ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

冷支那そば:長崎家(黒石市)~津軽百年食堂

黒石市の「長崎家」は、2回目の紹介(っ´∀`c)♬
b0147224_933830.jpg

昔ながらの店内の雰囲気。
b0147224_933235.jpg


「ざるそば」や、黒石ならではの「焼そば」のmenuもあります。
前回訪れた時は、温かい「中華そば」を紹介しました。
b0147224_9334991.jpg

b0147224_9342100.jpg


残暑が厳しい今年。
どうしても食べてみたかったのは、「長崎家」特製の冷たいメニュー。
錦糸卵やキュウリがのった「冷やし中華」ではありません (乂`д´)

支那そば 550円
b0147224_9401036.jpg

中華そばの冷たいスープ版。
冷たいながらも、バッチリ煮干出汁の効いた透明スープ
麺は、少し固めの印象。
うまうま щ(´∀`щ)

冷たいラーメンなのに、ついついふうふうしちゃう失敗(笑)
冷やし中華だと間違わないのに、冷やしラーメンだとやっちゃうわw

※2011年12月31日をもって閉店。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すぐり at 2010-08-30 15:09 x
さっぱど食べらさったべぇ


大鰐にも 津軽百年食堂三軒あるはんで食べにこいへぇ
案内するよぉ
ついでに スイーツもいぐねがしてぇ♪
Commented at 2010-08-30 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-08-30 19:24 x
おぉ〰嶽きみシェークの次は(^○^)
冷たい支那そばですね!!! キャッ 食べたぁ〰い\(^o^)/
昭和レトロな店がまえが又、GOOD!!!

家のお母さん・・・数年は黒石に住んでいたらしいのに・・
まったくお店を知らないらしいの(@_@;)
Commented by AZ at 2010-08-30 21:20 x
あー!!うまそー!!!
最近冷たい中華そば探してます(w
くいてー!!

本当残暑厳しすぎる・・・
Commented by reev21 at 2010-08-30 22:10 x
こんばんわです。

冷やしですか。
夏、さっぱりしていて涼味満点ですネ。
もう一つ、オヤジが気になるメニューは「かしわそば」。
今度黒石をへ行ったら、この食堂は訪ねてみねば!
Commented by tsugirl at 2010-08-30 23:08
すぐりさん、大鰐の津軽百年食堂も行きたいんだよねぇ~( ´艸`)
山崎と日景とイコイの3軒ねっ!
デザートもいただきたいト・コ・ロ。
Commented by tsugirl at 2010-08-30 23:09
カギコメさん、今日は遅くなったから今度連絡ねっ(´∀`)
ランチの計画、ケイカク、keikaku❤
Commented by tsugirl at 2010-08-30 23:13
かずたん(*^_^*)さん、冷たい支那そば、お試しあれェ~!!
「冷やし中華」でもないし、なんか不思議ですよぉ。

黒石の昔の「大黒デパート」の横。
ワタシの母に言わせると、昔は映画館が近くにあったんだって(´3`)ウフフ
Commented by tsugirl at 2010-08-30 23:15
AZさん、「冷やし中華」でねぐ、「冷やし支那そば」だはんでぇ( ゚∀゚ )/
初めて聞くんだけどぉ~!
なぜか、わかってても、「ふうふう」しちゃうからっ(笑)
Commented by tsugirl at 2010-08-30 23:20
reev21さん、“味”がある食堂です ァ '`,、'`,、'(´▽`) '`,、'`,、'`,、
黒石駅前の「すごう食堂」も気になます。
昭和の匂いのするお店で「かしわそば」もお試しくださぁ~い!!
ワタシは次は、焼そばかな???
Commented by ぱこ at 2010-08-30 23:34 x
冷支那そばなんて、この猛暑にピッタリですね☆
美味しそう♪氷を浮かべて食べたいかも♪

Commented by tsugirl at 2010-08-30 23:41
ぱこさん、間違って「ふうふう」しちゃうからっ(笑)
自分で自分を笑っちゃう。
「熱くないから」って、つっこみ!!
冷房ナシの、扇風機が回っているだけの、昔ながらの食堂よ (▼∀▼)ノ
Commented by hinachan at 2010-08-31 07:30 x
私も このメニューみたら
冷支那そば チェックですね
スープに油があると 固まっちゃうんですよね
そこはうまく 仕込んでいるのでしょう

山かけ が 他より一段高くて700円
これ 気になります スペシャルでは?

Commented by みやさま48 at 2010-08-31 11:33 x
思わずふぅふぅ~しちゃいました!
むっふっふっふ!
私もしちゃったのだ!
でも、ここのは食べた事がないのだ!
冷ラーメンはしょっぱい所があるけど、ここのはどうかな?
うまうまが出てるので正解の部類かな!
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-08-31 12:24 x
冷支那そばなんてあるんですね。
想像が出来ないけど味は温麺と変わらず?

父ちゃんも思わずフーフーしちゃいそうです(汗
Commented by tsugirl at 2010-08-31 22:41
hinachanさん、「冷支那そば」、要チェックでしょ~( *´艸`)
透明なスープが、すばらしいでしょ☆
油とか浮いちゃいそうなトコなのに。

ホントだ、「山かけ」が1番高いのかっ!!
気になりますねぇ。
Commented by tsugirl at 2010-08-31 22:46
みやさまさん、メンマやチャーシューはしょっぱめ~(・ω・`)
スープは、結構飲んじゃいましたけどっ。
ワタシはしょっぱくなかったヨ。

ふうふうして…自分にツッコミ。
しゃっこいんだってば! ヾ(・ε・。)
Commented by tsugirl at 2010-08-31 22:50
津軽弁日記 メグ さん、冷やし中華とか、そうめんとかと違って。
もう見た目「ラーメン」ですから、ついつい“ふうふう” (-д-;)zzz

味は、煮干を少し強く感じましたっ。
でも、今流行りの「こく煮干」みたいなお店のよりは、断然食べやすい、懐かし「支那そば」★
Commented by 風☆ at 2011-06-13 23:37 x
mixiの日記で「冷支那そば」のことを写真入りで紹介したら、
食いしんぼのマイミクさんたちが目敏く食いついてきた。
今度帰省したら、伸ちゃん(黒石在住の同級生)と食べにいかなくっちゃ。
Commented by tsugirl at 2011-06-14 00:09
風☆さん、「冷支那そば」って長崎家以外にもあるんでしょうかね?
冷たいのに、「ふうふう」してしまい可笑しかったんですよ(´∀`)
帰省したら伸ちゃんとお出掛けください。
ワタシは今度焼きそば狙いで!!
by tsugirl | 2010-08-30 09:58 | 津軽百年食堂 | Comments(20)