ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園の桜*2010.05.02

外堀の桜が満開になった、弘前公園。 
5月2日、朝8時20分頃のわたしの散歩写真です щ(´∀`щ)

追手門から園内へ。
b0147224_23404679.jpg

b0147224_23416100.jpg

b0147224_23413140.jpg

100円のカランカランアイスも朝から盛況。まだ、9時前にアイスですか??? ∑(゚∀゚ノ)ノ
b0147224_23414689.jpg

b0147224_2343718.jpg


下乗橋。
b0147224_23424467.jpg


二の丸オオシダレは、鮮やかなピンク色。
b0147224_23433236.jpg


やっぱり、弘前城天守&ソメイヨシノ。
b0147224_23443089.jpg

b0147224_0454359.jpg


最古のソメイヨシノ。
b0147224_23462551.jpg


天守前の下乗橋は、ものすごい人混みヽ(;´Д`)ノ スゲー
b0147224_234722100.jpg


ついつい探しちゃう岩木山。津軽人の習性?ですかね(笑) 
b0147224_23493965.jpg


蓮池。
b0147224_23505358.jpg

b0147224_23514115.jpg

場所によっては、まだ蕾も。
b0147224_2352135.jpg

b0147224_23531011.jpg

b0147224_23533075.jpg


西濠。広いけど、‶湖”ではありません。
b0147224_2354069.jpg


両岸に桜がズラリ(● ゚∀゚ ●)♪
b0147224_2355583.jpg


のトンネル。
b0147224_23554757.jpg

b0147224_23562033.jpg


朝から長蛇の車 エエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
駐車場を探す車で渋滞ですよ。駐車場の情報は、地元ラジオのアップルウェーブでチェック。
b0147224_2358752.jpg


シートでバンペの彼女。 ※バンペ…津軽弁訳:(わたしの父によると)見張り番。
b0147224_23582490.jpg


わたしの前を歩いていた、標準語のご夫婦(おそらく観光客)。
旦那様が桜を見上げながら、うっとりと、ため息混じりに言いました。

ここ(弘前公園)のは、沢だ!!」と、奥様におっしゃっていました
贅沢だって。
毎年見ていた、地元・弘前公園の桜。贅沢なんだって。
わたしが植えた訳でも、育てている訳でもないのですが・・・ジーン。感激。

地元のわたしたちは、この公園の桜の美しさを“当たり前”って思いがちだけど。
観光客の方の言葉で、弘前公園の桜のありがたさに気付かされました(*゚∀゚*)ゞ

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ミセスバニー at 2010-05-03 08:07 x
わぁい♪
写真たくさん~!
綺麗☆☆☆

最近はGWにかぶらなかったから駐車場も苦労しなかったけど、今年は混んでそうですね!

チリンチリンアイスは大盛りのおばちゃんに当たったかな~?

ホントに弘前の桜は贅沢ですよ!

九州にも桜の名所あるけど、咲き方が全然違います。
Commented by ふむふむみやさま at 2010-05-03 14:35 x
『バンペ』久し振りに聞いた名称である。
どこの会社も、会社の桜祭り(花見)でやらされるお役目である。
大概は新人社員である。
入社仕立ての若者が朝早くから、みなが揃う夕方まで一杯やりながら番兵するのである。
番兵がバンペに縮んだだけである。
お父さんも懐かしい言葉を話すんですねぇ~嬉しくなりました!
それにしても写真、貼り過ぎ!
今日でさくらまつりの話題を締めるんかいな?
と思っちゃいました。
こんだけ貼られると二の句が継げません。
完敗です。
脱帽です。
お客さんには嬉しいでしょう!
私はガックシです。
Commented by tsugirl at 2010-05-03 21:15
ミセスバニーさん、弘前公園の桜はホント“贅沢”だじゃ( ´∀` )
その桜をひと目見ようと、観光客がたぁ~くさんです。

駐車場は混みこみ。
仕事場が公園のそばのため、月極め駐車場にスムーズに行けないくらいの渋滞…。
桜見物じゃないのに、朝早く出掛けなくてはならんのです(・ε・)ブー
Commented by AZ at 2010-05-03 21:19 x
さて、コメントこれから考えます(獏
Commented by tsugirl at 2010-05-03 21:21
ふむふむみやさまさん、『バンペ』は『番兵』が語源でしたかぁ~。
ホント、ふむふむだ(´∀`)ナルヘソ
津軽弁の語源は…突き詰めると、なかなかオモシロイかも!

写真貼り過ぎってか。
チョット、スペシャル版にしちゃいました。
去年、公園の桜を見られなかったので…その反動でねべがぁ~ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
Commented by tsugirl at 2010-05-03 21:23
AZさん、いつもの(爆 じゃなく、大和田獏の 獏)になってますヨ (´3`)/
Commented by AZ at 2010-05-03 21:33 x
整いましたー!!!



弘前の桜とかけまして~~、銭型のとっつぁんと解きます


その心は~~





大切な物を盗んでいきました。  貴方の心です♪











※整ったのか??汗。ま、それだけ心奪われる美しさって事です。
Commented by tsugirl at 2010-05-03 22:23
AZさん、そ、それは…。
「カリオストロの城」で、銭型警部がクラリスに言った名ゼリフ。
『ルパンはとんでもないものを盗んでしまいました。あなたの心です。』
でありますねぇ~。って、ネタばらし ヾ(*ΦωΦ)ノ

頭痛は治りました?
ワタシは最近口が回りましぇん。「こちらでごぜぇます」とか言っちゃうし。 
Commented by AZ at 2010-05-04 07:05 x
頭痛は治った。けど肩はパンパン。。。
Commented by tsugirl at 2010-05-04 23:09
AZさん、今日のビートたけしのTV番組で「肩凝り解消のツボ」やってましたよ。
ワタシはチラ見しただけだけど、母と妹ジェンヌが熱心にツボを押してました★
「おぉ~、きぐぅ~(効くぅ~)」って、言ってた。
ツボは、どごだ? !( ・Θ・)ゞ
Commented by snowミント at 2010-05-05 12:05 x
こんにちは~^^ 初めまして♪
私も同じ青森県の人間ですよ~。

弘前城・・・桜が満開になりましたね。こちらはまだ・・・なんです。(p_;)
追手門って言うと、弘前観光物産館が近くにある所でしたっけ?
雪灯篭祭りを見に行った時、そこから入りました。

しだれ桜も綺麗~~♪
うんうん、お城と桜、いいです。^^
そうですよね、弘前城の桜は全国的にも有名ですから。
贅沢三昧の1日になりましたね。(^_-)-☆
応援していきますね~。

追伸♪ HNがナイスですよ~(^o^)
Commented by tsugirl at 2010-05-05 23:51
snowミントさん、どぉもぉ~。
初めましてぇ~ ♪♪(*´▽`*)ノ゛
ブログをチラッと拝見しましたが、下北ジェンヌですか(笑)???

追手門は…正解★
市役所と市立観光館がある門です( ´,_ゝ`)
応援ありがとうごじゃりまする。
でも…、追伸の「HN」が津軽ジェンヌにはワカラナイよぉ σ(^_^;)
by tsugirl | 2010-05-02 23:36 | さくら・春 | Comments(12)