人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)

弘前市では、東北新幹線新青森駅が開業する12月4日まで、「東北新幹線全線開業〇ヶ月前イベント」が毎月開催中。
昨日は2ヶ月前イベントでした。仕事が休みだったので見学して行きました( ´∀`)ノ
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_94544100.jpg


お昼過ぎに到着。JR弘前駅の2階自由通路で行われていました。
通りには、津軽凧や金魚ねぷたの製作実演や体験コーナー。
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_9481518.jpg


金魚ねぷたの色付け。
「地元だけどやったことないの」という方も多いのでは?
イベントに来られない方は、「津軽藩ねぷた村」で色付け体験できますよ。
わたしも1つ、傑作(笑)の自作金魚ねぷたがあります(●´∀`●)v
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_9483383.jpg


弘前駅には「津軽弁」という駅弁があるのは、ご存じ?
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_9512756.jpg

しゃべる方の「津軽弁」でねぐ、食べる方の「津軽弁だはんで。
毎日午前10時頃から販売してます。売切れたら、ごめんね。 ←8:30前にはもう販売してる様子。

JR弘前駅や、弘前市の懐かしい写真展も。
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_9551260.jpg

新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_9554322.jpg

「わい、懐かしいじゃ」という声が聞こえて来そう (´∀`)
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_956451.jpg

新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_9561836.jpg


わたしが楽しみにしていたのは、「ご当地ソングライブ」
オダギリユタカさん高瀬まみさん、そして「たか丸くん」。
高瀬まみさんの「津軽路」という曲をお2人で歌われ、横でたか丸くんがDancing 060.gif
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_9591336.jpg

そして、アップルウェーブのラジオパーソナリティーでお馴染の、オダギリユタカさん。
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_1063680.jpg

「かくみ小路で振り向かないで」を熱唱 щ(´∀`щ)♪
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_1065652.jpg


来年の「弘前城築城400年祭」のマスコットキャラクターの、たか丸くん
新幹線新青森駅全線開業2ヵ月前イベント(弘前市)_b0147224_1013188.jpg

ライブ中は、お尻ぷりぷり、刀ふりふり
終始、のりのりでした!!
キッリッと眉と黒目が…凛々しいではありませんか012.gif

先日新聞に掲載されてましたが、パリで行われたご当地キャラ人気投票で見事4位になった「たか丸くん」。
今後の活躍が楽しみ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-10-05 19:11 x
今晩わぁ~(^o^)/☆彡
新幹線 新青森まで・・・あとわずか(*^_^*)
さすがに、盛り上がってきていますね!!!
かずたんは、津軽弁のばっちゃ御膳食べましたよぅ~(^○^)
なかなか、美味しかったですぅ!!!
うわさの津軽いなり寿司のお弁当もあるみたいなので・・・
今度、食べてみたいなぁ~(●^o^●)
所で、ジェンヌさんは、盛岡のcafeも知ってるぅ~♪
なかなか、良い店ありましたよぅ~お餅屋さんもね~\(^o^)/
Commented by hinachan at 2010-10-05 19:40 x
こんばんは

10月3日(日)に 弘前駅に行きました
新幹線開業2ヶ月前の イベントは確認したんだけど
4日は 月曜日なんだもん、残念!

津軽弁
私は 青森シャモロックカツサンド
この4月に 食べましたよ
厚切りチキン 食べ応えバッチリ!

Commented by トニー at 2010-10-05 19:43 x
おお♪

しかし、津軽ジェンヌさん、フットワーク、いいですねぇ~☆

恐れ入り豆でございまする。

弘前など津軽観光客の誘客に、

貢献度、大でございまする。

わたしも、その…懐かしい写真、見に行こうかな。。。

昔々、住んでおりましたもので。

わたし…

写ってたりして!!
Commented by jazz-photo at 2010-10-05 20:21
はじめまして。
jazzと申します。
reev21さんからお聞きしていましたので、よく訪問させて頂いておりましたが、コメントは初めてです。
実に楽しい記事ですね。
また、弘前に行きたくなりました。
青森に単身赴任していた頃は、よく弘前に通いました。
弁当箱を買いに行ったり、桜を見に行ったり、雪灯篭を見に行ったり、イカメンチを買いに行ったり、フレンチを食べに行ったり!
懐かしい!
Commented by ぱこ at 2010-10-05 23:08 x
高瀬まみさんとは結婚式の司会とかでお世話になりました。
オダギリさんとは飲んでて偶然会ったり、仕事でだったり・・・(笑)
楽しいお二人であたしも大好きです♪

