人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)

黒石市民だけど、まだ行ったことがなかった、こちら。
黒森山の中腹にある、「黒森山 浄仙寺
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20301814.jpg

中野もみじ山や、ル・グレがある国道394号線沿いから看板を目印に左手に入ります。
山道だけど、ゆっくり登れば運転が苦手なわたしでも大丈夫な坂道。

わたしが楽しみにしてたのは、この時期が見頃の花菖蒲と、散策後のcoffee time。

仁王様と、大きな草履。
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20364277.jpg

「コラーッ!!」って、怒ってるみたいw
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20362542.jpg

「なんだばー!!」って、答えてるみたいw
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20365880.jpg


草履の掛った門をくぐると、境内。
景色が開けるので、見渡すと「あっ!!花菖蒲!!」ってすぐ見つけられます。

『文学の森』ともいわれる散策道があります。
サンダルじゃなかったら、歩きたかったな( ●゚∀゚ ●)♬
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_204371.jpg

住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20433159.jpg

住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_2044253.jpg


住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20505954.jpg

住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20511742.jpg


歩いて写真撮って、お勤め終了。
さてさて、お決まりのご褒美 ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒー♪
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20593424.jpg

境内にある「松風亭」。
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_20595994.jpg


珈琲400円 揚げたてドーナツ150円
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_2114358.jpg

住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_212165.jpg

境内の素敵なお庭を見ながら、住職さんが淹れる珈琲、うまうま
揚げたてドーナツは、待つのも楽しみなんですщ(´∀`щ)

※ほぼ野外で、虫が多いので注意。

黒森山の頂上にある、塔が見えます???
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_2192153.jpg

黒森山といえば、小学生の時にキャンプで来ました。
住職さんの珈琲&花菖蒲:浄仙寺(黒石市)_b0147224_2194189.jpg

住職さんの奥さんに「もうキャンプ場はないんだよ」って教えてもらったけど。
あのてっぺんまで早朝に歩いて、頂上でラジオ体操やった懐かしい記憶あり (´∀`)

人気ブログランキングへ
Commented by トニー at 2010-07-08 21:47 x
おお♪

またまた、良いお店のご紹介、ありがとうございまする~☆

このお店、テレビで見て、一度行ってみたいと思いつつ、

忘れておりやしたぁ!!

ドーナツもあるのですねぇ~

行ってみたいと思います。

ありがとうございましたぁ!!
Commented by みやさま48 at 2010-07-09 09:49 x
あらま?行った事がなかったんかいな?でも小学校の遠足で行ったんでしょ?

私は八甲田登山の時、時々寄りますよ!

でもタンポポのコーヒーじゃなかったっけ?あそこの喫茶?

間違ってたらごめん!

わちきはドーナツ大好き人間なのだ。ドーマン大好き人間なのだ!

ドーマンっても、いまどきの若けぇモンは知らないって言うし津軽伝統スイーツだと言うのにね!

えっジェンヌさんも知らないってがッ?

あんドーナツの事だよぉ~ん!
Commented by NAVI通信 at 2010-07-09 16:02 x
始めまして、タウン誌Tsugaruを発行しております、
NAVI通信と申します。
いつも楽しみに拝見させていただいております。

突然で申し訳ありませんが、このたび弊社HPで地域情報を発信するにあたり、津軽地域の皆様のリンク集を作成しようと考えております。
 つきましてはこちらのブログへのリンクを弊社HP内に設けるつもりですがよろしいでしょうか。
リンクを設けるサイトは下記になります。
http://navi-hiro.com/minnanoblog.html
リンクは7/12から設ける予定ですが、もし不都合がございましたらコメントでも頂ければと思います。

もしよろしければですが、こちらのブログに、弊社HPへのリンクを設けていただければ幸いです。
Commented by reev21 at 2010-07-09 16:28 x
こんにちは~。

ここのお寺のコーヒーの看板は、何度もお見かけしているのですが、
実は一度も訪ねたことがないんですよ。 知人の話でもおすすめでし
たが、津軽ジェンヌさんのレポでも雰囲気の良さ、美味しさが伝わっ
てきます。
今度、是非行かねば!
Commented by 浜風 at 2010-07-09 18:51 x
黒森山、なつかしー!
30年以上前、親父と庭石にする石を盗みに行って、住職に見つかりそれこそ説教された苦い思い出があります。
Commented by tsugirl at 2010-07-09 22:15
トニーさん、テレビで紹介されてましたかっ(*^m^)o==3
国道から寺までの、山道。
パッと現れる、珈琲寺(笑)★
ドーナツは、チョット砂糖が多いですがっ。ふふふぅ~。
Commented by tsugirl at 2010-07-09 22:19
みやさまさん、タンポポの珈琲?
うぅ~ん、そうは書いてなかったじょぉ~。
「浄仙寺」は、小学校のキャンプで行きました☆
キャンプ場から早朝に山登り…ヽ(;´Д`)ノ

