ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ツツジめぐり:茶臼山公園(大鰐町)・白岩森林公園(平川市)

今日は、ジャンボかりに行きました。
ジャンボ」という物を買ったのでも、刈ったのでもありません。
(津軽弁訳:今日は髪を切りに行きました。)

そしたら、美容師さんに「津軽ジェンヌさん、大鰐の見に行ったことあります?」と聞かれて。
「あるよ」って、話してるうちに見に行きたくなって。今年、まだ見てなかったから。
びゅーん、と出掛けて来ましたよ(笑)

大鰐町の「茶臼山公園」。
b0147224_22105654.jpgb0147224_22111617.jpg











遊歩道をテクテク歩いて、カロリーを消費。
b0147224_22114559.jpgb0147224_22121268.jpg











満開ですねぇ~(≧∀≦*)
b0147224_221346.jpg

b0147224_22173019.jpg

b0147224_22174980.jpg

カラフルで、キレイです。ヾ(( ゚)д( ゚))ノ 写真で伝わるべが~
b0147224_22205339.jpgb0147224_2221124.jpg











b0147224_22213872.jpgb0147224_22215620.jpg












平川市の「白岩森林公園」。
ちょっと山手で曇ってて残念賞。
駐車場までの道は、途中細くなるので運転注意です
白い壁に、鮮やかなが映えるんですよぉщ(´∀`щ)ウヒョヒヒョ
b0147224_22245612.jpg

b0147224_2225157.jpgb0147224_22252877.jpg白岩公園は、これから!?

年配の方ばかり見に来てるかと思いきや。
意外に女子やカップルも多かったですよ★★★
の魅力、恐るべし(´∀`)フフ
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みやさま48 at 2010-05-29 22:55 x
あのなぁ~!
女の子はジャンボ刈るって言わないのッ!
ジャンボ刈るってのはイガグリ頭の男の子に使うのよ!
今では男子が床屋さんに行く事になってしまってるけどね!
ジャンボってアフリカの黒人の頭のようなのを指すんだよ!
アフリカでジャンボって大きいとかグレートとかの意味合いがあるんだけど、津軽では男前になるのとイガグリ頭になるのがアフリカ原住民のようだ~と掛けて、そんな「ジャンボ刈る」になったと言われているのじゃ~!
と思っているのが私だけ?
Commented by ゆーな at 2010-05-30 22:07 x
ツツジの甘いかおりに誘われそうです…
こんなに色味の違ったツツジが集まるとまた、迫力があります。
グラデーションが素晴らしい…
お手入れも大変そうですが毎年変わらずきれいなツツジが見れるって素敵ですね♪
Commented by tsugirl at 2010-05-30 22:24
みやさまさん、女子は「ジャンボ刈る」って言わないのおっ!!
ずっと言ってた(そんなに言ってないか) (ノ∇≦*)ハハハ
津軽弁の由来を調べると、オモシロそうですね。
アフリカ原住民が掛ってるなんて???
恐るべし、津軽弁。

Commented by tsugirl at 2010-05-30 22:29
ゆーなさん、色とりどりで「カラフルなお花畑やぁ~★」っていう感じ(´∀`)
テンションあがりますよ ↑ ↑ ↑
ちょっと上り坂の遊歩道を歩いて、散策ぅ~。
近場でも楽しめるトコ、たくさんありますね(´3`)
Commented by みやさま48 at 2010-05-31 13:20 x
昨日カミサンと大鰐町行ってきましたよ!
サンキュね!
ジェンヌさんのカキコなかったら行ってなかったかも!
ジャンボのアフリカは冗談ですって!
まともにしないでくださいまし!
でもジャンボ刈るはマジの話です。アフリカは関係ないけど~!
Commented by pomponnette at 2010-05-31 16:07
ジェンヌさん偶然、私も29日にジャンボ刈ってから
びゅーんと弘前へ行ってきましたよ。
つつじとっても綺麗ですね。
今年は寒かったからまだ楽しめるかしら。
見に行ってこようかな。
Commented by ミセスバニー at 2010-05-31 21:21 x
とっても綺麗なのが伝わりました☆

大鰐はつつじまつり終わってしばらくしてから満開になったから、たくさんの人が見てくれたらいいのにって思ってたの。

もちろんバニーも見たかった

津軽ジェンヌさん、ありがとう!
。゜(*ノд`)゜。

バニーも病院の風呂場でジャンボ刈りました~♪

セルフカット~(泣)
Commented by tsugirl at 2010-05-31 21:24
みやさまさん、「ジャンボ」について「ひろさき検定」のテキストP122に載ってました!!
アフリカは…関係なかったです( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
語源は、“ざんぎり坊主” → “ざんぼ” → “ジャンボ”でしたじゃ★ 
Commented by tsugirl at 2010-05-31 21:29
pomponnetteさんも「ジャンボ」刈りましたかっ(´∀`)/
暖かくなって、髪型もサッパリしたいですもんねぇ。

ツツジ、蕾もまだあったのでまだ大丈夫かなぁ~(゚∀゚)
ここ数日は天気が良いから、おすすめぇ~!
Commented by tsugirl at 2010-05-31 21:33
ミセスバニーさん、天気が悪い日のツツジだけど、喜んでもらってよかった(≧∀≦*)
祭りは終わってたけど、たくさん人出てましたヨ。
大鰐、頑張っちゅうねぇ~!

バニーさんも「ジャンボ」刈ったって???
九州からお嫁に来て…、津軽弁お上手ぅ~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
早く美容院でカットしたいねぇ。
by tsugirl | 2010-05-29 22:40 | さくら・春 | Comments(10)