ふふふ、もう少し…。突撃しちゃいますよ~☆(笑)
Commented by tsugirl at 2010-10-05 23:20
かずたんさん、新幹線新青森駅開業まで、あとチョット ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
観光客もたくさん来るでしょうけど、コチラからも旅行しやすくなりますね!
「津軽弁」、ワタシも早く食べたいと思っています★
またブログでお知らせですねぇ。

盛岡にも素敵cafeがたくさんありますよね。
ガイドブックを買ったので、出掛けたいとは思ってるのですが…。なかなか。
Commented by tsugirl at 2010-10-05 23:25
hinachanさん、聞きごたえあるライブだったのですが、平日で残念ヽ(;´Д`)ノ
でも雨のわりにお客様は集まってて、彼女たちの熱烈ファンの方も居ましたヨ。
11月3日の「弘前城菊と紅葉まつり」の会場でも13:30~ライブですね。
ワタシ、行けるべがぁ~。追っかけですねぇ(笑)♪

hinachanさんは、「青森シャモロックカツサンド」がおすすめ「津軽弁」ですか 〆(・ω・。)メモメモ
Commented by tsugirl at 2010-10-05 23:28
トニーさん、この日だけの写真展示かも。
今度チェックすることができたら、お教えいたします…(-ω-)ハイ
弘前には新幹線来ないけど、盛り上がってますヨ♪

黙って家に居られない病、かかっております(ノ∇≦*)キャハッッッ
Commented by tsugirl at 2010-10-05 23:38
jazzさん、はじめましてぇ~、こんばんわ( ̄∀ ̄*)/
reev21さんからのご紹介ですね。
いつも見ていただいてアリガトウございます!!

弘前に来たくなった???
それが一番嬉しい言葉ですねぇ~ ヾ(( ゚)д( ゚))ノ待ッテマシタ!
jazzさんがご存じない、マニアック弘前を紹介できるよう頑張っちゃいます♪
黒石も、イイ街なのよっ(←黒石もPR)☆
Commented by tsugirl at 2010-10-05 23:38
ぱこさん、高瀬まみさんもオダギリユタカさんも歌手&ラジオパーソナリティーのイメージ( ´艸`)
お仕事でもお会いしちゃってますかぁ~。
生ユタちゃんは、路地裏探偵団でお見かけしました(笑)。

突撃…、秒読み段階だゎね★
Commented by mayunbo94 at 2010-10-06 02:38 x
こういうのやってるの知らなかった^^;
しかも毎月あったなんて(汗)
オダギリユタカさんのCD持ってます^^
応援してるんです、私。
路地裏探偵団の団長ではなかった?
私が通った時、なんか説明してたから
てっきり団長かと。。。

でも弘前は新幹線関係ないんじゃ・・・
と、思っていましたがこういうイベントがあると
盛り上がりますね^^




Commented by みやさま48 at 2010-10-06 11:36 x
でねぐ!
噴き出してしまったわぃ~!
吹き出物ではない!
弁じゃなく弁当だってがッ!
っでねぐってのも良く使うけどね!いざ、活字になると笑えます!
コンベの白戸さんがしっかり写真になっとるではないか!
こっちも笑えます。
Commented by tsugirl at 2010-10-06 21:51
mayunbo94さん、来月はいよいよ1ヶ月前ですからねっ。
期待大でしょ~(≧ω≦)b 楽シミ
弘前まで新幹線来ないけど…、“近くなる”“便利になる”のは確実ぅ☆

オダギリユタカさんのCD持ってるなんて、ファンですねぃ♪
「路地裏探偵団」HPの団員紹介見ると、団長さんではなさそうです。 
サービスで、街案内中に歌ってくれないかしらん?(笑)
Commented by tsugirl at 2010-10-06 21:55
みやさまさん、「~でねぐ」使うでしょう?
「~ではなくて」て標準語じゃ、おもしぇぐねはんでのぉ (`┏Д┓´)ゞ
弘前で働いてると、黒石の津軽弁が…チョー訛ってることがある。
したばって、生まれだどごの言葉だもの、しかたねべなぁ。

コンベの白戸さん、写真に写ってる???
Commented by reev21 at 2010-10-10 22:12 x
こんばんわ~。

駅のイベントが、段々熱を帯びてきましたよ!
新幹線への期待の高さがうかがえます。
オヤジは、土曜日に青森駅で鉄道の日のイベントでエンジョイ。
リゾートあすなろを初めて見ました。
乗りてぇ~!
Commented by tsugirl at 2010-10-10 23:43
reev21さん、弘前には直接新幹線は来ないですが、「近くなる!弘前」を熱々の情熱でPR中!
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
ご当地タレントもガンバって居ります★

「リゾートあすなろ」、新青森駅と下北も近くなりますねぇ!!
by tsugirl | 2010-10-05 10:31 | イベント見学・参加 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31