「ドーマン」は、あんどーなつ???
あまあまで、うまうま。ウシシ(▼∀▼)ノ
Commented by tsugirl at 2010-07-09 22:29
NAVI通信さん、貴社のHPでブログを紹介いただけるとのことで、大変嬉しく思います(≧∀≦*)
ぜひヨロシクお願いします!!
もちろん、こちらもリンクします。

貴社の『Tsugaru』、毎月楽しく拝見させていただいてますヨ( ゚∀゚ )/
このようなメールをいただけて、ラッキーです★
Commented by tsugirl at 2010-07-09 22:32
reev21さん、国道沿いに看板ありますよね。
『← コーヒー、飲めます』みたいな(笑) (´∀`)
ワタシも今年、やっとこ行けました!
ぜひ楽しんでください♪
Commented by tsugirl at 2010-07-09 22:36
浜風さん、石をこっそりもらいに行ってはいけませんねぇ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
今度は、花菖蒲を愛でにお出掛けくださぁ~い!!
Commented by 故郷を憂う商業施設P at 2010-07-10 08:20 x
故郷の風景を楽しみにしてます。 
帰省の際、黒森山には、必ず行きます。空気と匂いが落ち着きます。
是からも、我が故郷の宣伝部長として、世界に発信してください。
まだまだ、黒石には、面白い処 たくさん 有るかな!?
Commented by AZ at 2010-07-10 21:32 x
いざ勝負!!汗

あー・・・惨敗続きダー(涙
Commented by tsugirl at 2010-07-10 22:56
故郷を憂う商業施設Pさん、黒森山は帰郷の度にっ w(゚ロ゚;)w オォー
クロイシの優秀な宣伝ぶちょうになれるかしらん★

故郷を憂う商業施設Pさんが、もっと喜んでくれるクロイシを探そうっと!!
Commented by tsugirl at 2010-07-10 22:57
AZさん、何の勝負ですかっ(゚д゚;)
しかも、惨敗続き…???
Commented by 花風hitohira at 2010-07-11 00:24 x
いかりや長介に似たアニメチックな仁王様ですね。
きっと、「ダメだこりゃ!」と言ってるに違いない!

それにしても、時代劇のセットのような松風亭いいですね♪
メニューは、やはり喫茶店的なものばかりなのでしょうか?
ここで抹茶やわらび餅なんて出された日にゃ・・・
是非、今度行ってみたいと思います。
Commented by 裕ちゃん at 2010-07-11 02:23 x
わやマニアック(笑)こんな所でコーヒーやドーナツを頂けるなんて思いませんわ。マニアックな感じがそそられる(笑)
Commented by tsugirl at 2010-07-11 10:02
花風hitohiraさん、「ダメだこりゃぁ!」って言ってますかね!(*≧m≦)=3

いい味出てる「松風亭」ですが、珈琲とドーナツと…。
うどんか蕎麦があったかと。
お抹茶やわらび餅の提案、グーですねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
それだば、また行きたい!!
Commented by tsugirl at 2010-07-11 10:05
裕ちゃんさん、マニアックだべぇ~♪
お寺で、珈琲&ドーナッツ(`∀´)ケケケ
花より…団子。
Commented by AZ at 2010-07-11 19:56 x
ウチはココ知ってたよ~~☆浄仙寺(黒石市)

いいよねー☆
Commented by tsugirl at 2010-07-11 21:21
AZさん、知って居りましたかっ(‐^▽^‐)
先にブログに取り上げてたなら、AZさんの方がセンパイですねぇ~。
Commented by ゆーな at 2010-07-11 21:43 x
門にかまえる仁王様、むっとした表情ですがなんだか愛らしさを感じますね~♪
お寺にぎぼうし、はなしょうぶ、和で統一したお庭のコーディネートもとっても素敵です!!
特に色とりどりの花菖蒲は目をひいてうっとりしてしまいます。
こういう所で静かにコーヒーをいただくのもおつですねぇ~~
Commented by tsugirl at 2010-07-11 22:26
ゆーなさん、オツです(ノ∇≦*)
和のお庭を眺めて、うまうま珈琲。
季節の花を楽しみたいこの頃…歳っ!?
by tsugirl | 2010-07-08 21:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31