ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前ねぷたまつり20100802(弘前市)*山車の見方

今年も「弘前ねぷたまつり」が始まりました (≧∀≦*)キャー
仕事終わりで、パタパタと急ぎ足。途中から観覧できました。

津軽人の心じゃわめぐ、「ねぷたまつり」。
燈籠の灯り、笛の音、太鼓の響き、勇ましい掛け声、受け継がれる伝統。
築城400年を来年に控えた、城下町・弘前の火まつりです。

※写真は、運行順ではありませんので、悪しからず ヽ(;´Д`)ノ

弘前のねぷたは、掛け声はヤーヤドーですよ。

弘前の「ねぷたまつり」は、各団体ごとの、町印(町内名や団体名)→前ねぷた(小さいねぷた)→本ねぷた(大きいねぷた)→囃子と並ぶ、隊列を重んじます。
決して青森ねぶたほど華やかではありませんが、鮮やかで、厳粛で、幽玄
b0147224_232862.jpgb0147224_2322888.jpg











b0147224_23342829.jpgb0147224_23315235.jpg
←電線を持ち上げる、「さしまた」。

大きいねぷたが、「さしまた」で持ち上げられた電線の下をやっとこ通り抜けると、観衆から拍手が038.gif
驚くほど大きいねぷたがやって来た時、自然と拍手が起こります。



←津軽藩の家紋「牡丹」の花が描かれた「開き」の下は「額」といいます。ここには、正面に『雲漢』と書き、横には進む方向を見た武者絵が描かれます。小さい「ねぷた」も、大きい「ねぷた」も。




「鏡絵」正面の絵のこと。
髭の武将は、津軽藩祖・津軽為信ではないでしょうか。
b0147224_2365197.jpg

b0147224_2374658.jpg

b0147224_238874.jpg

b0147224_2382864.jpg

ひと目惚れの「組ねぷた(=人形型)」。
早速、津軽ジェンヌのケータイの待ち受けにっ( ゚∀゚ )/ Get
b0147224_2385250.jpg


「見送り絵」。
後ろの絵のこと。鏡絵と関わりがある、美人画が描かれることが多いです。
b0147224_23174014.jpgb0147224_2318333.jpg











b0147224_23182220.jpgb0147224_23183634.jpg
来年2011年は、弘前城築城400年です。
そのマスコットキャラクターの「たか丸くん」が描かれてますね。かわいい

人形型の「たか丸くん」を作った団体もあるようなので、ぜひぜひチェックしたい。
新聞によると、昨日8月1日から、観光館の中のお土産屋さんで「たか丸くん」グッズも販売され始めたそうです。





寅年だからかな?
b0147224_23241085.jpgb0147224_23242446.jpg











和徳城主・小山内讃岐や、馬が煙を吐いたり。ところどころにユーモアも (*´3`)~♪
b0147224_23275268.jpgb0147224_23281146.jpg
明日3日は、知事賞やら市長賞などが発表になって、ますます盛り上がります。

祭り中は毎日、楽しみです。
щ(´∀`щ) ワクワク

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2010-08-03 00:18
明日観覧予定でーす!ン十年ぶりの弘前ねぷた、楽しみです!
今日はこれまたン十年ぶりの青森ねぶたを楽しんできました~!
コーフン気味に明日の準備中です。
Commented by みやさま48 at 2010-08-03 06:37 x
完璧なリードと説明、写真です。ハイ!
脱帽です!
ほぼ完璧だと思いますよ!
これを見た観光客の方々は十二分にお分かりになるでしょう!
今年は会社の前に並んでるのを見ただけです。
今、腰痛で通院してるので会社を定時に終わって
すぐさま松原にまでカミサンの車で行かなくちゃならないんですもの!
路地から路地を回って行かなくちゃいけないからね!
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2010-08-03 11:03 x
やっぱり灯が入るとまた一段と綺麗ですね~~。
組ねぷたも芸術的♪
堪能させていただきました~~♪
Commented by mayunbo94 at 2010-08-03 15:49 x
初日に私も見に行きました^^
でも肝心な写真を撮り忘れたので・・・
ごめんなさい!!
津軽ジェンヌさんのレポートをリンクしてしまいました^^;
事後報告、重ねてごめんなさい。

昨日2日は息子、また黒石に行ってましたよ(笑)
今週はハードスケジュールな息子です(汗)
Commented by tsugirl at 2010-08-03 21:43
tea_wave176さん、ということは…今晩、観覧中ですねぇ( ´艸`)
今日は晴れてヨカッタ。
62台もの「ねぷた」、楽しんでくれたかなぁ~★
「青森ねぶた」は海上運行しか見たことないので、ウラヤマシイ!!
Commented by tsugirl at 2010-08-03 21:46
みやさまさん、お褒めのお言葉。
嬉しい~ d(゚∀゚)b  イエーイ

