ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

天中華:亀乃家(五所川原市)~津軽百年食堂

b0147224_12332546.jpg
五所川原市の「亀乃家」。
立佞武多の館の裏手にあります。

現在放送中のJRのCMで。
俳優の三浦春馬くんが、この亀乃家で中華そば食べてますね( ´艸`)ウシシ
同じものを注文しました(←意外とわたしもミーハー)。


天中華 650円
b0147224_12363875.jpg

中華そばにかき揚げが乗っている、このお店の人気menu!!
b0147224_12365052.jpg

あっさり中華そばに、ホタテたっぷりのかき揚げ ★★★
うまうま щ(´∀`щ)
細縮れ麺の中華そばは、本当にクセがなくてあっさり。
この上に、ホタテがたくさん入った揚げたてのかき揚げが乗ってちょうどイイ塩梅になります。
わたしはかき揚げを、半分サクサク揚げたてを味わい、半分スープに浸していただきました。
ホタテがぷりっぷりっ 049.gif

平日の12時台に出かけたところ、満席
しかも、お店の外にまでお客さんが並んでいました005.gif 
近所で働く方にも、観光の方にも、超人気のお店。
時間に余裕があったわたしたちは、少し時間をずらして来店すれば良かったと後悔。

そんな忙しい中、お店の奥さんから「春馬くんが座ったのは、この席だよ」って教えてもらいました。
カウンターの、入口側から4席めになるかな? d( ̄(エ) ̄d)☆イエーイ
わたしは、そのイスを目に焼き付けて帰って来ました。何の意味が…。

亀乃家」さんに移転のお話があるそうです(H22.9.16追記)
詳しくは、おやじひでさんの「遊ぶおやじの生活」の記事で→こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぱこ at 2010-09-15 22:19 x
おお~!あのCMのお店はココだったのですね!
ドコなんだろ~って皆と話してたんですよ。
ホタテのかき揚美味しそう☆

新幹線開通まで3ヶ月を切り、仕事柄色々な講演会やイベントに召集されます。(部署は全ッ然関係ないのに…)
どこかでジェンヌさんと会えないか、内心期待しています♪
Commented by トニー at 2010-09-15 22:26 x
おお♪

ここですかぁ~♪

あのCM、最初は、正直、

ちょっと、わざとらしい感じがしていたのですが、

最近のは、だんだん、自然になってきましたよねぇ~

いやぁ…もう少しで、開通するんですねぇ~

なんだか、ワクワクしてきました♪
Commented by ゆーな at 2010-09-15 23:26 x
CMを見て近い地域に住んでいながらも「中華そばにかきあげって凄いねぇ」
と思って見ていました…
まさか五所川原にそのお店があったなんて~~~
春馬くんもまさにこのお店に来ていたのですね♪
この麺、シンプルな具材スープ、ホタテのかき揚げ、まさに青森って感じがしますねぇ。
Commented by tsugirl at 2010-09-15 23:36
ぱこさん、五所川原にございましたぁ~( *´艸`)
ホタテ、ぷりぷりだけど、歯に挟まってガックシ…。

新幹線開業まで、間もなくっ!!
イベントも多いですよねぇ~(´∀`)/
ワタシも、ぱこさんを…探しちゃおうっと。
Commented by tsugirl at 2010-09-15 23:39
トニーさん、黒石にはますます新幹線近くなります!!
青森―黒石間のバスが新青森駅を通るらしいので、我が家から1本で新幹線の駅に向かえまぁ~す(σ'∀')σイエーイ

観光客の方が来てくれるのも楽しみですが、コチラも出かけやすくなります♪
Commented by tsugirl at 2010-09-15 23:43
ゆーなさん、春馬くんが座った場所。
奥さんが聞かなくても教えてくれたということは、春馬くんファンの来店者も多いんでしょうね( ´∀`)ノ
ワタシはすっごいファンでもないけど、「このお店に春馬が来たんだぁ!」って思うと…、ねっ。
同じもの、注文しちゃいます(笑)。
Commented by AZ at 2010-09-15 23:53 x
座らなかったの???笑
ほっぺスリスリ・・・変態か(爆

ども、市浦夏馬です(爆破
だめだこりゃ(汗
Commented by hinachan at 2010-09-16 06:35 x
おはようございます

亀乃家さん 
立佞武多の館の裏
だと わかりやすいね
テレビのCMで 見ましたが
どこなんだろうって気になってました

ベビーホタテのかき揚げかな
ちょっと奥に見えるのは チャーシュー?

