人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芍薬と虹の湖もちもちドーナツ:道の駅虹の湖(黒石市)

黒石市の道の駅「虹の湖公園」。
芍薬(シャクヤク)が見頃だというので、見物。

昔から美しい女性のことを、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といいますね。
そんな、わたしのことをイメージさせる?、芍薬を見にGo!Go! (((っ・ω・)っ

芍薬と虹の湖もちもちドーナツ:道の駅虹の湖(黒石市)_b0147224_12223260.jpg

芍薬と虹の湖もちもちドーナツ:道の駅虹の湖(黒石市)_b0147224_12225126.jpg

芍薬と虹の湖もちもちドーナツ:道の駅虹の湖(黒石市)_b0147224_1223720.jpg

だいぶ見頃が終わってしまっている芍薬もありましたが、まだ蕾でこれから咲くものも。

帰り際、口寂しくてw
「いちごソフトは、前に食べだしなあ」と、何かないかと探すわ・た・し。
あった!!

虹の湖もちもちドーナツ 100円
芍薬と虹の湖もちもちドーナツ:道の駅虹の湖(黒石市)_b0147224_12254433.jpg

真ん丸の、揚げドーナツです。
お店の方に聞くと、「この『TSUGARU』っていうフリーペーパーさも載ってるの」って。
巷で評判になっているのだと教えてくれました ( ´艸`)

芍薬と虹の湖もちもちドーナツ:道の駅虹の湖(黒石市)_b0147224_1226280.jpg

周りサクサク、中はモチモチ
チーズ風味はわたしにはちょっとわからなかったけど、黒糖っぽい甘さでした。
そして、100円でこのボリューム。
うまうま進呈(笑)

昼ごはん前に…。
まっ、いいか。わたしの大きな胃袋なら昼ごはんも食べられるはず。
人気ブログランキングへ
Commented by みやさま48 at 2010-06-25 17:02 x
誰がシャクヤクだって?
誰が牡丹だって?
誰が百合の花だって?

別に確認はしないけどさぁ~弘前のお茶の水博士と呼ばれている私をないがしろにしてもらっては困るじゃないか!

ちょっと意味わかんないんですけど!
ケヘッ!

シャクヤクって薬の字があるけど、毒じゃなかったっけ?
毒でもいいのかぁ~?
Commented by みやさま48 at 2010-06-25 17:10 x
ごめん!
私が間違えていたようです。
私の記憶違い!
本当に漢方薬として活用されていました。

毒づいてごめん!許してちょ!
もちもち・うまうま!!!
浅はかな私でごめんちょ!
Commented by tsugirl at 2010-06-25 22:13
みやさまさん、芍薬は、ワ・タ・シだよぉ~(≧∀≦*)

シャクヤクの漢字は…PCで変換しただけだからねぇ~。
「薬」だか「毒」だが、わがらねニャー。
あれっ、適当なジェンヌになっちゃうなぁ。
一応、「漢字検定2級」です、と言っておこう ( ̄(エ) ̄)ノ
Commented at 2010-06-25 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reev21 at 2010-06-25 22:23 x
こんばんわです。

芍薬の花、とてもきれいですね。
ここ数日、やっと夏に近づいた感じの天気になりました。
お花たちがいっそうきれいに踊りだしますね。

今日の記事でJR浪岡駅を取り上げましたが、津軽ジェンヌさんの
サイトにリンクさせていただきました。 事後で恐縮ですが、ご了解
いただきたくお願い申し上げます。
Commented by tsugirl at 2010-06-25 22:24
鍵コメさま、西目屋のルーラル良いですよねん。
ワタシはまだランチ食べてないんですよぉ~ ヽ(;´Д`)ノ
カレーもですが、オムライスが人気らしいので、また行かなきゃですね★
ワタシもじゃぁ~!
Commented by tsugirl at 2010-06-25 22:31
reev21さま、芍薬の品種はたくさんありましたよ(●´▽`●)
札の名前を見ながら、「ほほぉ~」って眺めてきました。
写真右の赤っぽいのは、「ビロードクイーン」。
それっぽい名前ですよねん(ノ∇≦、)ノ

リンク、ありがとうございます★
とっても嬉しいでぇ~す(´3`)フフフ
Commented by rinko at 2010-06-25 23:04 x
芍薬、とてもキレイに撮れてますね~★★
ボンボリのような花びらが、色鮮やかでステキング!
もちもちドーナツも大きくて美味しそうッ。
虹の湖公園と言ったら・・・滑り台はまだあるのかしら?
お尻痛くなりそうな、あの滑り台・・・(笑)
下の記事の喫茶『林檎』も気になるし、黒石ドライブもいいな~♪♪
Commented by あやぼん at 2010-06-26 20:50 x
虹の湖公園に芍薬があったなんて、地元なのに全然知らなかった・・・
しかも、今が時期だなんて!明日でも見に行こうかな~♪
いちごソフトともちもちドーナツはおまけでね(笑)
Commented by tsugirl at 2010-06-26 21:42
rinkoさん、キレイに撮れてますかぁ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
褒められると嬉しいなぁ。
もちもちドーナツ、小腹空いた時におすすめです♪

長い滑り台、ありますよ。
滑り台なら、道の駅十三湖のローラー滑り台もイイっきゃヾ(〃^∇^)ノ
大人も盛り上がります☆☆☆
Commented by tsugirl at 2010-06-26 21:47
あやぼんさん、ワタシはおとといの24日に行ってきましたヨ!
芍薬は、ホント、品種次第(´∀`)
終わってるものもあるし、ちょうどイイのもあるし、これから見頃のものもあるし。
1番上の写真は、ちょんどイイ角度だったなぁ~(v*'ω')v

おまけが重要。
花より団子です(笑)
by tsugirl | 2010-06-25 12:36 | 洋&和菓子&パン | Comments(11)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31