ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

世界一の扇ねぷた(平川市)

今月の初めに行われたばかりだというのに、名残惜しい‶ねぷた”
「既に来年のねぷたのことを想う」なねいう、津軽人も多いのではないでしょうか(笑)

弘南鉄道弘南線平賀駅から徒歩5分くらいのところにある、「ねぷた展示館」。
b0147224_22345396.jpg

平川市の世界一の扇ねぷたがででーんと展示されています(●´艸`)
高さ11m、幅9.2m、奥行き4m。でかい!!


わお!!なんと、劇画チック!! w(*゚ロ゚*)w
b0147224_22381680.jpg


なんと、驚きの情報が。
この「世界一の扇ねぷた」が、今年12月11、12日に街を練り歩くそうです。
12月ですから、ねぷた
ちなみに、1996~2000年にはねぷたが行われていたんですって。知らなかったw

新聞記事によると、ねぷたには7台が出陣予定。
2日間とも、午後6時30分から駅前のコースを練り歩きます( ´艸`)

雪、大丈夫だべが???
夏のねぷたが終わったばかりだけど、早くもねぷたが楽しみです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hinachan at 2010-08-25 07:05 x
おはようございます
巨大扇ねぷた
白黒で 力強い感じしますが
強烈な朱色が 欲しい気もします
12月に運行ですか?
手袋はいて 観に行かなきゃ

ラグノオのお菓子 八戸駅で買えます
りんごスティックは
一つお土産 一つ自分用に
だって美味しいんだもん

Commented by みやさま48 at 2010-08-25 08:59 x
見たよぉ~仕事の途中で!
私も貼りました!
Commented by 津軽衆 at 2010-08-25 13:00 x
お恥ずかしい話ですが 私は出不精でして
平賀の世界一の扇ねぷたを こんなにアップで見たのは初めてです!
独特なタッチですね~ まさに劇画チック!

ところで 鰐comeのよさこいに行きます?
花嵐桜組のホームページ
http://www.jomon.ne.jp/~ahsakura/

カルチュアロードは?
当社発行のフリーペーパー「Tsugaru」
http://www.navi-hiro.com/kei/back/2010_09/hyou3.htm

私は出不精なので たぶん行きませんけどね(笑)
Commented by かずたん(^o^)/ at 2010-08-25 15:01 x
おぉ \(◎o◎)/!
冬ね・ぷ・た 初耳です(笑)
真冬のね・ぷ・た 見たいですね~!!!
そうそう、それと尾上町の蔵の冬めぐりも・・・あこがれちゃう!!!
22日に道の駅浪岡へ行きましたよぅ~!!!
ジェンヌさんのブログに載ってた、レトロカフェ(^○^)で
サイダー飲んで写真もバチリしました(爆)
Commented by mayunbo94 at 2010-08-25 15:41 x
私もこんなにアップで見たのは初めてです^^;
ほーんと劇画チック!!
ねぷた絵に詳しくないので、どこのどなたか存じませんが
左の上の方、私好みのイイ男じゃありませんか(笑)

雪景色の中のねぷた、想像しただけで幻想的です♪
Commented by ai at 2010-08-25 20:11 x
私も見ましたよー!!
んで、劇画タッチ!!何故??って私も思いました(笑)
平川や、尾上のねぷたで
ときどき見かけます。劇画タッチ!ねぷた。
デューク東郷か!
でも本当に大きくて、迫力はさすがですね。

あ!チロルちゃん元気にしてますか?
子猫のうちは急に具合悪くなったりして
目が離せないですよねー


Commented by ゆーな at 2010-08-25 21:23 x
巨大ねぷた!この迫力!
しかも白黒とはまたうっとりさせられます。。
武将(おそらく)達の力強い眼差しが素晴らしいです!
改めてねぷた絵師さん達のすごさを知れましたねぇ。

冬ねぷたとはまた乙です♪
雪景色に浮かぶねぷたを想像すると弘前の雪まつりの灯篭が頭をよぎりましたが雪対策が心配ですね~笑
Commented by tsugirl at 2010-08-26 20:44
hinachanさん、独特の白黒ねぷた。
そうそう、手袋履いて、長靴履いて見学ですねぇ~( ´艸`)
ラグノオのお菓子は、八戸駅でも買えますかっ!
津軽から南部へも進出ですにゃぁ~★
Commented by tsugirl at 2010-08-26 20:48
みやさまさんも載せてましたねぇ。
ワタシは「ねぷた」も終わってしまって、ブログに載せる時期がずれてしまいましたけど \(´д`;)
もっと大通りから見えるトコロに展示館があれば良かったのにねぇ~。
Commented by tsugirl at 2010-08-26 20:51
津軽衆さん、フリーペーパー「Tsugaru」の方なんですね( ゚∀゚ )/
いつも楽しく拝見してます。
貴誌で、行きたいお店チェックもぉ~!

鰐comeのよさこいもカルチュアロードも行きたいですね。
でもまだ9月の休みが決まってないので、未定でごじゃる(^w^)
Commented by tsugirl at 2010-08-26 21:04
かずたん(^o^)/さん、冬の「ねぷた」も「蔵めぐり」も「盛美園」も…平川市は冬もガンバってマス!
「冬ねぷた」楽しみですねぇ~。

浪岡の「展示館しょうわ」「カフェHaru」ですね。
懐かしい雰囲気で、サイダーはナイスチョイス( ̄∀ ̄*)
Commented by tsugirl at 2010-08-26 21:07
mayunbo94 さん、左上の方が好み?
う~ん、イケメン "Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!
ワタシは、やっぱし中央の殿方で(笑)

雪の中を、燈籠に明かりが揺らめく「ねぷた」は雰囲気ありますね。
夏の浴衣・草履とは違って、参加者はコートにブーツなんでしょうかね?(`∀´)
Commented by tsugirl at 2010-08-26 21:17
aiさん、劇画チックですよねぇ~。
こちらを描かれた絵師さんの特徴なんでしょうね (*≧m≦)=3
ホント、大きいねぷたで迫力ありま~す!

チロルは…1番元気です。
他の大人猫が「遊ばれて」「からまれて」、疲れてぐったりです(笑)
Commented by tsugirl at 2010-08-26 21:21
ゆーなさん、白黒は「ねぷた」の原点でしょうか?
明かりが灯ると、また素敵でしょうねぇ~☆☆☆
平賀のまつりで運行されたみたいですが、そちらは行けず残念。
冬の運行を待ちますゎ щ(´∀`щ)

冬ねぷたのイメージは、弘前城の雪燈籠ですね。
幻想テキ♪
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-08-27 12:19 x
へぇ、冬ねぷたなんてあるんですね!
初めて知りました。
囃子の方や引っ張る方大変ですね。
足袋だとゲチャゲチャになっちゃうし長靴だとかっこ悪いし・・・。
いずれにしても冬ねぷた楽しみです♪
Commented by tsugirl at 2010-08-27 21:18
津軽弁日記 メグ さん、ワタシも初めての「冬ねぷた」なので楽しみっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
どうなんでしょうね、囃子も観客も「ねぷた」自体も…。
数年前までやってたらしいので、平賀の人に尋ねてみたいものです(笑)。
せめて吹雪ではないことを、祈るっ(^人^)
by tsugirl | 2010-08-24 23:06 | 観光施設 | Comments(16)