この「ねぷたまつり」の盛り上がっている時期に、みやさまさんは通院ですかっ!
残念…(-ω-)zzz
会社の前の「ねぷた」で、今年は楽しみましょう。。。
Commented by tsugirl at 2010-08-03 21:56
Kuu@まるごと青森さん、夕方5時の「開催決定」の花火が鳴ると…うずうず。
お仕事早く終わらせようっと、と頑張っちゃいます。 '`ィ(´∀`)/

横広がりの「青森ねぶた」とも、のっぽの「五所川原立佞武多」とも違う、弘前のモコモコ・モリモリの伝統的「組ねぷた」は、ホント芸術です❤
Commented by tsugirl at 2010-08-03 22:00
mayunbo94 さん、初日に「ねぷた」観たんですねぇ。いいなぁ!
仕事終わりで、途中からしか観れてないです。
始めの「大太鼓」を観たいんですがねっ (o ̄∀ ̄)ノ

リンク、ありがとうございます☆
息子さん、祭り男ですねぇ(笑)
Commented by ゆーな at 2010-08-03 22:32 x
なんだかねぶたを見るとその地域を写しだしている様にも思えます♪
私のイメージでは弘前ねぷたは妖艶で時にダイナミックさもありつつ、弘前の町並みを表しているかの様な上品さが見える気がします!!
見送り絵の女性や絵の細やかさが綺麗ですね~~
Commented by tsugirl at 2010-08-03 23:23
ゆーなさん、「ねぷた」の山車と「町並み」を比べてみる…。 
なるほど、そういう見かたもっ! φ(-ω-)メモメモ
城下町の上品さ、漂っておりますかねっ(笑)。

つがる市のネブタは見たことないのですが、平賀、田舎館あたりも…。
穴場で楽しめるかもと思って狙ってマス(・∀・)
Commented by 裕ちゃん at 2010-08-04 03:55 x
素晴らしい迫力ですね〜画面からも凄く伝わってきます。やっぱり生で見ると違うんでしょうね〜!見てみたいです。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-08-04 12:15 x
弘前ねぷたにも人形形ってあるんですね!
かっこいい!
今日からいよいよ五所川原立佞武多も開幕です!
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-08-04 12:57 x
わぁ~居ながらにして(^O^)/ 
津軽ねぷたを見られて嬉しーー!!!
母は昔、弘前高女 ←(古) の寮にはいZていたので、見たらしいですが・・・かずたんはも一度は見てみたいですねぇ~!!!
そうそう、ケーキ屋タックンは美味しいケーキが沢山ありますぅ~でも、残念なのは、Cafeがないことです(*_*;・・・っていうか大畑町にはCafeが一軒もありませ~ん(泣)
素敵なCafeのご紹介楽しみにしてますよぅ~(●^o^●)
そうそう、むつ市に綺麗なレストラン出来たらしいので今度、行ってみますぅ~(^O^)/
Commented by トニー at 2010-08-04 21:57 x
おお♪

きれいに撮れてますねぇ~♪

web観覧させていただきました。

実は、わたくし、ほんと小さい頃、

弘前にも住んでいたことあるんですよぉ。

弘前のねぷた、ずいぶん、ごぶさたでございまする。
Commented by tsugirl at 2010-08-04 23:13
裕ちゃんさん、「青森ねぶた」と比べると、跳人も居ないし静かに感じるかもねっ( ̄∀ ̄*)
でも、城下町の伝統と誇りの祭です★
Commented by tsugirl at 2010-08-04 23:15
津軽弁日記 メグ さん、いよいよ五所川原も始まりますねぇ!!
立佞武多は、「館」で見てもびっくりの大きさだけど、祭りの運行で、ビルの間から佞武多の顔が見えた時は、“圧巻”で感激でしたっщ(´∀`щ)マタ、見タイ!
Commented by tsugirl at 2010-08-04 23:20
かずたん(*^_^*)さん、一度本物の「ねぷた」見に来てねぇ~♪
おもしぇ~よぉ。

むつ市のキレイなレストラン、行ったら感想教えてチョ(´∀`)
「下北ジェンヌ」に任命しちゃいます!
Commented by tsugirl at 2010-08-04 23:23
トニーさん、夜景を撮るのは難しいですニャー(ΦωΦ)
でも…、自画自賛(笑)。
ワタシにしては上出来です★

トニーさん、弘前に住んでらっしゃったことあるんですね。
弘前ねぷた、愛好会や同好会も毎年増えて、ますます伝統を受け継がれて居りまぁす( ´艸`)
by tsugirl | 2010-08-02 23:55 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(18)