やかにランチした気分★★★

ウチのお母ちゃんも「さんまの酢煮」作ってくれないかな(笑)
うまうまで、骨まで全部平らげました。
自分で作れってか (-д-;)ゞ テヘッ
人気ブログランキングへ


b0147224_20482589.jpg
≪ショップカード載せました!≫
あん庵
住所 城西大橋の下の一般のお宅をつかって営業
営業 9:00~15:00
休み 水・日曜日(※貼り紙によると、4月29日~5月5日は休み。4月28日は営業だったかと)

※2013年7月8日追記 閉店されたとの情報をいただきました。
[PR]
Commented by 津軽弁日記メグ at 2010-04-16 06:15 x
超がつく程の穴場じゃないですか!
情報源が全く無いってのが逆に魅力ですね。
でも今度からはネットで検索したら津軽ジェンヌさんのブログにヒットするんじゃないですか?
Commented by みやさま48 at 2010-04-16 08:38 x
あんあんあ~ん、とっても大好きド~ラエ~モン!

ってがッ!

随分と家庭的な味わいのあるお店なんですね!
ちょいと、口コミでしか流布されてないとなると気になりますねぇ!
城西大橋の下っても広いやん!どっち側なんかなぁ~?
毎日のように城西大橋は通るんだけど、下へは中々降りないもんなぁ~!
内のカミサンが好きそうな店である事は間違いない!
Commented by ぱこ at 2010-04-16 17:44 x
ここ知ってました!わりと近所なので。(笑)
すっごい隠れ家的なお店ですよね!玄関先でたまーにマフィンとかも売ってたりしません?
家庭的でほっこり優しいお味で好きだったんですよねー♪
Commented by AZ at 2010-04-16 21:16 x
あん庵とくちこみを一瞬で読んで、あめくみちこと読んだ俺って・・・
バカバカバカ!!AZのバカ!!自爆

しかし、スゴイねー。お料理上手のお店とは嬉しいですよね☆
Commented by tsugirl at 2010-04-16 21:20
津軽弁日記メグさん、「チョー穴場」でしょっ!
Ψ(゚∀゚)Ψ ブヒャヒャハハ~
「あん庵」検索で…「津軽ジェンヌのcafe日記」にヒットかぁ★しめしめ(`∀´)
Commented by tsugirl at 2010-04-16 21:29
みやさまさん、「お店」というより「お宅」です(´∀`)/
カワイイおうち♪
お1人でお店やってるので、どやどや大人数で訪れるのは無理ですね。
だから、あんまり宣伝してないのかも…。

【アクセス】新町坂オリル→左折してシルバー人材センターの横トオル→城西大橋の下クグル→二股にワカレル。こんな感じで看板を見つけられると思います( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
ワタシは車で行きませんでした。お店の前・横に止めてる方もいましたけどぉ。
Commented by tsugirl at 2010-04-16 21:39
ぱこさん、ご存じでしたかっ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
「水豆花」も「あん庵」もご近所?
ぱこさんの“庭”なのねぇ~!

帰りに玄関まで送ってくれたので、玄関先のパンとか見られなかったんですよねぇ(;^_^A
マフィンか…うまそうな情報★
Commented by tsugirl at 2010-04-16 21:44
AZさん、あめくみちこ…ね。
ワタシがrinkしてる「a la table」のpomponnetteさんや、時々コメントくれるmayunboさんもお料理上手なんですよっ!!
実はお店やってるんじゃないか、といつも思ってます(^w^)
Commented by もりまま at 2010-04-16 21:49 x
津軽ジェンヌさん、覚えてくれてたんですね~感激!!
私もチャレンジしてみましたが、定休日でした・・・
でも、ジェンヌさんのお陰で、お店の雰囲気や価格など
わかりました~。
今度行ってみようと思います~。
津軽ジェンヌさんへの課題ではなく、自分の課題なんですが
「EAT」という多国籍料理&雑貨の店、4月2日和徳町(旧つるや跡地)にオープンしたばかりで、まだ行けてないのと
豊田小学校の近くに「花みずき」っていうお店があるらしく
ランチも美味しくて、お庭のお花が綺麗というウワサを
聞いたので、是非行ってみたいと意気込んでおります。
津軽ジェンヌさん、行ったことありますか??
Commented by rinko at 2010-04-16 22:43 x
なんか聞いたことあるお店だなぁと思ってたら・・・
テクテクで見たところでした!
でも、住所が「弘前市城西」しか書いてなかったんですよね(><)
まさに隠れ家的スポット~!すごい行動力だわ★★
家庭的なランチ美味しそうッッ。
Commented by tsugirl at 2010-04-16 23:12
もりままさん、お店OPENなさったんですか!
すご~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お店に行ってみたぁ~い。写真撮ってるヒトが居たら…用心。ワタシかも。
“お店OPEN”と聞いただけで…ワクワクする♪ウラヤマシイ!

「花みずき」は、コメントをよく下さる“みやさまさん”に教えてもらったのに…まだ行けてない(;^_^A
ワタシも行ってみたいと企んでいまぁ~す★
Commented by tsugirl at 2010-04-16 23:15
rinkoさん、テクテクに載ってましたっ??
見逃してたか…。
定休日もチェックできたのかも(;´▽`A``
でも、住所はハッキリ書かれてないなんて…ホント隠れ家ですね。

「気まぐれランチ」自体は700円。
ついつい、珈琲や甘いものを頼んじゃうケドヽ(*゚∀゚)ノ
Commented by もりまま at 2010-04-16 23:40 x
津軽ジェンヌさん、「EAT」は、私のお店じゃないですよ~(汗)
私が行ってみたいお店です~。
マッコム英会話教室のオーナーさんが、
数年前から、こんなスペースをオープンしたいと
考えていて、ついに夢がかなったんだそうです。
中華料理・沖縄料理・タイ?etc
雑貨や輸入フードもあるらしいので、お料理&雑貨が
ダブルで楽しめますよね。
明日でも行ってみようかな~。
Commented by tsugirl at 2010-04-16 23:48
もりままさん、早とちりネ…ワタシってば ヾ(;´▽`A``
多国籍料理って、行って見たことないかも。
津軽ジェンヌ、未知のお料理ダ!

輸入フードも気になるなぁ。
お料理用以外に、あまあまなSWEETS系もあるかなん?
行ったら教えてくださぁい ヽ(‘ ∇‘ )ノ
by tsugirl | 2010-04-15 22:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)