人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)

今年も「黒石ねぷたまつり」が始まりました( ゚∀゚ )!!
今日は合同運行。先日ブログで紹介した、「こみせ通り」の運行でした。
黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22271120.jpg

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22273519.jpg


「こみせ通り」を通れる、ギリギリのサイズの「ねぷた」が通ります。
黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22324354.jpg

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_2231452.jpg

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_2231376.jpg


人形型の組ねぷたと扇ねぷたが混在の、「黒石ねぷたまつり」。
黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22335071.jpg

この組ねぷた、青森ねぶたのように提灯は並んでないので、青森とは違う。
高欄部分は弘前の組ねぷたに近いけど、開き(牡丹の花)は段数が少ない。
うーーーん、青森とも弘前ともやっぱり‶ツガル”(=違う)、黒石ねぷた

ほとんどの山車が、町内会で作られ、そして運行されます。
台数は全70台くらい。その内の一部を撮ってきました ( *´艸`)
黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22344227.jpg

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_2235031.jpg


「黒石ねぷた」は、ヤーレヤーレヤーという掛け声です。
※ちなみに、「青森ねぶた祭」はラッセーラー・ラッセーラー、「弘前ねぷたまつり」はヤーヤドー。
黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22353089.jpg

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22355325.jpg



やか
な、後ろの‶見送り絵”も特徴的
黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_2237219.jpg

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22373633.jpg


黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_2238993.jpg

黒石ねぷたまつり*2010.07.31(黒石市)_b0147224_22383411.jpg


ねぷた集合場所の御幸公園まで行けたら良かったのですが、仕事帰りにはもう車は通行止めw
御幸公園にはズラーッと全ねぷたが並ぶので、圧巻なんですよщ(´∀`щ)

明日からは、「弘前ねぷたまつり」が始まります。
あ~、お祭り三昧

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by 花風hitohira at 2010-08-01 00:22 x
県内も色んな祭りや花火大会で賑わい始めますね。
「扇ねぶた」を見ると、やはり地域的(各町内会)なイメージがあるので、古い建物が多い「こみせ通り」を練り歩くと、より味わいが増します。
あとは天気だけですねぇ・・・

余談ですが、「なおじろう」の記事があったので、次はチキンボーかなと期待してたのですが、鯵ヶ沢駅前(←強調)のチキンボーは食べなかったのかな?
冷めても美味しいと思うので、お持ち帰りもありですよ!
Commented by 津軽弁日記メグ at 2010-08-01 13:00 x
黒石はネブタとネプタが混合なんですよね。
『ヤーレヤーレヤー』
の掛け声は初めて知りました♪
Commented by 故郷を憂う商業施設Pより at 2010-08-01 14:01 x
毎年、ねぷた台数も減少してるみたいですね。
小生の町内会の ねぷた が 撮影されてるね。
田舎の友人から送られた写真と照らしてみてました。
 やっぱ ねぷた は じゃわめくね。津軽衆には。笑
Commented by mayunbo94 at 2010-08-01 17:12 x
息子が見に行ってました^^
私も御幸公園にねぷたが集まってるのを見ると
鳥肌がたちます^^
ウチの息子、今夜は弘前ねぷた!
見ながら食べるねぷたセットを製作中です♪
Commented by ゆーな at 2010-08-01 21:28 x
おぉ!
やってるやってる~~ねぷたねぷた♪
私も先日数年ぶりにねぶたを見に行きました。
やっぱり青森県民なのか囃子やねぶたを見ると胸が踊ります。
Commented by tsugirl at 2010-08-01 23:11
花風hitohira さん、こみせ通りの「ねぷた」はヨカッタ (≧ω≦)b グー
黒石ならではの背景。
ここだけです!!

実は、妹ジェンヌと「なおじろう」に行ったのですが、「チキン棒」と「わさお」をリクエストしたところ、「この間、食べたし見たばっかり」と一蹴されてしまいましたっ(;´Д`)
また、今度ぉ~。
Commented by tsugirl at 2010-08-01 23:19
津軽弁日記メグ さん、そうです。
黒石は、人形型の「組ねぷた」と扇型の「扇ねぷた」が混在(▼∀▼)ノ

人形型でも、『開き』という牡丹の花(津軽藩の家紋)が描かれた部分があるものは「組ねぷた」と言われるそうで、青森の「ねぶた」(こちらは牡丹紋が描かれた『開き』ナシ)とは区別されるようですよ。

 ↑ 「ひろさき検定」勉強チュウ★
Commented by tsugirl at 2010-08-01 23:24
故郷を憂う商業施設Pさん、偶然にも町内会の「ねぷた」がありましたかっ(´∀`)/
仕事があったので、祭は最初から見られなかったのですが、丁度ヨカッタですね。

太鼓と笛の音。
あの“ねぷた囃子”は、なぜに津軽人の心にあんなにも響くのでしょうね。ふふふっ。
Commented by tsugirl at 2010-08-01 23:29
mayunbo94 さん、息子さん、黒石に弘前とスケジュールいっぱいの「ねぷたまつり」ですね( ゚∀゚ )
もう1回ある、黒石の合同運行。
御幸公園で写真撮れるべがなぁ~。
『ねぷたセット』…、気になりまする。。。
Commented by tsugirl at 2010-08-01 23:34
ゆーなさん、「胸が躍る」って…その通りっ щ(´∀`щ)ウヒョヒョ
囃子を聴いて、「ねぷた」を見て。
胸が躍る、心に響く、魂を揺さぶられる、じゃわめぐ…。
なんだかもう、根っからの津軽人遺伝子なんでしょうねっ☆
Commented by サファイア at 2010-08-03 23:10 x
黒石ねぷたは、弘前ねぷたと青森ねぶたを足して2で割らない(笑)ようなところがいいですね。(あくまで印象ですが)
青森に住んでいる間に、一度も黒石ねぷたと黒石よされが見られなかったことが悔やまれます。
思いっきり夏をエンジョイして下さいね☆
Commented by tsugirl at 2010-08-03 23:34
サファイアさん、おっしゃる通りっ。
弘前と青森を足して2で割っても…、決して「黒石ねぷた」にはならない ヾ(( ゚)д( ゚))ノ 笑
この日の合同運行コースに関しては、一番はやっぱり「こみせ」という背景かな?

さて、黒石人なら老若男女、誰もが踊れる「黒石よされ」。
見に行けるかなぁ~( `.∀´)イヒッ
by tsugirl | 2010-07-31 22:58 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31