ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前天満宮 梅&桜*2010.04.16

「弘前の」といえば、弘前公園がダントツで有名ですが、ほかにも見どころがあります。

弘前市の禅林街よりちょっと奥へ。「天満宮」。
十二支の「年」の一代様です。
昨日紹介した「あん庵」そばの坂を上って散歩012.gif
b0147224_2204742.jpgb0147224_221550.jpg











b0147224_2255229.jpg
茂森の通りと通じるトンネル。
人しか通れません。
長勝寺を中心とする禅林街を守る土塁で、昔は土塁下に空堀もあったらしいのですが、今はないようです。

トンネル通ると、まだアップルパイを食べてないケーキ屋さん「カトリーヌ」や、津軽百年食堂の「来々軒」もあるけど。
お昼食べたばっかしw (・Θ・;) 誘惑



b0147224_22113061.jpgb0147224_224466.jpgb0147224_22442667.jpg
(左)ウサギが、泣いてるように見えちゃう 
( p_q)エ-ン 泣かないで








いろいろな碑もありますよ。
b0147224_2216165.jpgb0147224_22161985.jpgb0147224_22163746.jpg

(左)増田手古奈 
   「どこからも 岩木山 見え 花りんご」
(中)画家で国学者の平尾魯仙の碑
(右)松尾芭蕉 碑





も咲き始めました。
b0147224_22224846.jpgb0147224_2223516.jpgb0147224_2224227.jpg







そろそろの季節
b0147224_22304978.jpg弘前天満宮には県の天然記念物のシダレザクラがあります。
樹齢500年にもなる、シダレザクラ
ごふぇぐねぇ~ん !!(゚ロ゚屮)屮 ヒエッ
西茂森町の天満宮は、領内修験(山伏)の触頭を勤めてきた大行院のあったところ。明治5年(1872)、修行廃止の命令が出、大行院が廃止となり、急きょ愛宕山橋雲寺(旧岩木町)から菅原天神を移建して天満宮としました。天満宮は茂森町一帯の鎮守。
シダレザクラの情報→こちら


満開が楽しみなご長寿桜!!
b0147224_2239287.jpgb0147224_22392017.jpg











晴れていると岩木山がくっきり見えそうなスポット★★★
b0147224_22515969.jpg

もうすぐ、津軽にも遅いが来ますね\(´∀`)/ワァイ♪
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ミセスバニー at 2010-04-17 10:27 x
うぉ~ん!
今年は楽しみにしてた桜が見れない~!
。゜(´д`)゜。

ご報告楽しみにしています☆

大鰐は弘前より遅いから二度楽しめていいですよ~♪
Commented by みやさま48 at 2010-04-17 11:52 x
だも”ごふぇぐねぇ~ん”なんて言いません!
きっぱり!
アガジャゴのじさまでもしゃべまへん!
もぢろん、わぃだってしゃべまふぇん!

まふぇん!はマフィンのけやぐです!

天満宮の端っこから見る城西大橋と岩木山のコラボは絶景だよん!
天気えぐねばまねばって!
Commented by tsugirl at 2010-04-17 21:02
ミセスバニーさん、今年は桜我慢なのねぇ~!
気の毒ぅ~ 。・゚・(ノε`)・゚・。
写真、ガンバって撮りに行きます(GWは仕事も忙しくなるけど…)★

大鰐のサクラは見たことない。
名所があるのか?茶臼山かなん(´∀`)?
Commented by tsugirl at 2010-04-17 21:17
みやさまさん、ワタシの津軽弁はかなりのネイティブだと…お墨付きヨ★
青森県のヘッチョの黒石ッ子だものぉ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
でも、みやさまさん程のベテランではありましぇ~ん♪

天気いがったらねぇ~。
長勝寺横の仏舎利塔のとこの広場もキレイに岩木山が見えるけど。
ワタシは苦手です(お寺のトコロだからか?肩が重く…) ( ノД`)
by tsugirl | 2010-04-16 23:02 | さくら・春 | Comments(4)