ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

盛美園(平川市)*アリエッティの庭

平川市の国指定名勝「盛美園」。
映画「借りぐらしのアリエッティ」のモデルにもなったお庭だということで、最近注目されている観光スポット。
わたしが出かけた日も、県外ナンバーの車も多かったです。

みなさん、最新ジブリ映画の「借りぐらしのアリエッティ」は観ました???
こんな綺麗な庭が登場する、ほっこり映画です。
b0147224_223517100.jpgb0147224_22353580.jpg













盛美園」のHP」で、 「借りぐらしのアリエッティ」の映画の半券を持っていくと入園料が50円割引になるというので、映画→盛美園の順番で行こうと決めていました щ(´∀`щ)ウシシ
しかも、この半券の裏に住所・名前・電話番号を書いて、備え付けのBOXに入れると、抽選で「盛美園」の写真集が当たるかもというオマケ付。

b0147224_22501165.jpg

小人のアリエッティが、この庭のどこかに潜んでいるかもね。
b0147224_22391245.jpg

b0147224_22392750.jpg

アリエッティのコーナーや、宮崎駿さんのサインもありました。
b0147224_22394778.jpgb0147224_2240597.jpg











b0147224_22402723.jpg
黒石のツアーで教えてもらった、庭の石臼。
見つけた方、いらっしゃいますかぁ? ( *゚∀゚ )ノ イシウス

日本庭園では廃物利用で石臼を使うことがあるそうです。
去年行った、東京の清澄庭園にもあったみたいですが、気付かなかった。




b0147224_22505255.jpg睡蓮が可憐で、かわいかったな。
青々とした庭園を、カップルや、カップルや、カップルが散策。
 ※決して、ヒガミではありません(笑)

地元新聞にも載ってましたが、普段は年配者が多い日本庭園の「盛美園」。
アリエッティ効果で、若い方の来園が増えたそうです
そう、わたしも若い人の1人 (≧∀≦*)グフフ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hinachan at 2010-08-10 07:36 x
おはようございます

洋館と庭
アリエッティの!
ああ 初めて知りました
映画も まだでしたので
映画ー盛美園の順で
行こうかな♪
Commented by みやさま48 at 2010-08-10 09:47 x
えぇぇぇ~?
凄い凄い知らんかった!
知らなかったワイワイワイ~!
マルトに書いてるのかな>地元新聞って?
何時の新聞かなぁ~?
見てなかったワイワイワイ!
マルムじゃないよなぁ~そっちだとしても見落としてるなぁ!
いい情報でした、アリガットサン!
ダットサン!
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-08-10 12:08 x
今日わぁ~(^O^)/
知ってる、知ってる・・・アリエッティのPCの情報にも載っていました〰!!!
今年、春に盛美園へ行きましたぁ〰ふふふ 
3度目ですぅ(^v^)
良い庭園ですよね〰!!!
そうそう、ブログに載っていた・・一服庵さん(#^.^#)見かけたのですが・・・(*´-ω・)ン?(*´-ω・)ン?なんだか、敷居が高い?
入れなかったです・・・・(ーー;) 残念ーーー
以前゛花のや゛さんというお店でランチを食べたことがありました (●^o^●)
Commented by tsugirl at 2010-08-10 22:14
hinachanさん、ほのぼの映画『アリエッティ』、観て下さいなっ(*^m^*)
そして、ぜひぜひ半券で盛美園割引を~~~!

洋館と日本庭園だと、弘前の「藤田記念庭園」もお気に入りです。
喫茶ルームで、珈琲でまったり★
Commented by ゆーな at 2010-08-10 22:15 x
アリエッティにも青森の風土がモチーフにされている所があったのですねっ
知らなかったです…すんばらしい…
もののけ姫での白神山地といい宮崎駿監督作品に木々や緑が活かされているって嬉しいですね♪
これは是非劇場に観に行かねばという気持ちにさせていただきました~
Commented by tsugirl at 2010-08-10 22:23
みやさまさん、毎日、マルトもマルムもマルツ?(=津軽新報)も見てるから…どれさ載ってだべのぉ。
( ̄∀ ̄*)オホホ
盛美園情報、喜んでもらえて嬉しいワイワイワイ~!
Commented by tsugirl at 2010-08-10 22:32
かずたん(*^_^*)さん、春の盛美園も良いでしょうねぇ。
冬の“無料開放”の時ばかり、出掛けてます。
ケチなワタシですねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ

「一服庵」、フレンドリーな感じのおばさんで、大丈夫ですよぉ。お試し下さいなっ(笑)
「花のや」は、まだ行けてないのです。バランスのとれた、うまうまランチをいただきたいですщ(´∀`щ)
Commented by tsugirl at 2010-08-10 22:42
ゆーなさん、『もののけ姫』のアシタカが住んでたところのモデルが、確か「白神山地」でしたね。
『アリエッティ』といい、青森県びいきの宮崎駿氏ですなっ(´∀`)フフフ

穏やかな気持ちで観られた映画です。
「おっ、終わり???」って思うくらい、駿ワールドに引き込まれてて、時間が経つのも忘れてました。
2時間、あっという間(^w^)
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-08-12 12:55 x
盛美園だったのかぁ!
この前夕方のニュースで『最近アニメの舞台として注目されているこちらです』ってところで、チィがチャンネル変えて、すごく気になってたんです、サッパリしました♪
Commented by tsugirl at 2010-08-12 21:15
津軽弁日記 メグさん、アリエッティの舞台がどこの庭なのか…モヤモヤしていたんですねっ!!
メデタシ、メデタシ *゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*
父ちゃんは、チィちゃんにチャンネル変えられちゃったのねぇ~。
by tsugirl | 2010-08-09 22:59 | 観光施設 | Comments(10)