ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

浪岡駅・あぴねす(青森市浪岡)

新しくなった浪岡駅と、併設の交流施設「あぴねす」に寄ってきました。

黒石駅よりも大きいんですけど、浪岡駅!!
(((;゚;Д;゚;)))ショック
b0147224_14494045.jpg

b0147224_14501985.jpg

駅前にはりんごが複雑に重なったオブジェも。
b0147224_14503534.jpg


駅前にりんご畑???
b0147224_14534766.jpg

こんなに近くでりんごの花を見たのは、今年初めてかも。
通勤途中、遠目にはりんご畑は見ていて、咲いているのには気づいてましたがw
b0147224_1454013.jpg


わたしが驚いたのは、駐車場の広さ。
b0147224_14565561.jpg

駅の目の前の、送迎用の駐車場もたっぷり広いのに。
こちらは、電車の始発~終電まで駐車できる駐車場、広し!! ※しかも無料。
こんな太っ腹な駅があるでしょうか??? エエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

ではでは、JR浪岡駅併設の交流施設「あぴねす」も見学。
b0147224_1505414.jpg

駅には待合室や売店もありましたが、開館時間中にはここでも時間つぶしができそう。
インフォメーションもありました。観光案内してくれるのかな?

青森市浪岡交流センター「あぴねす
 開館時間 9:00~19:00(※冬期12~3月は、9:00~18:00)
 休館日  12月31日・1月1日(※冬期12~3月は、毎週月曜日)
 TEL    0172-88-6363

中には、トニーさんの記事で説明されてた、大きなりんご
b0147224_1535566.jpg


施設内には、パネル展示や映像学習コーナーも。
青森市の浪岡地区といえば、ふくろうが有名。
りんご畑にふくろうが住んでたりするんですよね。
b0147224_1544438.jpg

b0147224_155076.jpg


浪岡地区は、りんごの生産地でもあります。
b0147224_1552675.jpg

b0147224_1554010.jpg


ぶらっと出掛けたのに、わたしはラッキーgirl ←girl ???
マリンバ奏者の対馬文子さんの演奏会が行われていました( ´艸`)☆
b0147224_1584776.jpg

b0147224_15922.jpg


喫茶コーナーがあったり、勉強できそうなスペースがあったり。
電車の時間待ちの時にも、ゆったりできそうです。
b0147224_15114150.jpg

b0147224_1512023.jpg


津軽のどこもかしこも、東北新幹線の全線開通が待ち遠しいのです。
(」゚ロ゚)」< はやぶさー、待っちゅうよ!!
b0147224_15142339.jpg

先日の新聞記事では、黒石―青森の弘南バスが「新青森駅」を通る予定とのことでした。
黒石も観光客をお迎えする準備、頑張らなくてはなりません。

逆にわたしも、新幹線を使ってどこかにお出掛けする予定を立てたいですщ(´∀`щ)人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2010-05-15 16:01
先日電車の中から、ビルのなかに大きなんごの木がみえて、びっくりしたとこです~!すごいですよねぇ。降りたら次まで一時間待ちになるのでこらえましたが、気軽に途中下車できないのが辛いですぅ。
Commented by tsugirl at 2010-05-15 16:26
tea waveさん、1時間待ちじゃ…途中下車できましぇんね(。-_-)ノ ザンネン
列車のホームが屋内から見えましたからね。
逆に車窓からも、このリンゴの木が覗けるんですねぇ~★

他のブロガーさんの記事や、新聞、TVで気になってた、「室内のリンゴの木」。
tea waveさんも、機会があったら覗いてみてくださぁ~い(。・ω・。)/
Commented by 裕ちゃん at 2010-05-15 20:12 x
先日はコメントいただきましてありがとうございました。勝手ながらトラックバックさせていただきました。色んなカフェやお店に行かれてるんですね~!今後参考にさせていただきます^^
Commented by AZ at 2010-05-15 20:47 x
金掛けたなー、青森市。
青森駅も直してるからねー。駅前と、駅ナカ。
あと、ねぶた館も出来るでしょー。
新幹線迎えるにあたって金かけたなー。
Commented by tsugirl at 2010-05-15 20:50
裕ちゃんさん、こんばんわぁ~。
トラックバック、ありがとうございますヽ(*゚∀゚)ノ

裕ちゃんさんも、オイシイ物、いっぱい食べてらっしゃるじゃないですかぁ!
ぞうぞ、ヨロシク (・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
Commented by tsugirl at 2010-05-15 20:53
AZさん、青森駅まではなかなか行けましぇん!
が、今後ワタシが「駅めぐり」を始めるとすれば…出掛けるカモね( ´∀`)
“鉄子”になっちゃう???