これは 大ブレイクしそうな予感!
Commented by 津軽衆 at 2010-09-16 12:53 x
私の妻も花粉症
春先は くしゃみ・鼻水・目は真っ赤
でも イネの花粉症ってことは 秋もだよね
私は知識が無く なんらアドバイスはできませんが
カラスマスクで対抗してね。

ところで 弊社「Tsugaru」
来週の火曜日か水曜日には 店頭に並びますよ。
家族風呂の無料券が27名様!
応募してね~
Commented by みやさま48 at 2010-09-16 13:29 x
あははは~みなさん狙って行ってるようですなぁ~!
でも、あっさり味なら私の好みになるかな?
そういえば、青森のやまとさんも探して行ったとか行きたいとか言ってたような気がする!何とかして行ってみよう!時間を作って。でも時間をずらした方がよさそうである。

歯さ、ホダデ挟まったってがぁ~難儀したのぉ~”

って笑わしょんのぅ~!

ギンギンのあいちゃんもカレイ沢学校にいったようですね!ジェンヌさんが以前書いたの見て、私も行ってみたいと思ってましたよ!
Commented by tsugirl at 2010-09-16 20:38
AZさん、残念ながら“ほっぺすりすり”はワタシのキャラじゃなくて…Σ(゚Д゚||)
春馬くんの席には、隣の若い娘が座って居りましたっ。
Commented by tsugirl at 2010-09-16 20:41
hinachanさん、地図を見るのは大得意のつもりだったのですが。
結局迷ってしまい… ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
市場のおばちゃんに尋ねて教えてもらいましたぁ。

ベビーホタテのかき揚げと、メンマ、チャーシューがトッピングです!!
Commented by tsugirl at 2010-09-16 20:44
津軽衆さん、目がショボショボ、鼻がグジュグジュ。
おっさんクシャミの連発(笑) (´Д`|||)
津軽平野に暮らしてますから、イネからは逃れられない!!

「Tsugaru」は、最新号来週ね。
家族風呂の無料券当たったら、のんびり温泉楽しめますねぇ~~~ ヽ(*゚∀゚)ノ
Commented by tsugirl at 2010-09-16 20:50
みやさまさん、CMに出るとやっぱし注目店ですよねぇ(≧∇≦)ъ
お蕎麦屋さんだからかね?
あっさりスープで、かき揚げ乗せてワタシは丁度ヨカッタです★
歯さホダデ挟まるはんで、気を付けでぇ~!

あいさんが行ったのは、浪岡のカレイ沢。
ワタシがこの間行ったのは、蓬田村だよ。
その、カレイ沢の小学校のイベントには、ワタシも行ってみたいんですよぉ~( ´艸`)
Commented by おやじ ひで at 2010-09-16 22:52 x
リンクありがとうございますm(__)m
気にせずバンバンリンクして結構ですよ(*^_^*)

2月にオープンする新店舗も今の店舗の雰囲気を少しでも残し
やって行きたいとのことでした

お礼のP(*^^)v
Commented by 青い森のナリコ at 2010-09-17 08:09 x
みやさまさんのライバルのナリコです。(笑)
やまとさんが行きたいと言っていたお店ですね。
「立佞武多の館」の裏でしたか。
最近通った時は隣のマルコーが開店してました。
駐車場が難点ですかね。

ほたて入りのかき揚げですか、そそりますね。
てっきり海老天かと思ってました。

今度、是非行って食べてきます。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-09-17 12:11 x
ジェンヌさんも亀乃家に来たんですね!
春馬君来てからすごいらしいですよ。
もともと人気があったお店ですけどね。
あのお店も土地計画にあたってるんで移転しますよ。
Commented by tsugirl at 2010-09-17 20:38
おやじ ひでさん、リンクさせてもらいましたぁ~ <(´∀`)/
お店の移転情報、助かりましたっ。
今度出掛けたら、「ない!!」ということになりそうでした。
また、ブログにお邪魔しますね♪
Commented by tsugirl at 2010-09-17 20:44
青い森のナリコさん、みやさまさんのライバルなんですねっ(笑)!
そうそう、「立佞武多の館」と「マルコー」という市場?の裏です。
結局、人に道を聞いちゃったけど( ´∀`)ノ

かき揚げ?人によっては「天ぷら」と言ってるかたも。
どっちだべぇ~???
ホタデ、歯さ挟めないでねぇ~ |ω・`)ノ 
Commented by tsugirl at 2010-09-17 20:48
津軽弁日記 メグさん、「亀乃家」目指して黒石からハルバルお出掛けぇ~。
外にお客さんの列がはみ出してるなんて、東京で見かけて以来ですΣ(゚┏д ゚;)

別の施設だけど、春馬くんのJRのポスターをバックに撮影してる若い子を見かけましたヨ。
もともとの人気店に加えて、春馬くん効果も大きいのでしょうねぇ~。
by tsugirl | 2010-09-15 13:04 | 津軽百年食堂 | Comments(20)