ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園桜*2010.04.19

今週の23日から始まる「弘前さくらまつり」。
開花間近のをチェックするために、弘前公園へ。
200枚近く写真撮っちゃったので(汗)、チョットだけよ。いやっ、正直今日は長いw ヾ(;´▽`A``

追手門」前の外堀。かなりが膨らみましたemoticon-0111-blush.gif
ピンクの花びらもチラリ。
b0147224_19243831.jpgb0147224_19245632.jpg











b0147224_19271581.jpgb0147224_19272747.jpg下乗橋」もお色直ししたのか、綺麗な色に。

関係者が、お堀の清掃も行っています。
枝とか葉っぱとかを引き上げてましたね。

天守の前のソメイヨシノぷっくり
b0147224_19325733.jpg

来年の「弘前城築城400年祭」を前に、シンボルマスコットの「たか丸くん」が迎えてくれました。
「たか丸くん」の顔出しパネル。記念撮影に★★★
子供用か ヾ(・ε・。)ォィォィ
b0147224_19355180.jpgb0147224_1934488.jpgb0147224_1936153.jpg











ほかのシダレザクラよりも早く咲く、「弘前シダレ」。
もうだいぶピンク色です ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
b0147224_1942351.jpgb0147224_19425145.jpg











本丸の「ソメイヨシノ」と「ヤエベニシダレ」。
b0147224_1946662.jpgb0147224_19462678.jpg











弘前城天守」。
b0147224_2091994.jpgb0147224_2093453.jpg












b0147224_2011267.jpgb0147224_20115997.jpg
弘前城天守」の中は、フラッシュ禁止ですが撮影OK。
階段が急なので、ご年配の方は注意です。
津軽藩の家紋や、天守の説明もアリ。





b0147224_2017799.jpgb0147224_20172233.jpg
ホントは今日、博物館に行くつもりだったのに、今日は休館日でした。
ガックシ Σ(゚Д゚||)ガーンみなさん、きちんと調べてからお出掛けを~








の中歩き回ったので、チョット休憩。
あたたまるためにお邪魔したのは、「北の郭」内の「武徳殿休憩所」。
離れにはトイレがあって、休憩所内にはお土産コーナーも。
じゃじゃぁーん、 歴代の「さくらまつりポスター」 emoticon-0122-itwasntme.gif
b0147224_19552964.jpgb0147224_19521116.jpg











ちょっと写真が切れたけど、右は三田佳子。NHKの大河ドラマ「いのち」の時のポスターですね。
b0147224_1956578.jpgb0147224_19562418.jpgb0147224_19564040.jpg










b0147224_195924100.jpg今日は「弘前城植物園」と「弘前城本丸・北の郭」の両有料区域を入るつもりでしたので、「共通券」500円を購入です。
それぞれチケットを買うと各300円だから、100円お得( ゚∀゚ )/

チケットにも書かれてありますが、
・「弘前城」(=本丸・北の郭)は、当日1日限り有効(=つまりは、1日に何回も入場可)。
・「弘前城植物園」は、当日1回限り有効。

明日は、弘前市公園緑地課から開花予想の発表日です。
   →情報は、弘前市公園緑地協会HP

「弘前城植物園」にも行ったけど、長くなりすぎるので割愛・゚・(ノД`;)・゚・
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by AZ at 2010-04-19 21:13 x
弘前に博物館あったのね・・・汗
青森情報失格だわアタシ・・・汗
どうしよう!どうやって生きていったらいいのアタシ!!!爆


悲劇のヒロインキャラいかがですか??汗



整いましたー!!!

悲劇のヒロインと解きまして、いや~美味い酒だねーと解きます。


そのこころは・・・・・



どちらも陶酔しているでしょう。♪
※自分が不幸だと酔う、美酒に酔う


AZっちです☆
Commented by 津軽弁日記メグ at 2010-04-19 21:19 x
津軽ジェンヌさん、こんばんは

父ちゃん車から見ただけだったので分からなかったけど結構蕾膨らんでますね!

GWにはもしかしたら葉桜に近い感じになっちゃいそうな気も・・・
Commented by ミセスバニー at 2010-04-19 22:54 x
近年はさくらまつり前に咲くこと多かったのに、今年はまだ蕾なんだ~♪

このまま退院まで待ってくれないかな、くれないよな(汗)

またたくさん写真載せて下さい☆
(〇´ω`〇)
Commented by tsugirl at 2010-04-19 23:15
AZっちさん、整いましたかっ(*゚∀゚)/
ホントにAZさん、考えたの?
津軽ジェンヌから、「三遊亭AZ丸」という名を授けよう!!
Commented by tsugirl at 2010-04-19 23:20
津軽弁日記メグさん、父ちゃんは車から見ただけで降りなかったのですねぃ。
ワタシは通勤で、毎日お堀沿いを通るのです。
日に日に桜の木全体が“ピンク色”に変わってきましたヨヾ(^▽^*)

ここ数日寒いので、開花予想が…遅れちゃうかなぁ?
そしたらGWまで持つカモ。
まっ、明日の開花予想に注目ですね★
Commented by tsugirl at 2010-04-19 23:23
ミセスバニーさん、ここ最近は早咲き傾向でしたねぇ。
今年は今のトコロ、GWに満開になりそうだけど…どうだろ(・_・?)
良いカメラじゃないから、とりあえず、「画像の質」「芸術性」より「数」だけで勝負します(笑) ( `.∀´)ヒヒヒ
Commented by AZ at 2010-04-20 01:44 x
うちが考えなきゃ誰考えるのさ・・・(^^;

襲名会見開かなきゃいけませぬな。
あざーす!!!笑。


※本当に真面目に考えて書いてますよ(笑
Commented by tsugirl at 2010-04-20 20:33
AZっちさん、がんばぁ~★ 
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
Commented by みやさま48 at 2010-04-20 20:35 x
あっ津軽弁のメグさんが来てる!
伝言してほしい!
入っていけないんだよなぁ~!
替えてから行けなくなってしまったと伝えてクリクリ!

それより、こらこら!
あんまし詳しく書いちゃうと俺が書くことなくなっちゃうやん!
写真もこんなに豪勢にてんこ盛りしちゃうしぃ~!
スイーツ中心の人っでしょ!
金払って入ったことないもんね!検問の前に通り過ぎちゃうんだから!
わちきより、いろんなとこ行ってるやん!
う・ら・ま・し!
Commented by tsugirl at 2010-04-20 21:29
みやさまさん、メグさんには今度伝えときます(-ω-ゞ
ホントは植物園にも行って、桜の蕾をたくさん撮ってきたんですけど。
あんまり撮り過ぎたので、泣く泣く厳選デス。

桜の開花予想も遅れちゃったので、次のワタシの休みも「蕾」 Σ(゚Д゚||)ガーン
満開の写真撮れるのか…不安。。。
by tsugirl | 2010-04-19 20:39 | さくら・春 | Comments(10)