「ねぶた館」とやらも気になる。
「ねぶたの里」とは別に、駅前にできる施設ですよねぇ★
Commented by mayunbo94 at 2010-05-16 17:28 x
ここは浪岡駅?
いつの間に、しかもこんなに立派になっちゃって・・・

↓をみて地元にオサレなカフェができて嬉しい!!
って思ったばかりなのに(汗)

でも行ってみたいな(笑)
Commented by tsugirl at 2010-05-16 21:31
mayunbo94 さん、ドでかっ!の浪岡駅です。
交流センターの方が大きいですけどぉ(´3`)フフフ

オサレcafeが増えると、ワタシはウハウハです★
お腹は、デブデブです。
財布は、スカスカです(笑) (´_ゝ`)ククク
Commented by みやさま48 at 2010-05-17 10:34 x
ほぉぉぉ~!
んなのも出来たんかいな?
浪岡在住の部下が見に来いへってあったのは、これかぁ!
ジェンヌさんのご紹介って結構、私的には役立ってます!
あっりがっとさん!
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-05-17 12:25 x
浪岡駅変わりましたねぇ!
こんなに変わってたなんてビックリです!

あぴねすは『青森』と『ハピネス』の合称なんですかね?(笑
Commented by ミセスバニー at 2010-05-17 16:57 x
ほんと津軽ジェンヌさんは色んなとこにプラ~っと行けて羨ましい☆

そしてツイてるし!

駅の駐車場がこんな広くてしかもタダなんて驚きですね~☆

駅の周りが栄えるには駐車場の問題があると思うので、これはスゴイと思います!
Commented by トニー at 2010-05-17 21:46 x
おお♪

行かれましたねぇ~♪

さすが、ていねいなリポート♪

わたしのブログへのリンクまで…泣

ありがとうございまする~☆

この前は、ゆっくりできなかったのですが、

今度こそ、カフェで、まったりしてこようと思います☆
Commented by tsugirl at 2010-05-17 21:57
みやさまさん、浪岡の部下の方も地元に立派な施設ができて嬉しいのでは?
建物の中に、“建物の中にあるはずの無いもの(=リンゴの木)”があるのは…、「スゴぉ~イ!!★★」って感動しちゃいますヨ (●´▽`●)/

みやさまさんの、弘前公園の「杉の大橋」の工事の話。
ワタシ的には、コチラも大いに役に立っております v(・_・) ブイッ
Commented by tsugirl at 2010-05-17 22:06
津軽弁日記メグさん、そんなにビックリするくらい変わったんですかっΣ(゚Д゚;)

青森市のHPによると「あぴねす」って、
●●●「あぴねす」とは、りんごの“アップル”と、幸せの“ハピネス”を組み合わせ、ひらがなで表記した青森市浪岡地域交流施設の愛称です。
 浪岡地区の小・中学生の児童・生徒および浪岡高校の生徒1,939名を対象に行われた募集で、923件あった応募の中から選ばれました。●●●
とのことです。ワタシも調べて、勉強になっちゃった( ´艸`)ヒヒヒ
Commented by tsugirl at 2010-05-17 22:19
ミセスバニーさん、駅の駐車場が広いのはイイですよねぇ(・ω・)bグッ
弘前駅のPは結構早めに予約しないとダメだし、JRの利用距離の条件もあったはず。
ホント、浪岡駅は太っ腹ですよねぇ~。
Commented by tsugirl at 2010-05-17 22:25
トニーさん、行ってきましたヨ~☆
トニーさんに教えてもらったオカゲですゎ (p´Д`q)ドーモー

今回はコンサート中で、カフェの利用を遠慮したのですが、次回は“まったり”お茶して来ようと思います
(-ω-ゞ ラジャ
by tsugirl | 2010-05-15 15:45 | 観光施設 | Comments(16)