ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園の桜と弘前城植物園の桜*2010.04.19

断わって置きますが、4月19日の写真です。
せっかく撮影したので、ちょっと時間差がありますがUP。

まずは、弘前城植物園
弘前公園の中にある、有料区域。本丸・北の郭との共通券で500円です。

が咲いていました。
b0147224_0164039.jpg

梅と桜を一緒に見られるのは、別の土地の方からすると、しいようですね。
そんなことも知らずに、梅と桜は同じ季節に咲くものだと思っていました…何十年もw
b0147224_0165351.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_0192839.jpg

キオノドグサ
b0147224_0194075.jpg

スイセン
b0147224_0195924.jpg


シデコブシ・サンシュユ ※奥の黄色い花がサンシュユ
b0147224_0264299.jpg

ボケ
b0147224_0273989.jpg


カタクリも咲いてました。
b0147224_2331963.jpg

可憐でかわいいな(* '∀'人)
b0147224_23314638.jpg


弘前城植物園にもの木がたくさんあります。一部の→蕾をパチリ。

松月
b0147224_0481355.jpg

枝垂山桜
b0147224_0484750.jpg

関山
b0147224_0492871.jpg


飯田吉野
b0147224_0512380.jpg

富士桜~おかめ
b0147224_052526.jpg

この種類は、かなりピンク色。


既に咲いているのは、子福桜。ちらほら。
b0147224_0542035.jpg

b0147224_0543519.jpg

b0147224_0545027.jpg


弘前城植物園を出て、次は弘前公園無料区域へ。
東内門のそば、「日本最古のソメイヨシノ」。
b0147224_0341225.jpg

b0147224_034304.jpg


b0147224_0344922.jpg

緑の相談所裏の、「日本一太いソメイヨシノ」。
b0147224_0382348.jpg

b0147224_0383923.jpg

b0147224_039580.jpg

b0147224_0405935.jpg

横にどぉーーーんと枝を広げる、このソメイヨシノ。
枝が折れないように添え木も
b0147224_0411519.jpg

前川國男設計の「緑の相談所」。
桜を眺めるのにちょうどいいベンチ。
b0147224_043434.jpg


サンシュユ
b0147224_104339.jpg

ゆきつばき
b0147224_113949.jpg


ピクニック広場に、ロトウザクラが咲いたと新聞に出てました。
b0147224_14099.jpg

ぽつん、と1本咲いてました。
b0147224_141744.jpg


おまけの、天守から下をのぞいた図 (ノ)´∀`(ヾ)
弘前枝垂れ。
b0147224_17780.jpg

b0147224_172426.jpg

下乗橋もチラリ
b0147224_174094.jpg


長い記事でした。お付き合いありがとうございます045.gif
全部載せでさっぱどした(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2010-04-22 14:04
とうとう開花日も延期してしまいましたねぇ。。。
今夜津軽へ向けて出発ですが
夢の満開桜はまた来年へ持ち越しです~。
昨年より一週間遅らせたのになぁ。。。
東京茶友Sご案内の津軽旅、食べ歩きに徹しまする。
今年の満開もtsugirlさんのブログで楽しみにしてます!
Commented by tsugirl at 2010-04-22 21:31
tea waveさん、あれれ~。
満開の桜はお預けかぁ(;´Д`A ```ザンネン

だいぶ公園の桜もピンク色になってきました!
ワタシのワクワク感が伝わるように紹介できるかなぁ♪♪(*´▽`*)ノ゛ウシシ
Commented by ミセスバニー at 2010-04-23 09:08 x
桜以外にも可愛いお花がたくさんあるんですね!

写真見て楽しい気分になりました♪

九州では梅が2月には咲いたりするんですよ!
ホント同じ日本で全然違うからビックリですね~。
Commented by AZ at 2010-04-23 21:32 x
スゴイねー。よく調べたねー。
スゴイスゴイ♪
皆いっせいに咲いたらキレイだろうね~
Commented by tsugirl at 2010-04-23 22:44
ミセスバニーさん、弘前公園は楽しいよぉ~v('▽^*)
デブッ腹がひっこむように、ウォーキングしてます★
九州は2月に梅かぁ。
津軽は雪のまっただ中の時期ですねぃ。
梅と桜が一緒に楽しめる、ツガルもいいでしょっ(´▽`)b♪
Commented by tsugirl at 2010-04-23 22:48
AZさん、エライでしょ、わたし。
四季折々の植物見逃さないように、人生楽しもう~(-ω-ゞ
早く、サクラ咲け★
by tsugirl | 2010-04-21 23:55 | さくら・春 | Comments(6)