ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

中華そば:三忠食堂@弘前さくらまつり

b0147224_2128948.jpg昨日の「弘前さくらまつり」のお昼は…。
三忠食堂じゃ "Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

出掛ける前から決めてました!
まっすぐ追手門から、三忠食堂に直行→→→
平日だったので、少しお昼の時間をずらして行ったら空いてましたよ。
土・日・祝日は混んでるかも知れませんね。


北門から入るとすぐの、四の丸に店を構えています。このレトロな看板が目印012.gif
b0147224_21295922.jpgb0147224_21304513.jpgb0147224_2131026.jpg











この間、和徳の本店で「津軽そば」を食べました。
津軽そば」のブログ→こちら


数日前から、映画「津軽百年食堂」の撮影で、お笑い芸人のオリラジとか俳優さんも来弘しているようです。
しかも、弘前さくらまつりでお馴染みの、この三忠食堂でも撮影が行われてるみたいですよ。
エキストラ、やってみる?わたしは、仕事でムリ (ノω・、)女優デビュー断念(笑)

中華そば 550円
b0147224_21362650.jpg

b0147224_21364558.jpg

b0147224_2140159.jpgどひゃー オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
うまうまの最上級★★★
縮れ麺の細さ、懐かしい。
津軽の中華そばらしい、中華そば011.gif
澄んだスープ、あっさり。
なーーーんか、子供の頃に近所の食堂で食べたような味( ´艸`)ムフフ
ひさびさにスープ、飲み干しちゃった。

テントづくりの店の中も、良い雰囲気でしょ。


胃袋にまだ余裕があり、「中華そばの替え玉できたかも…」なんて思いながら、しぶしぶ店を出る。
※「替え玉」はわたしの勝手な希望であり(それくらいウマカッタという表現の一つ)、メニューにはありません。
が、数軒横の出店で、さっそく買い食い開始。
b0147224_2149375.jpgb0147224_21512027.jpgb0147224_2150838.jpg







(左)生姜味噌おでん こんにゃく 100円
青森市名物のB級グルメ。生姜味噌をトッピングした、熱々こんにゃく。
こりゃ、やっぱり毎年食べちゃうね ヾ(●´▽`●)ノ

(中)蓮池そばでフランクフルト 250円
粗挽きじゃなく、昔からのフランクを探しました。やっと、見つけました!
外側パリパリ、ジューシー。すぐ食べたので、店の外観のみ。

(右)そんなこんなで、弘前公園での締めは「チリンチリンアイス 100円」。
どこのアイスがうまいか?コーンがサクサクか?大盛りか?結局迷ってしまう。
おっ、ちょうど1,000円分食べた023.gif

でも、わたしの胃袋にはまだ若干の余裕があり、まだ物足りない。マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by AZ at 2010-04-28 23:17 x
サクラ祭りフード完璧に抑えてるじゃないですか~~☆爆

あとは、一つ抑え忘れてるな~、じゃがバター(笑
焼きそばの変わりに中華そば押さえたから良し!!笑



(゚┏Д┓゚ ;) ←小羊エルマー??爆
ありえなーい!だけどありえるぅ(笑
Commented by 冬将クン大好きっ子? at 2010-04-29 01:13 x
細めんチリチリあこがれますっ!

さくらまつり初日に10万人!だったっけ!?
すごいね^^
今年はGW真っ只中に満開か~

ジャガバターも食べたいし、トゲクリガニも食べてみたい♪


下記の件失礼いたしました。
ジェンヌどのはアラサーであります!
Commented by 故郷を憂う商業施設P at 2010-04-29 08:14 x
さ~ ・・・ゴールデンweekじゃね!
帰省して・・・さくら祭り・謳歌しようかな!
故郷・黒石は、どんだべな!?
こみせにあだらしい店っこ出来って、・・・cafe!?ドラ・見にいぐが!
仕事柄 気になる 黒石の町・・・・・笑。
Commented by みやさま48 at 2010-04-29 08:25 x
先日、日景食堂に行ってきたよ!
ジェンヌさんから聞いたんじゃなかったっけ?
私好みの味で納得したよ!
三忠食堂も、昔ながらの懐かしい味だよね!
でもさくらまつりバージョンは量が少なくてね!
昨年は食べた。園内でね!
Commented by ミセスバニー at 2010-04-29 19:11 x
最近テレビ見てたらよく見ます・・・悶々としちゃう(汗)

行った気分になっとこ。

桜まつり行くと買い食いばかりでラーメンとかがっつり食べたことなかった~!

今は何見ても美味しそう☆

チリンチリンアイスは、盛りのいいおばちゃんから買うに限りますね♪
Commented by tsugirl at 2010-04-29 20:48
AZさん、コレ→(゚┏Д┓゚ ;) 、「小羊エルマー」さ似でるぅ~!
ありえなぁ~い、だけどありえるぅ~♪
「じゃがバター」かぁ~。
餅屋ばっかり見てましたヨ。(」゚ロ゚)」 < 桜餅、食いてぇ~

Commented by tsugirl at 2010-04-29 20:53
冬将クン大好きっ子?さん、トゲクリガニ食ってみたぁ~いじゃ( ゚∀゚ )/
我が家は「ガサエビ」ばっかり。
でも食べるのは、酒のつまみに…ジェンヌと父のみデス。

そ、そぉ~です。
まだまだ、私はアラサーです( `.∀´)イヒッ (←威張ることもない…)
Commented by tsugirl at 2010-04-29 20:56
故郷を憂う商業施設Pさん、黒石に帰省ですねぇ~。
お帰りなさぁ~い!(´∀`)フフフ

こみせ通りの新カフェ「cafe drama」。
ワタシも休みを利用して出掛けてみたいと思っていますヾ(@゚▽゚@)ノ 
Commented by tsugirl at 2010-04-29 21:01
みやさまさん、日景食堂は…まだ行ったことないヽ(;´Д`)ノ
どなたかに聞いたんですねぇ。
ワタシも、大鰐の三大食堂「山崎」「日景」「いこい」を制覇したいです★

みやさまさんも、ラーメンの量が少ないって思います?
ワタシは、自分の胃袋が大きくなったのかと思った (´3`)/小腹空ク
Commented by tsugirl at 2010-04-29 21:07
ミセスバニーさん、ワタシはチョー健康体で入院したことないから、退屈だろうな…。 
でも、赤ちゃんのためだからね ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

屋台が並んでると、ちょっとずつ買っては食べて…を繰り返し。
なんとなくお腹いっぱいになっちゃうものねん。
でも、この「中華そば」は好みでした!
楽しみに取って置いてぇ~ ヾ(●´▽`●)ノ

by tsugirl | 2010-04-28 22:03 | 津軽百年食堂 | Comments(10)